ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

ウォシュレット取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

古くなった、ウォシュレット取替の模様です(; ・`д・´)

 

ウォシュレットだって永遠に使えるものではありません(‘ω’)

 

運が悪いと、10年程で壊れてしまいます(; ・`д・´)

 

今回は、リモコンを壁につけないタイプを選定(‘ω’)

 

私が現場へ到着すると、

すでに社長が既設のウォシュレットは取り外されていたので、

作業前の写真はとれませんでした(; ・`д・´)

 

便座には、ウォシュレットではない普通のタイプでも

便座とカバーを取付する為の穴があります(‘ω’)

 

その穴にアンカーを入れて、ウォシュレットを

固定するんですね(‘ω’)

 

あと、給水栓より給水ホースを分岐接続する為の

部品もついてきます(‘ω’)

 

目立ちにくい隅のほうに床から立ち上がっていたり、

壁の横から出ています(; ・`д・´)

 

便座を取付、固定します(‘ω’)ノ

 

給水ホースも接続、コンセントを差し込んで

施工完了です(‘ω’)

 

これから冬になると、

便座座って、冷たってなるのはつらいですね(; ・`д・´)!

 

0

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の、車道拡張、そして法面補強工事が

この夏は大幅にすすんでおりました(*’ω’*)

自社倉庫横、4回目土間コンクリート打設!

擁壁が出来た上部は、高さが少したりないので、

こんな風にちょこっと法面がまた砕石で擦り付けて

形成されていたわけです(‘ω’)

それがカーブに差し掛かると、法面の高さもちょっとずつ

あがっていき、、

カーブに差し掛かると、下の擁壁は、低くなっていくので

法面はさらに高くなっていくわけで、

これは砕石では法面を造れず、残土で擦り付けていましたが

 

このまま放置すれば、次の夏にはまた

草がボーボーになる(; ・`д・´)!

 

、、ということで、この擁壁の上にもブロックを積んで、

もう少しきれいに端部をきれいにしようということに

しました(‘ω’)!

2か月ほど放置していたのに、実際、

この擁壁上の法面からはすでに雑草が生えてきてる

箇所がありました(; ・`д・´)

 

これは許されないわけです(; ・`д・´)!

ブロックに砂セメントを買いに走り、

早速ブロックを積み上げていくことに(‘ω’)ノ

 

どちらにしても、せっかく上の車道はひろがっても、

このままでは端のほうをふんだら法面が崩れて

ボロボロと土や砕石は落ちていくし、

なにせ外側が近寄れないなら拡張した意味もない((+_+))

 

そこで、擁壁の上部に差筋をして、ブロックを積み上げて

いきます(*’ω’*)

 

ほら、もう法面側は草がちょろちょろ生えてきているのが

わかると思います(; ・`д・´)

 

こんな感じでブロックを積み上げていけば、砕石が下に

落ちなくてすみます(*’ω’*)

 

カーブを越えたあたりで、

階段を繋げる為に、法面を削ります(*’ω’*)

 

以前に下の段だけ階段を造っていた部分がありましたが、

そこから上の車道をつなげる階段をつくります(*’ω’*)

 

 

ここまできたら、とことん、

この一角は草刈りしなくていいようにしたい(; ・`д・´)!

 

その一心でひたすら作業を続ける(; ・`д・´)

 

 

 

0

電気の展示会エレテピア!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日、電材等の展示会へいってまいりました(‘ω’)

新しい製品の展示、先行販売や、各ブースで一押しの商品を

安くで購入できるこの展示会(‘ω’)

 

昔から、弊社の取引している電材屋様は

年に2回こうした展示会を開いておりました(‘ω’)

 

近年、コロナの影響等で年1回となっていますが、

今年も久しぶりに開催されるということで足を運びました(‘ω’)

 

今回は神戸三宮で場所をおさえたということで

中をのぞいてみると、

各社ブースが盛り上がっております(‘ω’)☆

 

オーデリックの照明のブースで立ち止まる(‘ω’)

LEDダウンライト、右から電球色、温白色、昼白色と

並ぶと、温度により色の差がよくわかります(‘ω’)

 

シーリングではリモコンで調光できたりしますが、

ダウンライトでもじつは調光できます(‘ω’)

 

昔はスイッチにライトコントロールを取付ないとできません

でしたが、

 

この製品は、無線でダウンライトに信号を送るので

スイッチはそのままでも、

最大6パターンで入り切り、調光などがおこなえるという

優れもの(; ・`д・´)!

 

、、こんなのが、昔からあれば

自宅に全部つけたいのに、、(; ・`д・´)

最近家庭でよくでるのが、リーズナブルな防犯カメラ(‘ω’)

高性能すぎず、多機能すぎない、コストを抑えたシリーズの

ほうが、ご家庭でも手が届きやすいんですね(‘ω’)

自宅のWi-Fi環境などがあれば、

カメラの映像をスマホなど、出先でも確認できる時代に

なってます(‘ω’)

 

電気屋さんの水平器といえば、人気なのがこれ(‘ω’)

【クリスタルレベル】

この水平器を外枠で毛書くと、スイッチやコンセントの

開口寸法が合うという便利な機能がついてますが、

微妙に開口が大きくなるのと、

 

磁石の磁力が弱く、ぽろぽろ落ちるので、

角が割れやすいという欠点がありました(‘ω’)

 

それを克服したのが、【クリスタルレベル ライト】

 

少し小さくなり、厚みも薄くなり、軽量化しているが、

角は割れにくく、磁石も強力になり、

以前は底面しかくっつかなかったのが、

底面と全面、後ろ面でもそれぞれ磁石がくっつくように

なりました(‘ω’)

さて、パナソニックの充電工具のブースです(‘ω’)

インパクトドリルや圧着工具の購入を検討していましたが、

 

新しいシリーズが本当に使いやすいか実際の商品をみて

確認したいと思います(‘ω’)

圧着、カッター、圧縮、ノックパンチがアタッチメントで

取り替えられる、充電工具、【EZ46A4】

今までのドリルなどの充電工具は全てパナで揃えているため

 

充電電池が共有できるのでとても欲しいのですが、、

全部揃えると、、100万円くらいになります、、(; ・`д・´)チーン

 

そこで、EXENA(エグゼナ)という充電ドリル、インパクト

ドリルの新シリーズで、圧着など頭をアタッチメントで取替

できるものが発売されているので、

そちらをみてみる(; ・`д・´)

 

こんな感じで、コンパクトで且つ軽量な圧着機が

完成(; ・`д・´)!

このシリーズのアタッチメントでは、14から60sqサイズまで

しか圧着できないというデメリットがあるが、

そのサイズの範囲内で使うことを想定して、手軽さを

追求したといえる(*’ω’*)

 

さらに、このエグゼナに来年2月発売予定の

ノックアウトパンチのアタッチメントも発売されるという

ことだが、、

これ、致命的な欠陥が、、(; ・`д・´)

 

こんなに長くストレートで使うとなると、

プルボックスの中から心棒をつっこめません、、(; ・`д・´)

盤の中からも同様に、、

このように、先っちょがくるくるまわって角度が変わる

からこそ穴をあけたいところに、差し込めるんであって、

この角度調整機能がなければ使い物にならないと

思います(; ・`д・´)

 

さて、たくさんのカタログや手土産をいただき、

今回の展示会をあとにします(‘ω’)ノ

 

お土産の、高級食パン【乃が美】、、

じつはこれが一番うれしかったりする、、(; ・`д・´)

 

 

 

0

戸建て住宅小工事、漏電改修!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

兵電工(兵庫県電気工事組合)様より、小工事として、

一般の電気仕様ユーザー様からのお困りごとの修繕などを

承っておりますが、

 

今回は、漏電により分電盤の主幹ブレーカーが落ち、

全停電になっているということで電話がありました(; ・`д・´)

まず、分電盤にて、漏電している回路を調べて

絶縁測定を実施(‘ω’)

 

0MΩ、、

プラスとマイナスが接触状態にあるということで、

雨などで水回りのコンセントや外部の防水コンセントを

疑います(‘ω’)

 

電気の使えない回路は、和室でした(‘ω’)

 

家のかたは、テレビ周辺のタコアシ配線や、

息子様がご自分でいくつか配線などした経緯があると

おっしゃっていましたが、

 

コンセントを外して、絶縁測定をしても値は変わらないので

原因は他にありそうです、、(‘ω’)

 

和室の外壁に、防水コンセント発見、、

 

これ、すごい怪しいですね(; ・`д・´)

 

 

防水コンセントに差さっているプラグをぬいてみると、、

 

100MΩ以上に回復( ゚Д゚)

 

お隣様との境界に塀フェンスがあり、

そこに後でさきほどの不良差込プラグによって

増設された防水コンセントが設置されていました(‘ω’)

 

配線も塀にある防水コンセントも数年間全然使用していない

とのことなので、取外しすると、、

 

ナメクジが中に生息していたり、湿気ていた防水コンが

おそらく内部で水分により通電してしまっているものと

おもわれます(; ・`д・´)

 

こちらのお客様は朝方に急に全停電したということで、

8時ころまで、暗い中関電やほか電話の繋がるところに

連絡するまで待っていたようです(; ・`д・´)

 

やはり急に電気がつかえない、、真っ暗になる

 

、、そうなると落ち着いてというのは難しいかもしれませんが、

 

 

まず、、そんな時は、

【㈱浦口電機に電話してみよう】

 

、、と覚えておけばいいでしょう(; ・`д・´)w

0

混合栓シングルレバー修繕!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

数か月前に混合栓を取り替えたお客様より

水漏れ混合栓取替!

以前取り替えた混合栓がぐらぐら動くということで

確認に伺いました(; ・`д・´)

前回取付した感触では、台所のステンレス板が薄くて、

本体を固定しきれていないのかな、、と予想をたてて、

取付穴が大きい時に変換するアダプターをもっていきます(‘ω’)

 

レバーを水、お湯と回すと、

下の本体も一緒に動いてしまうので、

これは不便だと思います、、(; ・`д・´)

 

一年も経っていないので、今回の修理は無償にて(; ・`д・´)

シンク下を片付けて、スペースをつくります(; ・`д・´)

 

多少は水が落ちるので養生します(‘ω’)

 

一旦、壁の止水バルブで水とお湯を止めて、

 

本体を抜いてしまいます(‘ω’)

 

そして、上部の本体もはずしていきます(‘ω’)

 

ベースとステンレスの板との間の抵抗を減らせば

まわらないであろうということで、

白いパッキンを装着(‘ω’)

 

ネジを締めこんで、

本体を固定します(‘ω’)

 

シンク下の配管も接続して、

 

 

通水試験(‘ω’)

本体も頑丈になり、動かなくなりました(; ・`д・´)

 

根元はもう少し見映えをよくするために、

変成シリコンで防水シーリングして完了(‘ω’)ノ

 

こちらのお宅はよく漏水があるので、

今回もまたどこか漏水しているのかと冷や冷やしましたが、

 

どちらにしてもよく水難にみまわれていることは

確かです(; ・`д・´)

 

0

自社倉庫横、4回目土間コンクリート打設!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

自社倉庫横、土間配筋!

自社倉庫横の車道拡張工事が夏からずっと続いて

おるわけですが、

最終地点まで擁壁が到達し、その土間部分が

最後の4回目土間コンクリート打設の時を迎えました(; ・`д・´)

 

ミキサー車が到着(‘ω’)

 

さっそく生コン打設開始(‘ω’)ノ

土間は擁壁に比べて、なんと打設が楽なことか、、(; ・`д・´)

 

こうみえて、打設時はまだまだ残暑きびしい八月の

後半であった為、気温も高かった(; ・`д・´)

 

向かい側の土間も打設完了(‘ω’)ノ

 

すこし生コンが余っているということで、

 

擁壁の裏側に、排水管を設置(; ・`д・´)

 

法面からの染み出てきた湧き水を逃がす為のもので

以前からもあったが、

この付近は草がボーボーで手の施しようがない状態で

あった、、(; ・`д・´)

もともとはこんな感じでした(‘ω’)

法面は草刈りした直後の写真なのでまだスッキリしてるが、

放置していると草は1mくらの高さくらいまでボーボーに

なるので、毎度毎度除草作業も大変でした(; ・`д・´)

反対側の谷もこんな感じで無法地帯で

ひたすら草刈りをするだけに何十年も土地を所有している

だけの状態、、(; ・`д・´)

 

これではイカンと思い、この裏の敷地の開拓をはじめたわけ

である(; ・`д・´)

 

杉の木、大径木伐木等、チェーンソーでなぎ倒す!

↑高くなりすぎた杉の木などなぎ倒したり、

 

自社倉庫裏、法面工事続き!

法面、奥1段目残コン延長!

↑向かい側の谷間を法面補強して、

有効な敷地を拡げていく工事を去年に段階的に進めていました(; ・`д・´)

 

それがこうして、綺麗になっていく過程を

私はひそかに楽しんでおります(; ・`д・´)

 

はい、数日後、すっかりコンクリートも乾いて

強度もでてきたので、開放し、そろそろ車とかも通っても

大丈夫になりました(*’ω’*)

 

そこで拡張した分だけ側溝部分に開口部ができるので

余っていた重量用のグレーチングを敷いておきます(‘ω’)

 

これで、4tや10tのトラックが通っても

大丈夫な侵入口が完成に近づいております(*’ω’*)

 

一番の目的は、【草刈りをしなくていいようにする】

 

きれいに拡張していくと同時に、その目的も

遂行しています(*’ω’*)

 

0

いつもの防犯灯灯具取替修繕!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

三田市一円にて街路灯や防犯灯のメンテナンスを

させていただいておりますが、

三田市の大規模LED化工事から、今年で7年が経過して

おります(‘ω’)

 

リース期間は8年なので、メンテナンスの8年契約が来年

きれますと、

 

おそらく三田市が一度、権利を譲渡されて、

管理は三田市が受け持つということになります(‘ω’)

 

一応、8年から10年を目途に保つ器具を選定しているので、

来年まではほとんど不良の無い時代でしたが、

おおかた10年も暮れると、

そろそろ、LED器具も壊れるものも多くなってくると

思います(; ・`д・´)

 

照度も、設置時の80%程に下がる見込みで、

ちょっと暗くなったな、、

 

と感じることが多くなってくると思われます(; ・`д・´)

 

屋外で、雷雨や雪、、照り付ける太陽を浴び、、

時には虫や樹木からの攻撃を受けたりもしながら経年劣化が

進行していきます(; ・`д・´)

10年を過ぎて、交換するLED器具が多くなって、

毎日ひとつはどこかで器具が壊れているくらいになれば、

 

弊社もそれなりにスピーディーに対応できるように

考えないといけません(; ・`д・´)

 

とりあえず、来年まで様子をみます(‘Д’)

0

自社倉庫横、土間配筋!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の擁壁や車道は綺麗になっていっておりますが、

最終地点までの擁壁が出来上がって、

自社倉庫横、法面部に階段制作!

階段も下の段が決まったので、

車道の土間をコンクリートで仕上げたいと思います(‘ω’)

4分の鉄筋を土間に並べていきます(‘ω’)

法面からの土圧を考慮して、

直立型の擁壁にした分、その擁壁から鉄筋を繋げて出して

おいたものを繋げて土間を造ってL型擁壁のようにしあげよう

という魂胆です(; ・`д・´)

 

カッターをいれて、アスファルトの端部はきれいになって

いるので、砕石をすきとって、不陸整正します(‘ω’)

 

十字路になっているので、どちら側よりも侵入しやすいよう

擁壁の向かい側の土間もコンクリートをついでに打設して

砂ぼこりなどおこならいよう、、

また草刈りしなくていいようにコンクリートで

固めてしまいます(; ・`д・´)

配筋完了です(‘ω’)ノ

 

向かい側の不陸整正も完了(‘ω’)ノ

配筋も完了(‘ω’)☆

 

ゆくゆくは、この裏道からダンプや重量物の搬入ができる

ようにと、頑丈にして拡張をしているのである(‘ω’)

 

両側の土間コン打設の準備が整い、

侵入口がスッキリしそうな予感(‘ω’)!

 

以前制作した階段であるが、

 

蹴込み部分が少し荒かったので、

仕上げ塗をして、ちょっと見映え良く(*’ω’*)

適当に思いつきで作ってるわりには、

まあまあ独創的でおしゃれな感じになってきてます(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

0

街路灯の漏電調査①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

三田市一円の外灯や防犯灯をメンテナンスさせて

いただいておりますが、

 

ときには、原因がよくわからい不点灯な事件がおきます(; ・`д・´)

 

今回の不点灯箇所は、おおまかな内容での連絡であった為

いくつかの原因が組み合わさって沢山不点灯になっていた

ようです(; ・`д・´)

いつもの街路灯修繕、灯具取替!

 

今回の現場は遊歩道が200mくらいの間に

15箇所あり、

その中央には、引込柱があって、

照明盤があります(‘ω’)

 

しかしその引込柱からは、架空電線で、別系統に

さらに2方向へ、、全部で3方向の回路の照明盤でした(‘ω’)

そのうちの一つは、消灯はしていませんでしたが

まだLED化していない照明が4箇所、、

 

そのうちの一つがとても絶縁が悪い模様でした(; ・`д・´)

 

その回路と真反対方面へ歩くと、

同じくまだLED化されていない5本の照明柱が並んでおり、

そのうちの一つが消灯していました(; ・`д・´)

 

水銀灯であったため、これらの数か所は

後日LED化工事をすることになりました(; ・`д・´)

 

引込の盤の中をのぞくと、、こんな感じでリモコンブレーカ

が2個ついており、、

手動で電源を投入して、リモコンブレーカの不良で

ひと回路は電圧が2次側へ印加していないことが判明(‘ω’)

 

リモコンブレーカー変えたらおしまい、、

 

、、と思いきや、念のために2次側の絶縁測定をしてみると、、

 

なんと、現段階で 0.5MΩ、、(; ・`д・´)

 

これは雨が降ったり、条件によっては漏電遮断器が働く

恐れがあるため、

 

腰を据えて、原因を調べる必要があります(; ・`д・´)

 

まずはリモコンブレーカを注文し、漏電関係なく、10本

ほど消灯している現状を回復する必要があります(; ・`д・´)

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

0

ポ-タブル冷蔵庫ICEBERG 22L SmartTapとF40C4TMP!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

この夏は、大規模なLED化工事の為に作業員さんが

毎日5,6名常駐することになったので、

熱中症対策として、冷たいジュースを休憩時に飲めるよう

 

何かいいグッズはないかと探していました(; ・`д・´)

 

ICEBERG製の 車載冷蔵庫 22L SmartTap

 

出来るだけ軽くて、持ち運べやすく、

そして5人くらいの10時と15時休憩時のジュースが

格納したいので、容量的には15ℓから20ℓほどの

大きさの冷蔵庫を探していたところ、

 

上記のものは、それを満たす丁度いいものでした(‘ω’)

 

 

価格は定価で2万ほど(‘ω’)

AC電源もしくはシガーソケットからも充電できるので、

車に載せて充電できるというメリットがある(‘ω’)

 

500㎜ℓのペットボトルが15本くらい入って、

容量は22リットルと申し文ないのに、

 

空の状態で4.8㎏しかないので、

15本ジュースをいれても15㎏の重量です(‘ω’)

一人でも担げる利点があります(‘ω’)

 

例えば、このマキタの保冷庫CW004GZ

同じくらいの容量で、ペットボトル20本はいります(‘ω’)

 

こちらはコンプレッサー式で-18度から60度まで

AC電源やシガーソケットからの充電が可能(‘ω’)

マキタの充電電池があれば、充電電池でも冷蔵庫を

動かせることが素晴らしい(; ・`д・´)

 

価格は定価で97,500円、、(; ・`д・´)

 

そして空の状態で重量が20㎏あります(; ・`д・´)

 

、、なのでジュースを全部入れると30㎏になります(; ・`д・´)

 

ただコンプレッサー式なので、家庭用の冷蔵庫と同じで

多少のブーンという音はしますが、

保冷能力は優れており、すぐに設定温度に到達します(‘ω’)

そして電気もよく食います(‘ω’)w

 

一方、このアイスバーグ製のものは、

コンプレッサーでガスを使用せず

 

【ペルチェ式】を採用しているので、

低コストで、軽量化、低騒音を実現しています(*’ω’*)

 

 

ペルチェ冷却方式とは 2種類の半導体を電極でつなぎ

電気を流すと一方で吸熱、もう一方で発熱が生じます、

この原理「ペルチェ効果」といいます(*’ω’*)

 

これを応用すれば、電流の方向をかえることで、

冷蔵や保温ができるというシステムです(*’ω’*)

 

夏場、現場で役目を終えて、

現在は、事務所にて、缶コーヒを現場にもっていくために

保温させておく保温庫として使ってます(*’ω’*)

 

正直いいますと、あつあつの缶コーヒー(*’ω’*)!

 

、、には程遠く、、、

『冷たくはないな』程度の保温能力しかありません(; ・`д・´)w

 

とりあえず、ひんやりしたコーヒーではないので

少しは寒い外の現場でも助かります(; ・`д・´)

 

そして、ペルチェ式の保冷庫としての、

冷蔵能力は、、、(; ・`д・´)!?

 

 

、、それもまた、

 

『まあひんやりしてるな』 といった程度でした(; ・`д・´)!

 

保冷剤いれておいても間隔的には10度以下って感じ、、。

2,3度には程遠いほどぬるいですね、、(; ・`д・´)

 

しかも半日くらいずっと一番冷える温度設定にしていても

そんな感じでした(; ・`д・´)

 

 

キンキンに冷えたジュースを提供すべく、

また別のコンプレッサー式の『F40C4TMP』という商品を

 

後で買い足すわけですが、やはり価格帯に相応して、

2万円の保冷庫ではそれなりの能力であったという結果(; ・`д・´)

 

ですが、

後で追加した、このF40C4TMPは

同じく2万円までの価格帯なのに容量18リットルで、

重量は空の状態で10㎏(‘ω’)ノ!

保冷能力としては、-22度から10度と、

保温はしませんが、保冷は

0度から1度あたりまでキンキンにジュースが冷える

パフォーマンスをひろげました(; ・`д・´)!

 

コンプレッサー方式なので、音はまあまあブーンと

いってるものの、やはりキンキンに冷えたジュースのほうが

いいにきまっています(; ・`д・´)

 

保温は使えない残念な面はありますが、

同じ価格帯での能力としては、アイスバーグを上回りました(‘ω’)

 

もっと少人数に対してのポータブル保冷庫をお探しの方は

もっと別のいい製品があるかと思います(‘ω’)

 

 

今回ご紹介した保冷庫は、電源を抜いても数時間は

保冷、保温できるタイプなので、

ちょっと車から現場が離れているときなど

 

持ち運んだり、また現場で電源を供給したりといった

応用が利く現場系の製品としていなとおもったので

紹介させていただきました(‘ω’)

0