ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み④!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横、ブロック積みは続いております(; ・`д・´)

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み③!

擁壁の途中で縁を切って、階段を少し作っていた箇所が

あるのですが、

その階段を上までのばす作業も並行して行っていきます(‘ω’)

はい、この下の段だけ作っておいたところです(; ・`д・´)

 

間知ブロックが無くなってしまったので、

ここからはブロックの残り物を使って適当に積み上げて

行きたいと思います(; ・`д・´)

 

我々しか通らない階段なので、少々段差がかわっても

気にしないので、おおまかに作っていきます(; ・`д・´)

 

 

階段を造っている横では、擁壁上のブロック積も並行して

行っておりますが、、

階段のところまで到達(; ・`д・´)!

 

碍子のあまりものがあるので、

ここでちょっと遊び心をひとつ放り込んでおきます(‘ω’)

法面の表面を全部コンクリートにするので、

排水が流れるように穴を造っておきます(‘ω’)

その土台をちょっとこしらえておきます(‘ω’)

 

さて、この法面、、草が生えてこないように、

鉄筋とワイヤーメッシュを張り巡らせます(‘ω’)

 

モルタルを薄く敷いたくらいでは、

強い雑草さんたちは突き破って生えてきます(; ・`д・´)

 

とことん負けないように強固にしあげます(; ・`д・´)

雑草と戦ってきて、40年あまり、、、

この一角は戦わなくてすむように、、

ここいらで、人間様の力を思い知らせてやります(; ・`д・´)!

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

 

0

ヘッドライト交換JHD-700RD②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

ヘッドライト交換JHD-700RD①!

ヘッドライト交換についての続きです(‘ω’)ノ

最近のヘッドライトは、性能も上がってきており、

どのメーカーでもさほど遜色がないように思えます(‘ω’)

まず、社長のTAJIMA製 F501Dのヘッドライトを

交換します(; ・`д・´)

これはこれで500ルーメンだったので、

まあまああかるいのですが、

 

今回は700ルーメンの

JOBマスター製のLHD-700RD に交換です(*’ω’*)

装着完了です(‘ω’)ノ

上のバンドはキツくすると、ライトが上に引っ張られるので

あまり強くできないので、

結局そんなに意味がないように思います(; ・`д・´)

 

しかしながら、この手のバンドは、

横のやつもそのうちヨレヨレになってきます(; ・`д・´)

 

赤いHATAYAのバンドも、後ろの充電部が重みで

負荷がかかるので、

もう2年使用してますが、だるんだるんです、、(; ・`д・´)

 

そこで、このシリコンゴムバンドを加工して装着している

弊社の若きエースのヘルメットをごらんください(; ・`д・´)

ゴムなので、いつまでもぴちっと引き締まってます(; ・`д・´)

 

このヘルメットには、TAJIMA製のE421Dというヘッドライト

がついているのですが、

420ルーメンしかありません(; ・`д・´)

 

でもハイブリッド充電池なので、

 

社長の前のF501Dと同様で、充電電池の使い勝手はすごく

いいんです(; ・`д・´)

 

ちょっとTAJIMA製のほうが若干充電部が大きく

そのちょっとの差でもすごい圧迫感があります(‘ω’)

 

三者のヘルメットを並べて比較してみましょう(*’ω’*)

 

左から、800ルーメン、700ルーメン、420ルーメン、、

 

HATAYA製の800ルーメンが軽量コンパクトで明るいのが

良くお分かりいただけると思います(; ・`д・´)

 

一番右の420ルーメンに関しては、

やはり明るさ不足は否めません、、(; ・`д・´)

 

エースにもこのJOマスターのヘッドライトをプレゼント(‘ω’)ノ

とりあえず、このゴムバンドのおかげで、社長とエースは

ヘルメットを間違えずに識別がつくようにはなってます(; ・`д・´)

 

もうひとつおなじヘッドライトを展示会で購入したので、

さて、わたくしも交換、、といきたいところですが、、

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

0

高所作業車視察②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

LED化が世の中に広まって、すでに10数年が経過(‘ω’)ノ

 

、、出はじめの頃に設置されたLED器具は

そろそろ寿命を迎えてくるわけで、、

 

『LEDで10年保つ!』

 

と安心していたら、もう10年経ってきている時代が

目の前にやってきたということである(‘ω’)

 

そうした時代に対応すべく、

一度手放した高所作業車をそろそろ所有しなおそうかという

ことで最近高所作業車を調べまくっている(‘ω’)ノ

高所作業車視察①!

さて、前回もとある中古車販売店に視察に伺ったが

今回もまた別の中古車販売店に足を運んだ(‘ω’)

 

こちらのお店は主に、トラックや特殊車両の取り扱いを

主としているので、程度の良い車両が並んでいる(‘ω’)

 

前回にも述べたが、

電力会社のきんでんなどがバリバリ使い古した、

電工仕様なんかより、

 

リース会社で貸し出ししていたリース仕様のものを狙う(‘ω’)

こちらの展示場では2台同じくらいのスペックのものが

あったので、まず一台目みてみる(; ・`д・´)

 

バケットがFRP製で覆われた、電気屋さんには安心の

仕様である(‘ω’)☆

 

これはこれでいいのだが、

個人的に静電気がめちゃくちゃ敏感なので、

 

だいたい冬場はこのバケットに触れる度に指先が

バチバチくるのでとても不快感極まりない(; ・`д・´)

 

 

そして、樹木の伐採などの作業をした場合、

このバケットのなかの掃除がすごく大変なのである(; ・`д・´)

 

というわけで、電気工事以外の、伐採や塗装作業などの

用途を考えたときに、この鉄フレーム製のほうがむしろ

いいのではないかと考えたわけである(; ・`д・´)

 

このフレームにいろいろ工具をぶら下げたり、

電動のウインチなんかもぶら下げたりしやすいメリットも

ある(‘ω’)

 

さっそくこの鉄フレームのものを少し走行、操作させて

もらうことにした(‘ω’)

 

外装はそこそこ綺麗で、タイヤはほぼ新品であった(*’ω’*)

 

タイヤだけでも新調すれば20万は越える(; ・`д・´)

 

走行距離が少なく、キャビンの中もすごく綺麗に保管されて

いる(‘ω’)

 

どこかの電気屋さんがずっと使っている電工仕様とかなら、

たいてい、この運転席のシートの角がやぶれてたり、

ハンドルが日焼けして色が薄くなったりしているが

 

さすがにリース車なので、まあ借りたひとは綺麗に

使おうとするので、そんなに傷まないわけである(; ・`д・´)

 

下回りも走行距離が少ないためか、ほとんどサビも無く

きれいな状態であった(*’ω’*)

 

荷台の一部は、削れてサビがういていたが、

こんなのはまた自分で塗装すればいい程度である(‘ω’)

 

上の特殊装置の特定自主検査が今年に受けていることが

わかるステッカーが貼ってある(‘ω’)

こちらが毎年貼ってあれば、その都度整備が行き届いている

証なのである(‘ω’)

 

 

このタイプは12mまでしか伸びないタイプなのだが、

それ以上高さが必要な時は、

 

都度リースで17mなど借りたらいいかということで、

一番使いやすい5mから10mあたりが手軽にコンパクトに

操作できるほうがいい(‘ω’)ノ

 

上部の操作レバー辺りは、さすがに傷んでいて塗装が

悪いが、こちらもまた塗装し直せばいいかという程度(‘ω’)

 

前回視察した高所作業車よりかは200万円ほど高くは

なってしまうが、整備が行き届いていた点と、

 

年式と走行距離がまだまだいける点でこちらを候補として

進めることにしました(‘ω’)☆

 

LEDのメンテの時代の先取りとして、

活躍してくれることをいのります(‘ω’)

 

0

ヘッドライト交換JHD-700RD①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

先日電気の展示会があり、その中でヘッドライトを

購入していたのが届きました(‘ω’)ノ

電気の展示会エレテピア!

 

ヘッドライトに関しては、2年前に当ブログでも紹介した

事がありますが、

ヘッドライト装着!

この記事の中で、社長がつけていたヘッドライト、、

これは使い物にならず、これから2回ほど違う製品に変わって

います(; ・`д・´)

 

しかし、それでもしっくりくるものがないので、

今回展示会で見つけたいい商品を紹介します(‘ω’)ノ

 

はい、こちらが、JOBマスター製のJHD-700RDという

商品です(*’ω’*)

 

こちらの製品、最大700ルーメンで170グラムと軽量でかつ

明るさも確保していますが、

なんといっても充電のしやすさが際立つ(*’ω’*)

この充電部分には、充電電池がはいっています(*’ω’*)

 

このように、充電電池を取り外して、

その充電電池の本体にUSB-Cタイプのコードが直接させる

ようになってます(*’ω’*)!

 

これはヘルメット本体からヘッドライトを取り外したり、

ヘルメットごと、どこかで充電しなくていいことを意味

します(*’ω’*)

 

なので、このUSB-Cコードだけあれば、

充電器とかも何も要らないのが簡単でそして充電スピードも

早い早い(; ・`д・´)!

 

充電電池を取り出すのも面倒だという方、

このヘッドライト充電部の外箱の防水キャップをめくると、

 

ここでもUSB-Cのコードがさせるようになってますので、

 

どちらでも充電方法をえらぶことができます(*’ω’*)

 

そして、最悪、充電のコードが無い(; ・`д・´)!!

 

、、てなったら、単三電池3個に付け替えても点灯します(; ・`д・´)

 

USB-Cのコードと、溝付ヘルメット用の取付クリップも

4つ同封されているのもポイント(*’ω’*)

 

ヘルメットにつけようとおもったら、このクリップが無い、、

充電したくても、充電のコードないから買いに行こう、、

 

、、、ていうのが無い(; ・`д・´)

 

そして、ベルトとライト、充電部も最初からセットされた

ものが同封されているのもポイント(; ・`д・´)

 

このベルトに取付のクリップやらなんやら組立するのも

結構めんどくさいんです(; ・`д・´)

 

 

さて、社長の現在のヘッドライトは

TAJIMA製のF501D

 

最大500ルーメンですでに、今回ご紹介の製品と同じく

充電方法が、充電電池でも乾電池でも選択可能な

ハイブリッド充電方式を採用している(‘ω’)ノ

 

こちらは、充電電池を取り出して、

電池本体にUSBコードがさせるようにはなっているが、

充電部本体にはコードがさせないので、

充電電池を取り出しての作業は必要になる(‘ω’)

 

この充電コードは従来の

microUSBのタイプBってやつです(; ・`д・´)

 

、、ちょっと長くなるので、次回へ続く(; ・`д・´)!

0

平安神宮近くの美味しいクレープ、Eggs!

はい、みなさまこんに、、、( ゚Д゚

 

新年あけましておめでとうございます( ゚Д゚)☆!!

このブログもひそかに、毎朝7時に更新し続けて丸2年が

経過致しました(; ・`д・´)

 

一応休まず、毎日更新しているので、

ずっと読んでいただいている読者の期待を裏切れないので

頑張って今年も、できるだけ毎日更新し続けていこうと

思いますので、今年もよろしくお願い致します(‘ω’)ノ

 

京都市の平安神宮あたりに遊びに来たときのヒトコマ(‘ω’)

 

この日は家族で、近くの京都動物園に遊びに来たのですが、

平安神宮がすぐ近くなのでたちよってみた(‘ω’)ノ

 

ちょうどWANWAN[コレクションという、

犬のファッションショーみたいなイベントがありました(‘ω’)

 

 

なんか屋台がいっぱいある!、、

タイ焼きやおみくじか何か、、とワクワクして近づくと、、

 

犬のおやつや、

犬のふくや 犬の雑貨、、、

 

全部犬のやつばっかでしたΣ( ゚Д゚)ガビーン

 

お着物を召した、お犬様がステージで、、

なんか犬公方の『生類憐みの令』を思い出した、、(; ・`д・´)

 

動物愛護の面が強調されがちの生類憐みの令ですが、

実は5代徳川綱吉は、この令によって、『捨て子禁止』や

『病人の保護』も対象であったということはあまり知られて

いません(; ・`д・´)

 

お犬様を優先する変な将軍っていうのではなく、

『弱者保護』を目的とする立派な福祉政策と考えると、

時代を先取りしていたんだな、、、と感心します(; ・`д・´)

 

、、話はそれましたが、

悔しいので、あたりを散策していると、

おいしそうなクレープ屋さん発見(; ・`д・´)!

めっちゃ人だかりができているので、たぶん間違いない(; ・`д・´)!

 

『Eggs』というクレープ屋さんでしたが、

お手頃価格で、みんなお店の前ですわりながら食べているの

を見ると、ついつい買ってしまいます(‘ω’)

 

皮がふわふわでボリューミー(*’ω’*)!!

 

数種類買ってみましたが、

どれも中身もぎっしりつまっていて、

ふんわりなのに、ふにゃふにゃではなく、

しっかりした出で立ちを保っていました(*’ω’*)

 

このクレープ一枚でも、昼ご飯たべたのと

同じくらいのおなかへの満足感を得ることができました☆

0

インボイス制度始まる!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

令和5年度10月1日より、インボイス制度が

ついに施行されました(; ・`д・´)

 

請求書のことを海外では【invoice】というので、インボイス

インボイスと言っているのですが、

 

インボイスとは、消費税に関する事項をちゃんと記載した

請求書を発行していきましょうという、

消費税請求書に関する制度のことです(‘ω’)ノ

 

弊社は法人なので、この制度によって変わることというのは、

請求書に登録番号を記載することを義務付けられました(‘ω’)ノ

 

課税事業者 と 免税事業者

 

というものがありまして、

 

かんたんにいうと年間の売上高(税込)が1000万円以上

消費税を納税する義務があるので、課税事業者になります(‘ω’)

 

それに対して、

 

免税事業者は年間売上高(税込)1000万円以下で、

消費税の納税を免除されます(‘ω’)ノ

 

 

これまで、免税事業者は消費税の納税をせずに、利益と

なっていたのですが、インボイス制度が始まってからは、

納税の義務が発生します(; ・`д・´)

 

詳しく言うと、免税事業者は納税しなくてもいいかわりに、

その取引先の事業者が、免税事業者の分の消費税をたてかえて

納税しないといけなくなりました(; ・`д・´)

 

 

、、ということは、取引先から免税事業者とのお付き合いは

離れていくことが予想されるわけで、

 

1000万円以下で優遇されていた免税事業者たちは

課税事業者に変更して消費税をはらわないと、生き残って

いけないことになるわけです、、(; ・`д・´)

 

課税事業者になるには、

適格請求書発行事業者 としての登録番号を発行しないと

いけません(‘ω’)ノ

いままで、請求書にその登録番号の記載などしていません

でしたが、

今年の10月1日からは、その登録番号をしっかり記載

しないといけないということで、

 

ちゃんとつけ足して、請求書を発行しております(‘ω’)ノ

 

もうひとつ重要な要素は、

 

消費税率は何パーセントで消費税額をきちんと明示して

いないといけないということです(‘ω’)ノ

 

 

たとえば、請求書に 【20,000.-(税込)】

のような消費税がいくらかわからないような表記は

だめなんです(; ・`д・´)

書くとしたら 【19800.-(内 消費税1,800円)】

という感じですね(; ・`д・´)

 

まあ、制度なので従うしかありませんが、

個人事業主や小さな企業からも税金をむしり取って

いこうじゃないかという制度にしかみえませんね、( ;∀;)

0

高所作業車視察①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

弊社はその昔、高所作業車を所有しておりましたが、

LED照明の登場により、外灯や防犯灯がLED化され、

以前にように蛍光灯や水銀灯のメンテナンスの仕事が激減

してしまったため、

高所作業車を売却し、その都度リースで対応するように

しておりました(‘ω’)ノ

 

週に数回は高所作業車が稼働していたので、

当時は便利でしたが、

その頻度が少なくなると、ハシゴで作業をしたり、

その都度リースでもいいかという感じになりました(; ・`д・´)

 

しかし以前の高所作業車は、電工仕様で、

ウインチが付いており、13.5mまで伸びるので、

ふつうのリース車の12mより、あと少しで痒いところが

手に届くといった時に、届く仕様でした(; ・`д・´)

 

こうして、電柱の上の機器を取替するにも、

ウインチで吊り下げて作業できるのでとても便利で

そして安全で効率の良い作業ができていました(‘ω’)ノ

 

不良、高圧気中開閉器取替!③

↑しかしこのように頭を使えば、

まあウインチは無くてもいいかと、、いう感じで

リース車でよくみかける12mでウインチ無しのタイプの

高所作業車のほうが、車両重量は少し軽く、いろいろな

制御装置も無いため、メンテナンス性がいいのと

リーズナブルであるといえます(‘ω’)ノ

 

なので、こういった鉄フレームのバケットで

荷台も箱とかいろいろついてなくてもいいかと、、(; ・`д・´)

 

基本的には、柱上作業などの高圧側の作業のときは、

 

ほぼ停電工事が多く、絶縁されているバケットとかでなくとも、

1次側で工事接地をとってもらっているので、

別に大丈夫かなという結論に達しました(; ・`д・´)

 

さっそく、大阪のとある中古車販売店に視察へ(‘ω’)

 

鉄フレームのバケットで、

こちらの車両は20年前のものになりますが、

きれいに塗装されていて、いい印象です(‘ω’)

 

どこかリース会社で使用されていたものなので、

基本的には社内も綺麗に使われていて、その都度点検されて

いたはずなので、

そんなに傷んでいないと思っています(; ・`д・´)

 

外観はとても綺麗です(*’ω’*)

 

念のため、上の作業装置の確認をさせてもらいます(*’ω’*)

 

15mまで伸びるタイプなので、ジャッキも張り出し

仕様です(*’ω’*)

このタイプのデメリットとしては、上もそうですが、

下もジャッキが頑丈なので、全体として重たくなり、

上り坂など車の走行がすこし鈍い印象(; ・`д・´)

 

バケットの作業装置のレバー類のシールも張替してあり

とても見やすくて綺麗でした(‘ω’)

 

しかし、、本来バケット上についている100Vのコンセント

 

これにはカバーがついているはずですが取れてそのまま、、。

これでは雨がかかると漏電しますね(; ・`д・´)

 

後日見積りをしていただいたのですが、

作業装置ですこし修理が必要な箇所を発見し、

展示されていた価格よりおそらく100万ほど上がりそうな

感じでしたので、

また別の販売店も見に行く予定をしております(‘ω’)

 

価格も大切なのですが、

それより、あと数年、数十年と安心、安全に動いてくれる

代物なのかを見極める必要がありますね(*’ω’*)

0

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み③!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の擁壁の上のブロック積が続いています(‘ω’)ノ

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み②!

カーブの一番重要な部分に差し掛かったおりますが、

 

あたらしくカーブの一段目を据付して、

前回並べてきたカーブの分の2段目にかかります(‘ω’)

 

ここは2,5段になるので、2段目を並べておきます(‘ω’)

 

もっと手前の分のブロックをま配っておいて、

横筋をいれながらある程度モルタルを詰め込んで

おきます(‘ω’)

 

カーブのピークが過ぎたので、

ここからは、土留め程度に、一段だけ積んでいきます(‘ω’)

 

ここからは擁壁の勾配にだいたい平行に進んでいきます(‘ω’)

 

この下り部分の法面には上の道からの側圧はほぼないと

いうことで、

草さえ生えなければいいです(; ・`д・´)w

 

0

街路灯の漏電調査②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

街路灯漏電調査によって、漏電改修の必要が

でた遊歩道ですが、

 

まず、不良のリモコンブレーカが納品されたので

まずは、そちらを交換します(‘ω’)

 

リモコンブレーカは交換し、とりあえず全部で16箇所

消灯していた箇所は、これで水銀灯のままの器具をのぞいて、

15箇所は点灯するはず(; ・`д・´)、。、!?

 

と思いきや、、

 

その復活した15箇所はすでにLED化されていて、

電源装置一体型のLED灯具が設置されていたのですが、

点灯の確認をしようと電源を投入すると、

2箇所、、不点灯のままでした、、(; ・`д・´)!

 

、、その箇所の原因を調べると、偶然にもLED灯具本体の

故障であったことがわかりました、、(; ・`д・´)

 

、、ということは普通に想像すれば、

その2箇所が絶縁不良で、

この回路が0.5MΩと悪くなっているのか、、(; ・`д・´)?

と考えるが、

その不点灯の2箇所は漏電とは関係がありませんでした、、。

 

とりあえず、地中埋設ケーブルが悪いのか、、

はたまた、15箇所ある灯具の他のどれかが悪いのか、、

 

全部確認する必要があります、、(; ・`д・´)

 

、、しかし一本一本順番に見ていっては、距離も長くて、

効率的ではないので、

 

地中埋設の電線が悪いのではないかと予測し、

要所要所、切り離して、絶縁測定をします(; ・`д・´)

 

照明柱12本目で、切り離して、

13~15は絶縁が良く、、

 

照明柱12~1までは0.4MΩということで、

この12本の間で絶縁不良です(; ・`д・´)

 

この12番目の照明柱の2次側が0.8MΩととても

悪く、灯具も交換することになりました(‘ω’)

 

後日、ここを含む3か所の灯具を交換しましたが、

絶縁はよくなりません、、(; ・`д・´)

 

そうですね、カットアウトの蓋を開いて、メガをあたってる

ので、

1次側の絶縁不良と2次側の絶縁不良は別物(; ・`д・´)

 

何か所が、切断して的を絞ろうとしましたが、

決定的な原因がわかりません、、

 

とりあえず、この日は切断した電線を接続しなおして

カットアウトスイッチを全部交換してみることに

します(; ・`д・´)

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

0

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横のブロック積が続いております(*’ω’*)

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み①!

擁壁の天端が水平ではなく勾配もついているので、

ブロックの一段目はなかなか進みません(; ・`д・´)

 

最初は敷モル2センチくらいで並べていってたのに、、

 

5センチ、6センチと深くなっていくので、

こうしてサイコロをかましたりして、

高さを調整していったり、、

10センチ以上高さがかわると、、もう一回で

据えれない為に、

10センチの基本ブロックを土台にしてしまったり、、

水平と高さ、、とりあえず一段目は重要なので、

ねちねちと進めていく、(; ・`д・´)

 

そしてジョジョにカーブに曲げていく、、(; ・`д・´)

 

法面も上がっていくが、

下の擁壁は下がっていく、、そしてカーブ、、

しかしながら、上の道では、ちょうどホイールベースの

長い車両はカーブで外側を車輪が通るので

頑丈に据付しておきたいところ(*’ω’*)

 

カーブのピークの部分はさらに高さを変えて、

ブロックが2段と半分になるようにちょっと変則的に

据え付ける(; ・`д・´)

 

ブロックの横ギリギリを4tなどのトラックの車輪が

走っても動かないように鉄筋もきっちり入れて繋いで

おきます(‘ω’)

 

カーブもなだらかに、、型枠ではなかなか難しい形も

基本ブロックなら可能です(*’ω’*)

 

一番下のこの横向きに土台として使ったブロックの穴が

気になりますが、、

 

全部据付が終わったら、目地を埋める時にでも、穴を埋めて

ごまかそうかと思います(; ・`д・´)

 

0