ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

大規模駄菓子屋、靴とお菓子のヒラキ姫路店!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

甘いもの、そしてお菓子大好きな私ですが、

近畿圏のお菓子グルメにと、毎週毎週いいものを

求めて、根こそぎ足を運んでおります(; ・`д・´)

駄菓子屋 えぷろん!

結構、駄菓子系も最近増えてきまして、

今年の夏にオープンしたという、【靴とお菓子のヒラキ店】

というのが姫路でリニューアルされたようで、

売り場面積が、以前紹介した【靴のヒラキ(岩岡店)】

『靴のヒラキ(岩岡店)お菓子館』へ!

こちらと同じ系列になります(*’ω’*)

 

以前の岩岡店と同じくらいの売り場面積で、

姫路店のほうは、2階フロアもあるというので楽しみです!

 

ヒラキ姫路店へ到着!

後ろ側に2階の建物がみえる巨大な倉庫です(*’ω’*)

 

中央入り口より、1階右側はカップラーメンや飲料、、

左側が駄菓子コーナーになります(*’ω’*)

 

中央奥にエスカレーターがあるので、

まずそのまま2階フロアへ(*’ω’*)!

 

、、く、靴、、、(; ・`д・´)!

 

わんフロア、、すべて靴でした((+_+))、、。

2階も箱買いできるような駄菓子コーナーかと期待して

いましたが、、、

 

そこは、ちゃんと従来の【靴】を売る老舗としての

誠意を見せていました(; ・`д・´)

 

さて、1階へもどって、駄菓子コーナーを散策(‘ω’)

 

岩岡店や、駄菓子屋えぷろん に比べると、

すこし種類が少ないかなという印象でした(; ・`д・´)

あそこにはあったはずの、アレが無い、、(; ・`д・´)!

、、といった印象です(‘ω’)

 

子供用のカートもあり、子供は喜んでお菓子を

ポイポイカゴに放り込みます(; ・`д・´)

 

しかし少ないといっても、まあまあの種類が並びます(; ・`д・´)

 

これチロルチョコのブースですが、

味がバラバラにひとつのカゴにはいってます(; ・`д・´)

人気のモーモーさんが全然ない((+_+))、、。

あまり人気のない、ビスケットやキャラメル入りのもの

ばかりが残る、、(; ・`д・´)

 

税込み価格を書いてくれているので、子供でも

計算しながら買い物を楽しめます(‘ω’)

 

税込みなので、10円の駄菓子も『12円』表記、、

 

なんだか残念な気持ちになります((+_+))

 

おばあちゃんち、、や田舎の家にお茶と一緒にでてきそうな

和菓子たちもちゃんとおいてあります(‘ω’)ノ

 

、、しかしながら最近ではコンビニでも100円のお菓子シリーズ

で108円ほどで独自のブランドの和菓子や菓子を置いているので、

値段の差があまりないように感じてしまいます(; ・`д・´)

 

カップ麺は、全国各地のさまざまな種類が並んでて

みているだけでおなかがいっぱいになります(*’ω’*)

 

ジュースや缶コーヒーも破格で、、

自販機でうられているおよそ半分ほどの値段です(; ・`д・´)

もって帰れるような段ボールなどが無く、

箱買いできないのが残念でした(; ・`д・´)

 

駄菓子系の大きな施設は、やはり楽しく、

大人でもワクワクし、金銭感覚がマヒします(; ・`д・´)

大きな袋4,5個ぶら下げて、、

すごく買い物した感を味わえるのも駄菓子の醍醐味では

ないかと思います(*’ω’*)

0

自社倉庫横、擁壁型枠バラシ、床面整正!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の最終地点までの擁壁生コン打設が前回

完了して、充分乾いたところで、

型枠をばらします(‘ω’)

 

幅は300㎜で強固な砦完成(; ・`д・´)

 

こんなに分厚いのが必要なのかと思われますが、

この上の法面の草刈りをする際の、足場がわりになるので

 

足の踏み場としては広いほうがいいのです(; ・`д・´)

 

生コンに、バイブレーターを突いて打設しているので、

マメもできずに、綺麗に仕上がっております(‘ω’)

 

法面側の型枠を外したら、隙間があるので、

土や砕石である程度埋め戻しておきます(‘ω’)

 

 

一方、前回とのカーブ部分との擁壁で縁を切っておりますが、

この1mくらいの間、

ここから法面の上にむかって階段をつくろうかと思います!

 

この車道の下側から倉庫横の裏側とは

いちいち、この鼻先までぐるっと回らないといけない為、

途中で階段があると便利(‘ω’)

 

、、というか階段をつくれば、

その階段部分も草刈りする面積が減るからである(; ・`д・´)!

 

さて、アスファルトの切れ端がすこし崩れていて

美しくない為、 カッターをいれておきます(‘ω’)

こうみると、道路の幅も1mくらい広がって

すごく広く感じます(; ・`д・´)

 

カッターをいれて、端部をきれいにして、

砕石で埋め戻しておきます(‘ω’)

 

この土間の仕上げはすこしおいておいて、

次回は階段制作を先にお伝えします(; ・`д・´)!

 

0

オフィスチェア、オカムラシルフィー購入①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

万年腰痛、肩こりに悩む私ですが、オフィスチェアの

見直しをすることにしました(; ・`д・´)

腰痛対策のオフィスチェアを求めて!

前回の考察でわかるように、

オフィスチェアには、【前傾姿勢タイプ】【後傾姿勢タイプ】

の2種類があることがわかりました(*’ω’*)

 

そして、世に出回っているもののほとんどが

【後傾姿勢タイプ】だということ(‘ω’)ノ

 

その【後傾姿勢タイプ】を探しているわけで、

なかなかその辺には売られていなかったが、

 

通販にて、お手頃のものを発見(‘ω’)ノ

 

前傾姿勢タイプのものは、おおまかに3種類しかない(; ・`д・´)

一つ目が、ハーマンミラー社の【アーロンチェア】

これはオフィスチェアのレクサスといったところでしょうか、、

新品で20万~30万円するので、中古でないとなかなか

手がでにくい、、(; ・`д・´)

 

ただ、説明することはないほど、欲しい機能を全て

兼ね備えていて、

腰椎をぐっとおしてサポートする、ランバーサポートを

オプションで付けることによって、

自分で押し込め具合を調整できて、腰痛対策としては

調整の出来る腰当なんてのは最高である(; ・`д・´)!!

 

新品で購入した場合の 保証期間は、

 

なんと12年間( ;∀;)!!

 

、、それほど耐久性に自信があるのである(; ・`д・´)

 

(※ただしガス圧シリンダーの保証は2年間)

 

 

 

背もたれと座面も全てメッシュ素材になっていて、

蒸れないかわりに長時間すわっていると、お尻が痛いという

声があるので、そこだけが気になった、、(; ・`д・´)

 

でも座り心地はさぞいいもんであることは値段からも

推測される、、(; ・`д・´)

 

このクラスになると、ヘッドレストなんてもともと

ついていない(‘Д’)

 

仕事するのに、頭を後ろにのっけてリクライニングする

必要なんてないからである(‘ω’)ノ

 

もう一つだけ紹介しておきたいのが、こちら、

おなじくハーマンミラー社の

   【セイルチェア】 という商品(‘ω’)ノ

 

 

見てください、この前傾約5度くらい傾いた状態ですが、

アーロンチェアとほぼ同じ機能を有して、

アーロンチェアの約半分の10~15万の価格帯!

 

なんといっても見た目のインパクト(; ・`д・´)!

 

背もたれが架け橋のように中央でサポートがあるだけで

あとは吊り橋のようにメッシュが貼られている独創的な

斬新スタイル(; ・`д・´)!!

 

私としては、このイスの、、イスという形の常識を

覆した独特な形に一目ぼれしました(; ・`д・´)

 

座面のクッション性はアーロンチェアよりも柔らかく、

長時間の作業でもお尻には優しい(‘ω’)ノ

 

、、アーロンチェアもそうですが、このセイルチェアも

新品で買えば、保証は12年間つきます(; ・`д・´)

 

アーロンもセイルもそうなのですが、

背もたれが少し高さが低いので、

 

大柄の人ですと、後ろに持たれて、ビローンと

背伸びするのには適していません(; ・`д・´)

 

もともと、背もたれにもたれるという概念はなく、

ちょっとつかれたら、腕を上にあげて伸びをするため

 

背もたれを低くしているそうです(; ・`д・´)

 

アーロンのように、セイルチェアはもともと

ランバーサポートは無いものの、無くても腰のホールド感は

最高だそうで、腰痛対策としてはすでにレベルは高いそう

なのですが、、

 

なんとなく、ランバーサポートは別であったほうが

安心する私としては、これも見送ることに、、(; ・`д・´)

 

 

さて3つ目のご紹介となる

オカムラ社の【シルフィー】です(*’ω’*)

 

この最後のご紹介するシルフィーを私は購入しました(*’ω’*)

 

 

アーロンやセイルは黒、銀、赤、などすこしはカラー展開が

ありましたが、

 

このオカムラシルフィーは数種類のカラー展開に

フレームや足をウレタン素材やアルミ素材など

組み合わせを掛け合わせてオーダーできるのが楽しみの

一つになっております(*’ω’*)

価格帯としては10万から13万で、

セイルチェアと同じ価格帯です(*’ω’*)

 

 

オカムラシルフィーの特徴は次回のブログで

お伝えします(; ・`д・´)!

 

セイルチェアやアーロンが前傾角度約5度だったのに対し、

 

オカムラシルフィーは約10度

 

こんだけ前傾しても、腰から背中がぴったりくっついている

のがよくわかると思います(; ・`д・´)

 

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

0

引込柱、上部ポール取替②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

引込柱の上部のみを取替する工事の続きです(‘ω’)ノ

引込柱、上部ポール取替①!

 

前回に照明柱取替、そして、復電まで済んだので

根元の補強もしておきます(‘ω’)

 

 

上部の作業は完了しているので、

あとは根元補強にボイドを打設しておこうかと思います(‘ω’)

 

差筋用の鉄筋を数本つくります(‘ω’)

 

箱舟にて生コンを練ります(‘ω’)

 

ボイドを巻いて、生コンを打設していきます(‘ω’)

 

引込柱に近づいている、枝葉をもっと伐採してほしいとの

ことで、ざっくりと伐採します(‘ω’)ノ

 

塗装により、以前のメーター盤よりも美しく

生まれ変わりました(*’ω’*)

 

打設後、数回コテでならして、作業完了です(*’ω’*)

 

コンクリートが乾いたときに、

ばらしに伺い、もう少し整地したいところです(; ・`д・´)

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

0

防球ネット継ぎ足し、コンセント保護①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

トスバッティング用の防球ネット設置③スピードシャトルマシン購入!

以前お伝えした自宅のお庭の防球ネット制作から

数回ネットでトスバッティングやピッチング練習を

して楽しんでおります(*’ω’*)

 

おもちゃのやわらかいボールではなく、軟式球にグローブ

できちんと公式のもので練習をするようになると、、

 

草刈りしやすいようにと、10センチから20センチほど

地面より防球ネットをあげていましたが、

 

やはり、その隙間からボールがすり抜けてしまい、

すぐ後ろにある、お隣様の畑にボールが転がっていって

しまいます(; ・`д・´)

 

これはやっぱり駄目だということで、

 

ネットを地面まで継ぎ足そうかと思います(; ・`д・´)

 

まずは、ちょっと草刈りします(‘ω’)

 

 

、、こんな風に、来年の夏からは、ネットのすぐ横迄も

雑草は容赦なく伸びてくるでしょう(; ・`д・´)

 

 

、、草刈りしてて、ネットを切ってしまっては困るので、

あえて、ネットを地面より少し上げてたわけです(‘ω’)

 

 

つまり、ネットを地面まで下げるということは、

草刈り対策を先にしないといけません(; ・`д・´)

 

はい、そこで、第一段階として、

ネットの下だけ、生コン打設(‘ω’)ノ

 

これ、こんだけしか打たないのか!、、て思われるかも

しれませんが、、

 

こんだけで、一輪車7車分くらいの生コンを運んで

きました(; ・`д・´)

できれば法面もネット周辺は生コンを打ちたかったが、、

大雨予報の直前に打設したので、時間もなく、

とりあえず、これで辛抱します( ;∀;)

 

フィールディングネットイレギュラーFPN-8086F2!

そして、トスバッティングマシンを置くところと、

フィールディングネットを置く場所用にと、

 

水平における場所を造っておきます(‘ω’)

 

さて、これで、ネット継ぎ足しの第一ステップ終了です(*’ω’*)!

 

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

 

0

自動車整備用埋設リフト設置④!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自動車整備用埋設リフト設置③!

リフト設置用の土間コンクリートが前回打設され、

ぼちぼち乾いてきましたので、

 

今回は型枠工にはいります(‘ω’)

 

数日後に現場へ伺うと、カメムシも飛び交う気温の高さに

よって、充分乾いていました(‘ω’)

 

まずは、リフト設置箇所を明確にすべく墨出し作業を

します(‘ω’)

 

高さが水平かどうかもきちんと確認しておきます(‘ω’)

 

墨出しが終わったので、型枠を造って、設置していきます(‘ω’)

 

 

枠を支保するのに、セパレートというものを入れますが、

市販されている寸法のものが無い場合は、

弊社は長いセパを切って、長さに合わせて溶接して使います、、。

 

オーダーメイドで作ってくれるところもありますが、

時間がかかるので、、、。

 

カットした、セパを仮に留めておいたものを

溶接するのですが、

現場に半自動溶接機があったので貸してもらうことに(‘ω’)

 

100Vで動くものなので、容量は小さいですが、

点付け程度のものであれば手っ取り早くて簡単です(*’ω’*)

 

アーク溶接よりも簡単で、私もはじめてやらしてもらい

ましたが、とても楽しかったです(*’ω’*)

内壁が起きていたので、土間に鉄筋を数本打ち込んで、

セパレートと結束します(*’ω’*)

 

この型枠を造った中身は、タイヤが載る面なので、

4分鉄筋でしっかり配筋していきます(*’ω’*)

 

外枠を起こしていき、フォームタイという金具にて

固定していきます(*’ω’*)

この支保工にて、きっちりした寸法で、強固に型枠が

固定されるわけです(‘ω’)

 

ひび割れ防止に、メッシュも敷いて、頑丈に(*’ω’*)

 

これで厚さ11センチの枠が完成しました(*’ω’*)

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

 

0

倒壊引込柱、取替復旧①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今年はお盆休みあたりで台風の被害が多かった関西ですが、

 

腐食による引込柱倒壊!緊急仮補強!①

仮補強を施して、しばらく施工を待っている一件がありました。

 

、、というのも、お客様のほうで火災保険が適応されると

いうことで、審査などを経て、やっと最近施工いたしました(*’ω’*)

 

さて、今回は、根元で折れているため、

既設ポールを撤去した跡に、同じ場所に照明柱基礎を

設置し、あらたに引込柱を建てて、

 

その日のうちに復電するという少々大掛かりな工事(; ・`д・´)

 

材料関係が納入されました(*’ω’*)

 

いつものことながら、一日で施工を完了させるには、、

下準備がとても重要です(‘ω’)

 

 

メーター盤と主幹ブレーカーは交換するので、

現場ですぐ交換できるように、取付金具などの加工を

倉庫でしておきます(‘ω’)

 

穴あけ加工などは、細かい作業ですが、意外と

ドリルやキリなど道具が必要なので、

 

現場作業では、そういった細かい道具が必要のないように

準備しておくことが重要です(‘ω’)

2段継ぎの引込柱が納入されました(*’ω’*)

 

今回必要な道具は、ポールの左に置いてある

斫りなどに使用する電動ドリルや仮設電源などで使用する

発電機、そして砂、セメントなどの土木作業の材料、、。

 

照明柱基礎設置には、ユニックかおおきなバックホウが

必要ですが、現場が少し遠いため、

工事車両は3台に抑えたいと考えぬいたところ、、

 

ユニック車をリースし、

ミニミニユンボに基礎を載せて、

 

もう一台は高所業車をリース(*’ω’*)

 

そして、道具類を軽トラに載せることに(‘ω’)

 

土木作業ですが、ダンプは使用せず、

掘削したガラや残土は、トン袋にいれて持って帰る

事にしました(‘ω’)

 

少々山奥の戸建て住宅ゆえ、近くに残土処分場も無く、

ガラや残土処分運搬で作業員一人とダンプを

使っていては、時間がもったいなく、

 

とても一日で停電工事が完了できるとは思いません(; ・`д・´)

 

さて、現場到着です(*’ω’*)

まず、既設の引込線を仮に撤去してから、既設引込柱を

撤去するのに、高所作業車を横づけします(‘ω’)

 

現場は閑静な団地で交通量が極めて少ないので、

コスト削減の為、交通誘導員は無しで、安全区画のみで

作業開始(*’ω’*)

 

まる一日作業が予想されるため、冷蔵庫だけは

発電機で仮設電源供給です(*’ω’*)

 

太陽光が設置されていますが、

大元の引込側をやり直す為、パネルからの発電した電気を

仮設に、、などと考えがちですが、

逆潮流の電気がメーターに返ってくるので、危険で

それはできません(; ・`д・´)w

 

引込線を撤去している間に、、

 

ユニックから、ミニミニユンボやポールなどおろして、

次なる準備を進めます(*’ω’*)

 

仮補強していたアングルなどを外していきます(‘ω’)

 

 

光ケーブルの入っている配管を丁寧に取り外していきます(‘ω’)

 

こちらは関電と同じように、責任分界点の関係上

施工業者が触ってはいけないところなので、

一旦断線して取り外して、、というのができません(; ・`д・´)

 

それゆえ、仮に配管後と浮かせて、

あとでまた配管を元に戻して、立下げるしかないのです(‘Д’)

 

さて、次回はいよいよ既設ポール撤去(; ・`д・´)

 

次回へ続く(; ・`д・´)!

 

0

演出照明チューブライト取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

以前当ブログでご紹介したお庭の演出照明ですが、

お庭の演出照明チューブライト修繕!

以前依頼をうけた戸建てのお客様の素敵なお庭で、

噴水と連動してひかるチューブライトがあったのですが、

 

今回は、そちら側の回路の不具合ということで、

しばらくぶりですが、再び修理の依頼です(‘ω’)ノ

噴水に仕込まれた、チューブライトですが、

中央のこの陶器の底で、電線が繋いであるということで、

みてみます(; ・`д・´)

 

伺ったときには、水を抜いてくださっていました(*’ω’*)

 

ふむふむ、この辺で接続されているんでしょうね、、(; ・`д・´)

 

中央の陶器をのけたら、こんな感じ(; ・`д・´)

 

とりあえず同じようにここから上で接続するしか

ありません、、(; ・`д・´)

防水のコーキングがされて、ここから下はコンクリートで

固まっている様子、、(; ・`д・´)

 

黒い線は、ポンプ用で、白いケーブルがチューブライト用

 

新しいチューブライトと試しに接触させて

試験点灯してみる(; ・`д・´)

 

写真上では消えてますが、肉眼では、点灯しているので、

これで圧着接続、防水の処理をします(‘ω’)

 

線が短いので、こんな感じでしか無理、、(; ・`д・´)

 

直流から交流に変換する部分も、防水処理します(; ・`д・´)

 

こういった接続部分が常に水の中に浸かっている設計は

弊社ならせずに、別にボックスで接続して、電線だけを水の

中にいれます(‘ω’)

 

チューブライトの端末も念のため、防水処理(; ・`д・´)

 

一応しっかり防水の処理を施したから、数か月、数年は

保つとは思いますが、、、

10年は保証できないといいたいところ、、(; ・`д・´)

 

ポンプを中に仕込んで、もとにもどします(*’ω’*)

 

点灯確認(*’ω’*)

施工完了です(‘ω’)ノ

以前修理した回路のチューブライトはしっかり点灯しており、

 

 

素敵な庭は今も健在です(*’ω’*)

0

製本完了、大規模LED化工事完了!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

この夏は某小学校で大規模なLED化工事がありましたが、

先月にやっと竣工致しました(‘ω’)

学校LED化工事、ほぼ完了!

金属くず 安定器バラシ!

 

竣工検査を経て、完成図書のデータも提出し、

最後に竣工図面の製本作業を先日完了しました(*’ω’*)

 

同時期に、他2校もLED化工事があったので、3校分を

とりまとめ、製本し、市に提出致しました(*’ω’*)

 

昔のように、A1 で青焼き、、、の図面を

くるくる丸めて筒にいれるという時代は終わった(; ・`д・´)

 

、、ていうか電子データがあるから製本して棚において

おかなくてもいいとさえ思いますが、、(; ・`д・´)

 

石膏ボード廃材、積み替え、収集運搬!

 

さてさて、、

同じく、同工事で夏場熱中症対策にとたくさん飲料を

用意していたので、

ペットボトルが大量にでており、

 

台風のたびに飛んで散らかるので、

空き缶やビンなど、分別し、

 

これらも清掃することで、やっとLED化工事が

すべて終わったという気がします(‘ω’)

 

たいてい工事のブログとか他の方のをみていても

作業しているところだけ綴っていて、

 

なんとなく見ているほうとしてはつまらないので、

あえて、わたしは裏方の作業や現場以外の元請け業者の

動きなんかを紹介するほうがおもしろいのかなと、

ブログを紹介しています(; ・`д・´)

 

また来年の夏もLED化工事に携われることを祈ります(‘ω’)

0

レンジフード内換気扇取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

IHやガスコンロの上についているレンジフード(‘ω’)ノ

 

このレンジフードの中には、壁付けの換気扇が入っていて

幕板やフィルタ―で覆われているだけのタイプがあります(‘ω’)

 

フィルターを外すと、

このように壁付け換気扇が登場(‘ω’)ノ

 

今回はこちらが寿命で動かないとのことで交換(; ・`д・´)

 

コテコテで頭がゴキブリホイホイのようにくっついても

困る為、

フードを外して、換気扇とりはずし(; ・`д・´)

 

普通の紐をひっぱるだけの換気扇とちょっと違って、

【強、弱】の切替が

出来るようになっているので、既設のコードを流用し、

配線を接続(‘ω’)

 

換気扇取付(‘ω’)

 

カバー取付、整線し、綺麗になりました(‘ω’)

あと、フード内のこてこては清掃し、

綺麗にさせていただきました(*’ω’*)

 

0