オフィシャルブログ

ファミコン復活!ファミレーター再始動計画①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

私も昭和生まれでゲームといえば、

【ファミコン】から始まった世代な故に

 

その昔インベーダーやファミコンなど8ビットの

単純なゲーム、いわゆる

【ゲームの基礎】が手指の感触として残っています(‘ω’)

 

なので、現代のニンテンドースイッチなど高度で優れたゲーム機は

ちょっと【過保護】な気がしてならない(; ・`д・´)

 

、、というのも、

簡単にセーブできるし、

コマンドやスイッチが多くて、もともと

強すぎる、、(; ・`д・´)

 

ファミコンの時代なんて、

プレイヤーは弱弱しく、あらすじが進んでいくたびに

少しずつ強くなっていく仕組みが多いので

 

スタート時は丸腰である(; ・`д・´)

 

生まれたての赤ん坊そのもので、

攻撃を受けたり穴に落ちたりしたらすぐ〇んで

しまう(; ・`д・´)

 

セーブなんてなくて、2,3回〇んだら、また最初から

やり直し、、

 

そんな過酷な条件でも、繰り返し繰り返し、

技術を磨いて、強くなっていくしかないので、

必然的に鍛えられていくことになる(; ・`д・´)

 

 

 

さて、そんな昭和なレトロゲームの中で生きてきた私だが、

1,2年程前に発売された、

 

ファミコン、クラシックミニ!

 

これは、歴代のファミコンソフトが数十個分、内蔵

されているという、現代で、昔懐かしの作品を堪能できる

という代物であり、

 

私も発売されてすぐに購入はしていた(‘ω’)

 

このように、本体は、カセットよりも一回り小さく、

内蔵されたカセットを楽しむため、

カセットを購入する必要はないのだが、

 

カセットを差したり、抜いたり、交換するといった

楽しみは味わえなかった、、、(; ・`д・´)

 

現代の液晶テレビの外部入力端子は、

USBやHDMIケーブルでのポートしかなくなっており、

 

 

我が家のテレビも、そうであったため、

HDMIケーブルで映像と音声を繋げる、クラシックミニで

ゲームを楽しんでいたのだが、

、、、

、、、やはり、カセットをガチャガチャ、フーフーしたい、、

 

そんな衝動にかられた、、(; ・`д・´)

 

こちら、1993年発売のニューファミコン、

昔持っていたが、壊れてしまったが、

 

いくつかあるうちのカセットがさせるタイプ(‘ω’)

 

そして、2005年発売の、ファミレーター、、

これはファミコン互換機ということで、

 

ニンテンドーのものではなく、サイバーガジェット社

が開発したものなので、

 

コントローラーの操作の感度がワンテンポ遅れてたり、

カセットも反応しなくてできないものもあるが、

 

これらは、黄、白、赤 でおなじみの

PINコード、これで本体とテレビを繋ぐ必要がある(; ・`д・´)

 

押入からでてきた、昔懐かしの、ファミレーター。。

 

このPINコードを、

液晶テレビの入力端子につなげれない為、

諦めて使ってなかったのだが、

 

 

こんなふうに、昔懐かしのファミコンのカセットは

およそ40年もの間保管されている(; ・`д・´)

 

ドラクエやマリオ、、

 

昭和の人たちが一通り、やりつくしたゲーム達は

大切に保管されていて、

 

そうしても捨てたり売ったりできず、

 

【いつかまたやりたい】

 

という希望で残していたが、

 

それをかなえれる時代がやってきた(; ・`д・´)

これが、PINコードからHDMIケーブルに変換できる

代物である(; ・`д・´)!!

 

こんな便利なモノがあるとは、、

 

テレビを壁掛けにしているので、HDMIケーブルを3mの

長いタイプで購入したもの、

 

そして、ACアダプターも昔のは短いので、

もよりのコンセントまで延長するために、延長コード(‘ω’)

 

 

そしてこの変換器を使って、映像、音声信号をつなげることに

よって、

 

ファミレーターを復活する算段を整えました(*’ω’*)

 

 

 

、、次回へ続く(; ・`д・´)!

ファミコン復活!ファミレーター再始動計画②!