オフィシャルブログ

PAS取替工事、事前準備④!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

PAS(高圧気中開閉器)、SOG制御装置取替の準備が

整って、あとは作業だけというところですが、

PAS取替工事、事前準備③!

 

停電工事の当日は雨予報、、(; ・`д・´)

というわけで、キューピクル内での作業もあるために

前日、雨養生をするため現場に伺いました(; ・`д・´)

 

こちらが現場のキュービクルです(‘ω’)

SOG制御装置がこの中にあるので交換するのですが、

 

きんでんさんが、停電している時に、VCTも交換したいと

いうことで、キューピクルの扉を開けたまましばらく作業を

行います(*’ω’*)

扉を開けた状態でブルーシートが干渉しないように、

フェンスから少し棒をだして、

 

キューピクルの上にブロックなどで重りをおいて、

ブルーシートをひろげていきます(*’ω’*)

 

前日といえども、夜の間にブルーシートが風で

飛んでいかないように頑丈に固定(*’ω’*)

 

扉の開閉でもシートに干渉せずに、

これで翌日の作業に専念できます(‘ω’)ノ

キューピクル側はこれで完成ですが、

 

100m程離れた箇所にある、第1柱

 

こちらはPAS本体の取替と、柱上で、SOGの制御線を

継ぎ足している接続箱があります(*’ω’*)

 

この白い筒のようなところで、接続作業をしないといけ

ないので、ここも雨でぬれるとややこしいです(; ・`д・´)

 

そこで、軽トラに載っていた、あまりモノの材料を

切って貼って、、、、

軽トラのアオリの内側を養生していたプラバンを取外し、、

 

これで庇(ひさし)をつくっていきます(‘ω’)

 

即席にしては立派すぎる屋根が完成(; ・`д・´)w

 

当日は、軽トラの位置に高所作業車を設置して作業(‘ω’)

 

先ほど庇をつけた中間接続箱はハシゴにて作業予定(‘ω’)

 

 

さて最後に、高所作業車に

例のヤツを取付しておきます(‘ω’)

 

わずか1分ほどで脱着可能(‘ω’)

 

ミラーより外側には出ないような設計なので、

これで走行してももんさいは有りません(; ・`д・´)

 

さて、あとは当日雨がすこしでもマシなことを

いのります(; ・`д・´)