オフィシャルブログ

法面草刈り機 KYORITS AZ851!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

田舎育ちの方は、いつも悩まされる問題、、

 

それが【草刈り】( ;∀;)!

 

田んぼの畔(あぜ)や、お庭など草刈りが必要なエリアは

田舎には満載しており、

テレビとおなじで、一家に一台は草刈り機は所有しています(; ・`д・´)

 

いつも手狩りで、すべての所有地を草刈りし終わるのに、

まるまる一週間くらいかかるのですが、

 

この春に、なんと、、

畔刈り用のKYORITS AZ851というマシンを手に入れました!

中古をお安く頂戴した代物ですが、

果たして、このマシンがどれほど効率を高めてくれるのか、

検証していきたいと思います(; ・`д・´)!

 

うちの田んぼ(今は休田中)の法面は変に石や間知ブロックで

補強したりしているので、

余計に草刈りがしにくいです(; ・`д・´)

 

でこぼこしているので、石に刃が当たったりして、

草刈りの刃も油断していると、すぐチビていきます(; ・`д・´)

 

こんな5,60度あるような傾斜も、いつも手狩りして

いますが、機械でかれたらいいな、、と

いつもラジコン草刈り機が欲しいと願っています(; ・`д・´)

 

こんな長い法面も4段階くらいに分けて、刈っていかねば

なりません(; ・`д・´)

 

この辺は45度くらいの傾斜ですが、毎年同じ場所を

3,4回刈るわけで、、

いい加減嫌気がさしていますw

 

さて畝刈りマシンをまず、平面で走らせてみます(‘ω’)

 

あ、、やっぱ早いw

平面では手狩りの3~5倍の効率といったところ(; ・`д・´)

 

粉砕してその場に落としていくので、集草の必要がありません!

 

、、なぜ、このマシンをもっと早くに手に入れておかなかった

か、、後悔の念がたぎります(; ・`д・´)

 

しかし、、長い草を一気に刈ろうとしたり、

蔓などは巻き付いて、動かなくなってしまいます(; ・`д・´)

 

雑草が長くなるまで放置せずに、

出来るだけ短い状態で刈ると、機械の負担も小さいです( ;∀;)

 

さて、45度くらいの傾斜いってみます(; ・`д・´)!

 

ややずり落ちようとはするものの、なんとかいけるのは

いけます(*’ω’*)!

法面は足を踏ん張って刈り払い機を振り回すので、

人力ではかなり体力を消耗しますが、

 

機械である程度行けるならば、こんなに楽なことはありません!

 

 

しかしながら法面が長くなると、

下までは届かない、、(; ・`д・´)

 

やはりラジコン草刈り機に軍配があがるわけです(; ・`д・´)

 

50度くらいの傾斜も無理したらいけましたが、

機械が転がって落ちる心配をしながらなので

なんか仕事が捗りません(; ・`д・´)

 

蔓は、、刃にからみます、、(; ・`д・´)

 

比較的短くて細い雑草を刈った後は、粉々に粉砕した形で

ばらまかれているので、

見た目も綺麗で、集草しなくていいです(‘ω’)ノ

 

まとめると、

法面にも有効ではあるが、

田んぼの畔用なので、傾斜が長い法面では届かない( ;∀;)

石や障害物が多いと刃がすぐ悪くなる(; ・`д・´)

 

燃料を良く食う(; ・`д・´)1w

給油がめんどくさい(; ・`д・´)w

 

タイヤとタイヤの間に刃がついているので、端っこは

刈れずに残る( ;∀;)

 

、、といった課題はいくつかあるものの、

 

人力だけで刈ることを思えば、

時間の短縮にはおおいに貢献します(*’ω’*)