ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

間知ブロック個別横吊りクランプ納品!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日納品された、間知ブロックですが、

これをいかにして、効率よくラクチンに積んでいけるかを

考えた末、いいものを発見致しました(*’ω’*)

そして、それがさっそく納品されました(*’ω’*)

MO-190 という木板を挟むための万能クランプです(‘ω’)

この190という型番よりわかる、挟むところの開口が190㎜あるものは

他にありませんでした(; ・`д・´)

たいてい180㎜しか最大で広がらないのです(‘ω’)

こちらの商品が重量が7㎏程で、250㎏のものまで挟んで吊り上げれる

ことができます(‘ω’)

 

同クラスで250㎏吊り上げれて、金具本体の重量が6、7㎏のものは

挟む開口が180㎜までのものしかありません(; ・`д・´)

これが、その180㎜までの開口で250㎏まで吊る金具ですが、

間知ブロックをこのように吊る場合、ギリギリ入るか入らないかで

ギュウギュウなんですね(; ・`д・´)

いちいち、カチコンだり、設置したあと金具がぬきにくかったり

すると、そこで数分ロスすると、360個積むので

塵も積もると山となります(; ・`д・´)

 

というわけで、開口が190㎜あればちょうど、スムーズに

間知ブロックを挟めて一個一個簡単に移動、設置できるので、

3万円程でしたので、購入いたしました(; ・`д・´)

挟む面にはウレタンパッドがついており、商品に傷がつかないけど

滑らないという特殊なものみたいです(; ・`д・´)

 

さっそく試しに一個吊ってみましょう(^^)/井

 

まず、縦吊りしてみる(; ・`д・´)

滑らず、問題ありません(; ・`д・´)

 

それでは横吊りしてみましょう(^^)/

全然もんだいないですね(; ・`д・´)

これで、らくらく、移動設置がユンボでできるので

助かります(; ・`д・´)!

 

谷積の場合は、近くにブロックを置き、

後は42㎏を人力で持ち上げて、設置せねばなりません(; ・`д・´)

 

今回は横方向に積む、布積みなので、

できるだけ機械を使用して、楽に積むことだけを考えます(; ・`д・´)w

 

現場にはバックホウが2台もあるのに、360個 手で持ち上げてとか

残念ですからね(; ・`д・´)

 

社長と私は、建設機械施工技士を取得していますので、

出来るだけ機械を効率よく使って施工することしか考えません(; ・`д・´)w

 

人力なんて、しれてます、、

細かい仕事は人間の手でしますが、

機会は、人の何倍も力強く、何倍も多くの仕事をします(*’ω’*)

作業員1人増やすのと、建設機械例えば、バックホウを一台リース

するのが同じくらいの値段だとすると、

機械をリースしたほうが、多くの仕事量をこなせます(‘◇’)ゞ

 

あとは、いかに効率よく作業をして、作業日数を少なく施工するかで

経済的に仕事ができるというわけですね(*’ω’*)

 

 

0

間知ブロック搬入!伐根!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

間知ブロックが早速納品されるということで、

現場に直接おろしてもらうことにします(*’ω’*)

10tのユニック車でこられました(‘ω’)ノ

一個42キログラムありますが、約230個程積載(‘ω’)ノ

縦吊り24個一気に釣れる金具にて荷卸し(‘ω’)ノ

 

手慣れたものでスピーディーに荷卸しが進みます(‘ω’)ノ

ピラミッド上に重ねて置いていただき、省スペースで配置(‘ω’)

翌日に、もう230個程積んで、

現場に130個、

そして、もう100個は、弊社の置き場に分けて荷卸ししていただき

ました(*’ω’*)

弊社の倉庫横においていただき、

これは時間が空いた時にでも事務所横の擁壁を作成しようと

試みているので、しばらく置いて置きます(‘ω’)ノ

こうみると、100個といえど、

こんなにコンパクトにおさまるんだなと感心(; ・`д・´)

さてさて、現場のほうにはもう130個追加で、

さらに積み上げて荷卸ししていただきました(; ・`д・´)

現場のすぐ近くに配置できたので最高です(; ・`д・´)

これで、ブロック積の準備は整いました(*’ω’*)

 

擁壁を造ったときに伐採、伐根したものが残っているので、

余った時間で撤去、運搬します(*’ω’*)

 

次回からは駐車場スペースの法面、土間と作業していくことに

なります( `ー´)ノ

 

0

監理技術者講習!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今回は、監理技術者講習へ行った時のことをお伝えします(*’ω’*)

まだまだコロナ禍の世の中、都会の講習会場へいくのは抵抗がありましたが、

監理技術者講習は大切なので、しぶしぶ行くことに(; ・`д・´)

 

1級施工管理者や10年以上の実務経験者などは、講習を受け、修了した者に

””監理技術者””として工事施工の技術上の管理をつかさどることができます(‘ω’)

 

建設業の許可を得ている建設業者は、請負った工事を施工する場合、請負金額

の大小、元請け、下請けにかかわらず、

工事現場には必ず、【主任技術者】を置かなければいけません(; ・`д・´)

 

その工事が4000万円以上の請負金額の場合は、【主任技術者】ではなく、

【監理技術者】を置かなければいけません(‘◇’)ゞ

 

ですので、おおきな金額の工事をする際には、1級の施工管理技士をもった

技術者が必ず必要なわけです(*’ω’*)

 

逆をいうと、1級を持った人がいないと、大きな工事をその会社は

できないということです(; ・`д・´)

 

『社長とか上の人がひとりもってたらいいじゃん』

 

と思いがちですが、

 

大きな工事の場合、代表取締役社長や専務取締役などの、現場とは

ちがったステージで仕事をしている人達は、

【専任技術者】として、その会社の事業所に設置しないといけません( ;∀;)

 

現場には【現場代理人】【監理技術者】として、一人の人間が必要で、

その人とは別に、会社の事務所や営業所などにも【専任技術者】として

営業所に常任する人間が必要なのです(‘◇’)ゞ

それらを兼任することはできません(; ・`д・´)

、、当たり前ですよね、、現場に常駐して管理している人が同時に

営業所で仕事ができるわけがありません(; ・`д・´)

 

また、1級取得者は 会社の経営審査事項に一人につき5点加点されます。

監理技術者を持っている人はさらに+1点加点されます。

1級の技術者が数名いるだけで、会社の点数が上がる仕組みになってます(*’ω’*)

 

ちなみに、2級施工管理を持っている人は、2点

その他の、技術者(1種電気工事士など)は 1点  が加点されます(*’ω’*)

 

国家資格取得者が会社にいることは、会社にとっての評価にもなります(*’ω’*)

 

 

さて、会場に入ってみます(*’ω’*)

きれいなオフィスで、勉強するには素晴らしい環境です(‘◇’)ゞ

今回の席は一番左後ろのと、寝るには絶好の場所です(‘◇’)ゞ←だめです

張り切って早くきたら一番乗りでした(; ・`д・´)

 

徐々に人が入室してきます(‘ω’)ノ

5年ごとに更新するために講習に来る方もおられるために、

もうすでに監理技術者を名乗る往年の名選手たちもこの会場に

来られているわけですが、、

 

この方のポーチすてきです(; ・`д・´)!

筆記用具に電卓、、マスキングテープに

刷毛ブラシΣ(; ・`д・´)

建築の監督さんなんでしょうか、、、(; ・`д・´)

 

常にこれらを持ち歩いてるとはさすがですね(; ・`д・´)

自立して、取り出しやすい、ポーチ、、

 

やっぱ監理技術者をともなれば、もっているアイテムも

違いますね(; ・`д・´)

ジャケットやバックも皆さん、オシャレで高そうなものばかり、、

作業着で来た私はちょっと恥ずかしい(; ・`д・´)

この方は、講習が始まる数分の間に、

ノートパソコンを取り出して、

なにやら仕事はじめています(; ・`д・´)

 

監理技術者ともなれば、どこにいてもいつでも仕事ができる

男にならないと務まらないってことですね(; ・`д・´)

本日のカリキュラムです(‘ω’)

おもに基本的な座学に、最近の建設技術の紹介といった感じです(‘ω’)

アナウンスがあり、講習がはじまりました(‘ω’)

 

スクリーンで、司会進行の女性が話し出します(‘ω’)

よくみると、右上にページ数が(; ・`д・´)

配布されたテキストのページ数と連動している(; ・`д・´)

、、なるほど、講師を招かず、

このスクリーンを見て学ぶという形式だと気づきます(; ・`д・´)

 

 

、、一番後ろ、、見にくっΣ(; ・`д・´)

遠視で遠くのものは良く見える為助かりましたが、

 

これでは近視の目の悪い方は、わかりにくいですね(; ・`д・´)

 

休憩時間にトイレに行きましたが、トイレがきれいなので

おもわず設備をいろいろみてしまう(; ・`д・´)

電気と設備をついつい見てしまうのですが、

やはりお手洗いが綺麗だと、その建物全体的に好印象をうけます(‘ω’)

駅の公衆トイレなどは今でも汚いところはたくさんあります(; ・`д・´)

常に掃除の方が巡回しているのはこうしたテナントビルでも同じなので

 

もともとある設備が綺麗で、つねに綺麗にしておけば、

人間の心理としては【綺麗に使う】となるんだと思います(; ・`д・´)

 

ボロボロの設備でシミだらけで、和便器とかのままだと、

やっぱり、みんな扱いも雑くなるのかなという感じです(; ・`д・´)

この手洗いのまわり、、

モダンなカラーなのに、手元が明るく、オシャレな印象(*’ω’*)

 

それは、鏡の上下にLED照明を忍ばせていて、間接照明として

雰囲気を出す効果的な演出のせいです( ゚Д゚)

これをコーブ照明といいます(*’ω’*)

 

ちょっとくぼんだ中や、奥まったことろに光源があるので、

目に優しく、空が青かったり、夕焼けで赤くなったような

太陽を直接みるのではない、、そんな柔らかい光として感じる

ことができますね(*’ω’*)

これは私の自宅の照明ですが、

右側が、コーブ照明になっていますね(*’ω’*)

大工さん泣かせの、お願い造作で、カーテンboxの上に

間接照明を忍ばせれるようにしてもらいました(*’ω’*)

、、虫や埃がたまりやすいんですが、

 

そんなことよりも毎日、暖かい光を感じれることのほうを優先

しました(; ・`д・´)w

 

白色と昼白色の間に、温白色(おんぱくしょく)という

橙色のような光色があるのですが、

温かみのある穏やかな雰囲気を感じることができます(‘ω’)

 

昼白色のほうが明るさ的には上なのですが、白い色になるので、

ちょっと冷たい感じがします(*’ω’*)

車のヘッドライトも昔はハロゲン球で黄色い色でしたが、

近年、ディスチャージヘッドランプとか明るいLED電球に

なっていて、それが眩しいくらい明るいのと同時に

色白で冷たい印象を受けます(; ・`д・´)

直視すると目くらまし状態になりますよね(; ・`д・´)

 

家の中の照明で、そんな昼白色を多用すると、明るくていい反面

上を見たとき、目を刺すことになります(; ・`д・´)

そしてなんだか冷たい雰囲気になります(; ・`д・´)

もう一つ余談ですが、

我が家はほとんどをダウンライトで天井照明を構成しています(‘ω’)

 

和室は、ダウンライトにすると、なんかおかしいので、

シーリングライトにしておりますが、

このシーリングと天井の間に少しばかり隙間ができる、

この隙間に埃や虫が溜まるのが、

昔から嫌でした(; ・`д・´)

窓をあけて、風が入ったときなどに埃や虫が落ちてくるし、

 

実家はもっと竹藪近くだったりして、よくムカデとか蜘蛛が

部屋の中にも侵入してきていたので、

 

隙間という隙間があることは、

そういう奴らの居場所を造るようなものなので、

 

出来るだけ埋込の器具にして、

フラットに仕上げることを心掛けました(; ・`д・´)

そして、ダウンライトは、均等に満遍なく配置するのではなく

机を置く位置やソファを置く位置などに、集中させて、

要所要所を明るくするという配置のほうが効果的なのですが、

これをシンフォニー照明といいます(*’ω’*)

 

 

このように等間隔に60W級のダウンライトをいくつもつけるほうが、

部屋全体は均一に明るくなりますが、、

このように、通路はそんなに明るさを欲せず、

机の上など作業スペースの照度をあげるのに、

ダウンライトを数個かためると、とてもカッコよくなります(*’ω’*)

 

どうでしょう、、同じ間取りでも、照明の配置によって、

印象は全然かわります(*’ω’*)

ムードもそうですし、スイッチでこまめに分けることで、

必要な箇所だけ明るくもできますし、

メリハリがあって、必要な箇所にはとても照度を得ることもできます(‘ω’)

 

これが100Wや150W級のでかいダウンライトをボン!と一個つける

と、目を刺すのと、不細工な仕上がりになります(;^_^A

左がシンフォニー照明、右がコーブ照明です(*’ω’*)

どちらにもメリットデメリットがあり、好みによりますが、

シーリングライトを真ん中にボンと設置するのとは

ぜんぜん味わえない空間を作ることができるんですね(*’ω’*)

 

さて、話は脱線しすぎましたが、

講習のほうは、最後に試験がありました(; ・`д・´)

テキスト見ていいんですねΣ(; ・`д・´)よ、よかった(; ・`д・´)

 

無事に講習は終了致しまして、

修了証もちゃんと発行していただきました(*’ω’*)

 

あとは、『監理技術者資格者証』プラスチックのカードを

一般財団法人 建設技術者センターに発行してもらい

今回の修了履歴のラベルを貼ることで効力を得ることとなります( `ー´)ノ

 

以前までは、講習を受けた日から5年ごとに更新しないといけませんでしたが、

改訂により、講習を受けた翌年1月1日より5年間有効となりましたので、

 

1月2日に講習があれば、ほぼ6年間有効ということになりますね(; ・`д・´)

 

 

0

土間コンクリート打設!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日より続いています、擁壁、排水工事ですが、

土間コンクリート打設の日が来ました( `ー´)ノ

蔵から向こう側はポンプ車が届かないので、一輪車で運ぶよう準備(; ・`д・´)

ポンプ車も設置完了(; ・`д・´)

ミキサー車が到着したので、

コンクリート打設がはじまります( `ー´)ノ

奥のほうから打設していきます( `ー´)ノ

ポンプ車のオペさんも手伝ってくれて、とても親切な方でした(; ・`д・´)

おおまかに打設完了(; ・`д・´)

あとはコテで抑えていきます( `ー´)ノ

これはなかなか文章では言い表せれませんが、

手の感覚というか職人技といいますか、

どうやったら綺麗に均せるか、どれくらい水分がなくなったら下がるのか

など、、

経験とスキルですねΣ(; ・`д・´)

あまった生コンは階段廻りの補強につかいます☆

気温も20度ほどで最高の打設日和でしたが、

あとは急激に乾くのを気を付けながら、数回なでながら

乾くのを待ちます☆

0

BSアンテナ受信調査!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

少し前にエアコン取替をしたお宅で、ついでにアンテナの調子が

悪いのでみてくれないかと言われていた案件がありましたが、

 

じつは、地デジは調整したら直ったものの

BSアンテナは直りませんでした(; ・`д・´)

ご覧のように、母家と納屋が隣接していますが、裏に

竹藪や木々がそびえたっていまして、

少し前に急に衛星放送が受信できなくなったというのです(; ・`д・´)

 

既設の場所で受信レベルを再調整したら、受信レベルはでているものの

C/N比という値が出ていないため、

おそらく、裏山の竹や木々が高くなっていったため、電波を遮って

いるようですね(; ・`д・´)

衛星放送は、屋根の上とかでなく、地上などベランダの手すりとかに

設置しても南西の方角を向いて居れば、ほとんどどこでも受信できるので、

 

今回のように地デジはうつるのにBSが映らないというのは初めてです(; ・`д・´)

しかし、なんとかせねば、しめしがつきませんので、

屋根の上で、何カ所かアンテナを持ち歩いて受信できる

箇所をさがします( `ー´)ノ

 

裏山より、遠ざかるほうが入りやすいので、

敷地境界の関係で、、

たどり着いたのが

 

ここでした(; ・`д・´)

 

この角度、この方向、この高さ以上でないとだめです(; ・`д・´)

1センチでも回ったり上下の角度が変わると受信できません(; ・`д・´)

 

4K8K対応のレベルチェッカーにて測定し、

右側の23.9デシベル、これがC/N比の値です(; ・`д・´)

20以上ないと、左のレベルが70、80あっても

映りません(; ・`д・´)

念のため、小さな液晶テレビをもってきて、つないでみる(; ・`д・´)

ここならうつりますね(; ・`д・´)

ただ、棒が揺れたりすると、この80以上ある値も

20だったり10とかすぐ変動するので、

 

E25とかE31の薄鋼電線管をアンテナのマスト(棒)として

使用する事が多いのですが、

もっと50φや89φといった鋼管柱を建てて、頑丈にしないと

いけないと思います(; ・`д・´)

風の強い日や台風シーズンはBSみれません、、なんて悲しすぎます(; ・`д・´)

丁度谷になっている方向をむいているために、

一番いいのは、高くなりすぎた、竹を伐採することが

一番なので、

 

それは行政のほうに動いてもらうようにご主人のほうが

連絡するとのこと(; ・`д・´)

せっかく綺麗な外観なのに地上に鋼管を建てて、アンテナを

設置するのは気がひけますが、

現状、ここしか電波を受信できないのでしかたないですね(; ・`д・´)

 

見積りして、検討されるということです(; ・`д・´)

都会でも、となりに大きなビルとかがあると

こういった電波障害が発生するのでしょうか、、

 

いい勉強になりました(; ・`д・´)

 

 

0

仕事用  MTG-B1000XBD-1AJF !

はい、みなさまこんにちは(ヽ´ω`)!

前回に引き続き、仕事用腕時計のご紹介ですヾ(*´∀`*)

 

仕事で、大事な会議があったり

社長様や重役を交えた催しなどの、

 

現場仕事以外で、少しパリッとした格好などで

偉いさん達と会うときの時計は

 

少し良い仕様のものを着用しますヾ(*´∀`*)

MTG-B1000XBD-1AJFです!

 

メタルケース・バンドにIP処理を施し、オールブラックの外観(ヽ´ω`)

さらに、インダイアルやバンド接続部の

アルミワッシャーなどにメタリックレッドを蒸着処理

このブラックIPとメタリックレッドが、

ザ・G-SHOCKって感じです!

ミドルサイズで、大きくもなく、小さくもなく、厚みは14.4ミリ(ヽ´ω`)

 

マッドマスターは19.1ミリで、袖口には

入りませんでしたが、

このMT Gはちゃんと袖口のなかにも入りますので、スーツ、カッターシャツといった

ビジネスシーンでもちゃんと溶け込む

仕様になってます✨

天面はカーボンが織りなす独特な柄に、

側面を見ると、

高度なプレス加工、切削加工技術を駆使し、複数のカーボンシートとグラスファイバーを積層した複雑形状のベゼルを成形(ヽ´ω`)

カーボン積層っていう技術ですが、

これはチラリズムですねヾ(*´∀`*)

袖口からチラッと見える角度に、

この積層のブラックとレッドの模様が

たまりません((((;゚Д゚))))

 

はい、このように、しっかり袖口の中にも

隠れる厚みなので、

さりげなく着飾る事ができます(ヽ´ω`)

ギラギラしてるわけではなく、

落ち着いた印象で、スポーティーさと

エレガントさを、両立できていますヾ(*´∀`*)

 

お値段も10万超えでしたが、

MT Gは、G-SHOCK好きが見れば、

すぐにその格式高さに気付きます(ヽ´ω`)

、、ちょっとした優越感を感じることが

できますw

 

講習や、試験などにもよく着用して、

モチベーションを上げる時などに有効です(°ω°*)!

 

ファインレジンを使用した、

着け心地の良いメタルバンドは

 

表側はきれいな金属と裏側は樹脂パーツを融合して、ソフトで

冬場に冷たくもならず肌に優しいです

 

ウレタンバンドのほうがしっくりきて、

痛くないようなイメージですが、

 

ちゃんと調整できて、最適な長さによって

窮屈にならないのは、

メタルバンドのほうが断然軍配があがります(°ω°*)

 

 

若かりし頃は、ひたすら現場作業だったので、

ベビー Gのウレタンバンドでこじんまりしたものを10年くらい使ってました(°ω°*)

携帯をしょっちゅう除く余裕も無く、

単純に、

『時間を見る為』だけに、アナログで

パッと見て見やすく、

頑丈で防水が効いている、、

 

それでいて作業の邪魔にならないという

点を重視して、ベビー Gでした

 

その頃は時計にあんまり興味もなく、

携帯を見てると、サボってるように思われる

時代だったので、

 

とりあえず腕時計なんでもいいからつけとけば

いいかくらいでしたΣ(´ε`;)

 

下っ端なりにも、

時間を把握することで、

『あと数分後に休憩だから、この作業をおわらしておけば、

休憩の時に、作業後の要らない材料を持って外にでれるので、

材料運搬一往復分、短縮できるな』

みたいな、『時間工程』を頭の中で意識しながら、先の未来を予測する力を身につけて

行くことができたと思いますヾ(*´∀`*)

 

パッと時計を見て、

後1時間後に12時の昼休みだとすると、

50分作業して、10分で片付けたら昼休み、、

この作業があと5箇所あるから、

1箇所10分で作業すれば終われるな、、

、、といった具合に、

どこにどれだけの時間を使うという

計算をするわけです(*´Д`)

 

工程管理ができる職人さんは、

時間を管理できる人です(°ω°*)

 

良い職人は、10時の一服、12時の昼休み、

15時の一服に、

うまくキリがつくように仕事を要領良く進めますヾ(*´∀`*)

 

職長教育・安全衛生責任者の特別講習を受けると、

習いますが、

 

人の集中力は2時間で切れます┐(´∀`)┌

真剣に精を出して作業すれば、

ふぅ〜Σ(´ε`;)疲れた、、て一息つくのが、

だいたい2時間であり、

それがだいたい10時や15時の休憩時間になってるんですね(°ω°*)

 

なので、一旦気持ちをリセットするためにも、

2時間でキリをつけて休憩すべきです(°ω°*)

休憩無しで4時間集中力は保ちませんので、

惰性でダラダラ仕事してしまったり、

 

ミスを起こすことになりかねませんヾ(゚д゚;)

 

時間を気にしながら仕事をすることは

職人としてはとても大切なことです|壁|´ω`)

 

それに気づいてくるようになると、

腕時計の必要性、

そして仕事以外でのプライベートでの

腕時計でも虜になっていく羽目になる

のでした(; ・`ω・´)

 

 

0

間知ブロック積見積もり!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日よりお世話になっています、擁壁、排水工事の現場で、

駐車場スペースも綺麗にしたいということで、

見積りすることに(‘ω’)ノ

擁壁を造った下流側に位置するのですが、

池や山からの水が流れてくるのを毎年台風シーズンに怯えながら

過されているということです。

今回、擁壁で土留めで建物側には堅牢になりましたが、

ここに駐車場を造るとなると

擁壁により、湧き水の流れはかわり、

排水もそうですが、下流側の法面が崩れたりする恐れもあるので

駐車場スペースを土間コンクリートを打つ前に法面と

排水計画もしっかりしておく必要があります(‘ω’)ノ

両サイド、奥とそれぞれ、間知(けんち)ブロックを4段積み、

その下をU字溝を走らせるか、何かしら考えて、土間をコンクリートで仕上げ、

カーポートを建てたいとのことです( ゚Д゚)

 

法面に綺麗に積みあがったこんなのご覧になったことあると

おもいます(‘ω’)ノ

この斜めに積んでいく間知ブロックを【谷積み】といいまして、

このようにレンガブロック塀のように、横に積んでいくのを

【谷積み】といいます(‘ω’)ノ

 

公共工事では基本【谷積み】ですが、民間工事で単価もおさえたい

ということで、布積みにて施工することに(; ・`д・´)

 

これが間知ブロックです、(; ・`д・´)

軽そうに見えて、一個42㎏あります(; ・`д・´)

谷積みの施工方法は知っていますが、

布積みは知らないので、調べて勉強したいところですが、、

谷積みの情報しか全然でてこないので、

 

実際、おいて、重ねてみたりして、

角度や隙間を確認して、350個ほど並べるので

どうすれば効率よく、安価で、早く施工できるかを

考えます(; ・`д・´)

 

 

0

不陸整正、メッシュ敷き均し!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日よりつづいております、擁壁、排水工事ですが、

U字溝や枡が据え終わりましたので、土間コンクリート打設の

準備をします(*’ω’*)

土や石を鋤取り、おおまかに均します(‘ω’)ノ

水が溜まっている箇所は砕石を埋戻し、

ジェットモルタルを混ぜた、セメントをまぶして、

土壌改良します(*’ω’*)

擁壁上より、バックホウでRC-40を運んできては鋤簾(ジョレン)で

敷きならして高さを調整します(‘ω’)ノ

プレートで転圧しながら、きれいに敷きならします(‘ω’)ノ

蔵と既設擁壁との間もきれいに仕上げます(‘ω’)ノ

不陸整正が完了しましたので、

次は、ワイヤーメッシュを敷き均していきます(‘ω’)ノ

ワイヤーメッシュとサイコロ石を搬入(‘ω’)

 

鉄筋やメッシュを少し入れるだけでも、

コンクリートはひび割れが防止できます(*’ω’*)

 

蔵の廻りもきちんとメッシュを並べておきます(*’ω’*)

 

メッシュ敷き均し完了です(‘◇’)ゞ

中央部を丘のように高くし、両サイドのU字溝に排水が流れる

ように、コンクリートを打設すればここも完了です(‘◇’)ゞ

もう一息です(*’ω’*)

 

 

0

仕事用 マッドマスターGG-B100-1A

はい、みなさまこんにちは(ヽ´ω`)!

今回は腕時計のお話ですヾ(*´∀`*)

 

私は小市民の割には腕時計好きでして、

機械式時計なども昔はよく所有しておりましたヾ(*´∀`*)

機械式の高級時計は、

やはり、高級なので普段使いにくいんですねヾ(゚д゚;)

80万のブライントリングを昔良く

プライベートで使用してましたが、

机の角とかで知らず知らずに傷つけてしまって

たりして、ガラスはサファイアなので

大丈夫にしても、

ベゼルやバンドは気付いた時には結構

ボコボコになっていました((((;゚Д゚))))

 

そんな機械式の時計を日常的に使えるわけもなく、

現場仕事なんかで使えるわけでもありませんヾ(゚д゚;)

 

なので、仕事用では

耐久性や防水性考えたらG-SHOCK一択です

 

その仕事用のG-SHOCKを今回ご紹介します✨

 

 

はい、こちら陸Gこと

陸の覇者マッドマスターGG-B100-1A

です(ヽ´ω`)モツカレ

 

防塵防水、耐衝撃性も最強なので、

土方仕事では、気にせず使用できます

 

値段も三〜四万ほどでしたし、

ウレタンバンドで、セメントなど汚れても

水洗いで雑い扱いでもオッケー

機能面では方位、高度/気圧、温度計測に加え歩数計測が可能!

、、殆ど使うことはありませんがw

 

、、ただ、

ゴツいですヾ(゚д゚;)

そして分厚いんで、装着して、

手の甲とかにゴツゴツ当たるのが、

痛いのもあるし、

ここにあるボタンがよく当たってピコピコ

鳴ってますΣ(゚Д゚;)

 

電気工事では狭い場所でこういう手の角度に

なるシチュエーションが多いので、

土木工事や汚れる荒い仕事でしか使いませんヾ(゚д゚;)

小さい穴に手を突っ込んで、

電線を掴むなどの作業では、時計の厚み分

で穴に入らないとかあるので、

時計を外して作業とかありますΣ(´ε`;)

 

ぶあついということは、

作業着の袖口の中には入らず、

モロに汚れや衝撃を喰らってしまいます

 

汚れる仕事の時は、夏の暑い日でも

作業着の上着はキチンと着て作業しますが、

マッドマスターは袖の中に入らないので

モロに汚れます(ヽ´ω`)

 

 

あと、一つこの時計のバンドが短いのか、

私の腕が太いのか、

バンドをしてても、

このように、作業してたら、すぐペロンと

外れて引っかかるので凄い気になりますΣ(´ε`;)

 

もう一つ気になる点、

それは、ウレタンバンドのもの全部がそうですけど、

結構汗が手首との間で溜まるので、

汗臭くなりがちΣ(´ε`;)ズーン

 

 

 

そして、最後にこのモデルはタフソーラー

ではないので、数年後電池交換しないといけません

他持ってる時計は全部タフソーラーで

時刻も衛星で勝手に調整してくれますし

蛍光灯や太陽の下に置いておくと勝手に充電してくれますヾ(*´∀`*)

 

その点がマイナスのために、使用頻度的には

ちょっと少なめです(^◇^;)

 

カーボンコアガードのベゼルで、

カッコ良くてシルエットも好きなんですが

マイナス面も多いといった感じです(ヽ´ω`)

 

 

 

 

0

U字溝敷設③

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今回は、もう片側の排水路の仕舞いをしてしまいます(*’ω’*)

まず、上流側のいつも水がしたたり落ちる箇所、

ここには水量やゴミなどが溜まることを考えて、集水枡を設置します(*’ω’*)

下流側に設置した集水枡と、勾配が取れないので、こちら側は、

蔵のほうへ半分排水が流れるようにします(‘ω’)

おおまかに溝彫りをしておきます(‘ω’)

ちょうどこのバックホウのバケツがあるところを頂上にして、画面奥方向

と画面下方向、両側に水が流れるようにします(‘ω’)

擁壁からの排水から常に湧き水が流れるので、仮設で、排水管を

さして逃がしてやりながら、

この下に枡を設置するように床掘します(*’ω’*)

先ほどの頂上のGL面と、集水枡を設置したFL面で勾配がちゃんと

とれる高さに集水枡を設置しないといけませんので、

レベルをのぞきこんで確認しますが、

他の作業員さんにスタッフをもってもらうと、作業の手を止めて

しまうので、何かしら考えて、スタッフを壁にもたらしたりして

一人でレベルをみます(*’ω’*)

こういう感じですね(; ・`д・´)

これの繰り返しで、調整して、一人で高さを確認できます(; ・`д・´)

高さが決まって、枡を設置します(*’ω’*)

軟弱地盤のため、ジェットモルタル(急速で固まるセメント)を

混ぜたセメントで改良土を埋戻して固定します(*’ω’*)

流入側、吐出側、それぞれU字溝が来る場所を開口します(‘ω’)

次に頂上側のU字溝を決めてしまいます(*’ω’*)

これも一人でレベルをのぞきこんで、もくもくと作業します(‘ω’)

頂上側がきまると、水糸を下流側の集水枡と結んで、高さと通りを

だせますね(*’ω’*)

同じく、頂上側から蔵方向への下流側、先ほど設置した集水枡

のほうへも水糸を引っ張ります(*’ω’*)

こうなると後は、並べるだけなので早い早い(‘ω’)ノ

頂上部分の隙間が大きい部分は、木を当てて、コンクリートで

耳を作成(‘ω’)ノ

この後、U字溝とU字溝の目地を詰めていきます(‘ω’)ノ

U字溝の外側にもモルタルで補強しながら、動かないように固定(‘ω’)ノ

集水枡まわりもきれいにモルタルで仕上げ、

グレーチングのフタを置いて完了(*’ω’*)

梅雨時期になると、いつも井戸あたりに水溜まりができるそうなので

今回は、両サイドを排水がはけるように完璧にしました(*’ω’*)

これで、土間コンクリートを打てば、スッキリしますね(*’ω’*)

 

 

 

0