ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!④

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横で法面工事が続いております(‘ω’)

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!③

さて、今回は間知ブロックがひと段落ついたところで、

2段目の裏込めと、土間のコンクリートを打設していきたい

と思います(‘ω’)

 

この土間と間知ブロックの一段目の境目が弱いのと、

草が生えてこないようにするためコンクリートを打設すべく

掘削していきます(‘ω’)

ダンプ1車分ほどの土を削っていきます(‘ω’)

 

レンガを2枚おいて穴埋めをした箇所の仕上げ塗りを

先にしておきます(‘ω’)ノ

うむ、、それなりにうまくいってる、、はず(; ・`д・´)!

 

本当は、アスファルトにカッターを入れて、切断面を

綺麗にしたかったのですが、時間的な余裕が

無く断念、、

 

掘削が完了すると同時に夕立でちょうど締固められて

良い感じに完了です(‘ω’)ノ

 

0

産廃、収集運搬の日々!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

8月に入って某学校のLED化工事が着々と進んで

おりますが、

 

我々は施工管理に徹し、作業は応援の方々に任せる

戦法で繰り広げております(*’ω’*)

このように、構内に設けた仮設ゴミステーションに

その日にでる廃棄物を分別して、置いてもらってます(*’ω’*)

 

それを我々が自社倉庫にかりに運搬しての毎日です(; ・`д・´)

 

気づいたら半日でこれくらい溜まってます(; ・`д・´)

 

ボードや蛍光灯、、一番量がすごいのは、、

ダントツで、段ボールです(; ・`д・´)w

 

でも今は、段ボールの回収コンテナがあちこちにあるので

 

無料で捨て放題(*’ω’*)

 

蛍光灯の器具には、安定器が入っており、

その蛍光灯安定器には古い年式のものにはPCBが入っている

ケースがあります(*’ω’*)

 

設置の年代や、設計の段階ではPCB混入は無いのですが

 

念のため弊社では安定器を自社でばらして、

ひとつひとつ年号や型番からPCB混入が無いかを確認してから

金属くず処分場へもっていきます(*’ω’*)

 

だから、、こんな感じで器具の山になります(; ・`д・´)w

 

ある程度数が固まったら、分解作業にて

安定器取出し大作戦が繰り広げられそうです(; ・`д・´)

0

1級土木セコカン1次検定突破!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今期、3個の施工管理の試験を受験する無謀な作戦に

出ていまして、

まず、第1の1級建設機械施工管理技士は1次検定を

滑ってしまいました( ;∀;)

 

ですが、第2の1級土木施工管理技士の1次検定の通知が、、

 

今度は合格通知がきて、ほっと胸をなでおろしました(; ・`д・´)

 

じつは先日合格者一覧がネットにて公開されていた為、

こっそり確認していたら、合格していたので、

合格通知が来るのを待ち望んでいました(; ・`д・´)!

 

 

、、というかもう一ついうと、

試験日当日の夜に、、

 

途中退室せずに問題用紙を持ち帰っておれば、

解答速報でその日のうちに解答を発表してくれる

サイトがあるので、

 

こっそり私はそこで採点しており、

9割の確率で合格していることを確信していました(; ・`д・´)

さて、もちろん技士補ではなく、2次検定もチャレンジし

施工管理技士取得に向けて、10月1日(日)の試験に

望むべしです(; ・`д・´)!

0

モロゾフ、復刻カスタードプリン!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

モロゾフのプリンはピカイチだと豪語する私ですが、

過去ブログでもよく紹介しております(‘ω’)

モロゾフ 濃いちごプリンと宇治抹茶プリン!

久しぶりに、西宮ガーデンズに行った際、

阪急内にモロゾフは君臨しているのですが、

 

やはり足をとめてしまいます、、(; ・`д・´)

 

今回、めにとまったのは、、

 

 

復刻カスタードプリン(; ・`д・´)!!

 

 

これは昭和感漂う、基本中の基本、、

プリンの基礎と言わんばかりのプリンな予感(; ・`д・´)!!

 

モロゾフCUSUTA(カスタ)の美味しいプリン、、というかケーキ!?

以前に過去ブログで紹介している、カスタはどちらかいうと

ケーキの食感に近いため、【プリン】というカテゴリにいれていいのか

どうか、、という感じではありました、、。

 

この復刻カスタードプリンは、おそらく【プリン】なのでは

ないかという期待を込めて、購入する事を決めます(*’ω’*)!

 

今回

この5点をチョイス(*’ω’*)

マスカットのプリン(*’ω’*)

フルーティーな甘みとプリンの融合( ;∀;)

なんとも新食感( *´艸`)

 

そして、桃と紅茶のプリン(*’ω’*)

 

白桃果肉入りと書いてあるが、、、

 

ほんとに上の層はたっぷり果肉が入っており

ジューシーな食感を楽しめます(*’ω’*)

 

そして、アルフォンソマンゴー&バレンシアオレンジ(*’ω’*)

 

お洒落なネーミングですが、、

 

カクテルでも入っているかのような錯覚に陥る

オシャレな味わいを楽しめます(*’ω’*)

 

そして、最後に、ゴリアテの復刻カスタードプリン(*’ω’*)

 

他の容器とは少し違ったガラス瓶です(; ・`д・´)

 

中を見てみると、、

柔らかさ、すくった感触、、これはまさにプリン!

 

昭和のなつかしさを彷彿させるおいしさ(*’ω’*)!

 

底にはほろにがのカラメルソース(*’ω’*)

 

これは、カスタとは全然違った、元祖なプリンです(*’ω’*)

間違いない一品でした(*’ω’*)

0

はじめてのコイン精米機!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

百姓の子のくせに、米をあまり食べず、、

市販の精米されたお米を購入してる私ですが、、( `ー´)ノ

 

先日、工事のお礼にと【米】をいただきました(*’ω’*)

 

はい、このように玄米の状態でいただきました(; ・`д・´)

このままでは炊飯器にいれれませんので、

精米して、白米にする必要があります(; ・`д・´)

 

精米機に通すとかしたことがない私ですが、

30㎏もあるこの袋を嫁にポイと渡すのも酷な話なので

軽トラに積んで、近くのコイン精米機へいくことに(‘ω’)

 

昔はよく見かけたコイン精米機ですが、

最近どんどん減ってきており、私の地域の近くにも5つほどあって、

今は、1つしか無くなっていました(; ・`д・´)

 

簡単で分かりやすい説明があるので、初めての私でも

できそうです(; ・`д・´)w

 

まずはお金を投入し、玄米を放り込みます(; ・`д・´)

 

精米する白さを選択します(‘ω’)

無洗米にすると、米を2,3回すすぐくらいで済むかわりに

栄養素などが抜けてしまうようで、

【上白】にします(‘ω’)ノ

 

精米中もアニメーションで数秒待っている間、

楽しめてくれます(; ・`д・´)

白米の出口に袋をセットしておくと、

どんどん精米されたものが溜まってきます(‘ω’)

 

こんな感じで、あとどれくらいで出来るかという

表示がでます(*’ω’*)

30㎏でだいたい2分半くらいでした(‘ω’)ノ

 

玄米投入口はスッキリなくなり、、

 

白米出口に全て移動しました(‘ω’)ノ

ペダルを踏むと、ぽろぽろとお米がおちてきます( *´艸`)

 

精米完了です(‘ω’)ノ

 

お米一粒残らずにきれいに精米し、袋に入替することが

できました( *´艸`)

10キロや20キロくらいならば、女性でも

簡単に精米できると感じました(‘ω’)ノ

 

 

0

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!③

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の法面工事の続きです(‘ω’)ノ

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!②

 

順調に手前の一段目、2段目と進んでいますが、、

 

二段目は、半分のブロックが何個も必要になってきます(‘ω’)

 

、、でも半分のブロックは全然ない、、そこで、、

 

ズレた分をレンガ2枚でだいたい穴埋めできることに

気づいたので、、

レンガを入れて、、

 

そしてモルタルで埋めてしまいます(; ・`д・´)

とりあえず、それなりに溶け込んでるから良しとしよう!

 

この半分のブロックで合わすよりも、

ある意味、レンガで埋めたほうが綺麗だったかも、、(; ・`д・´)

 

さて、掘削のほうもどんどん進んでおり、

カーブにさしかかっています(*’ω’*)

倉庫横の上の通路からの景色(*’ω’*)

このユンボの前に榊(サカキ)の木があり、

こちらは下の道を通るにも、ユニックのブームが

あたりそうになったり、ミラーに干渉したりするので

 

移設予定です(‘ω’)ノ

 

カーブの部分は、もっとも法長が高くなり、上の通路でも

カーブで曲がるときにタイヤをねじる場所なので

きっちり補強しておきたいところ(*’ω’*)

 

ややカーブに曲がりながらの下りなので、間知ブロックで

緩やかに並べるには最適です(*’ω’*)

 

裏込めは予算の都合上、砕石で(; ・`д・´)

生コン代が高騰し続けていて苦しい状況ですw

 

榊(サカキ)のカーブ部分まで2段目が到達しました(‘ω’)

 

 

こうみると、下の道も拡がっているのがよくわかります(‘ω’)

 

こう見ると、曲がりながら下ってるのがわかると

思いますが、

それでいて、法面の傾斜も合わせないといけないので

難しいです(; ・`д・´)

 

法面の草刈りの面積が少しでも減らせるようにと

がんばります(; ・`д・´)

 

だいぶ順調に進みました(*’ω’*)

 

横からみるとこんな感じ(*’ω’*)

 

上のほうは、パッと見て広がった感があります(*’ω’*)

 

そして、榊(サカキ)のあるカーブ

ここも十分広々してますね(*’ω’*)

 

このまま下ると、十字路につきあたりますが

そこまで広げたいと思っております(*’ω’*)

 

 

0

仮復旧、中継ポール建柱!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

中継ポール根元腐食により倒壊!

突然腐食により、根元から折れて倒れている弊社の倉庫横

中継ポールですが、

学校のLED化工事で多忙な日々ですが、

うちの社長が、いつの間にか、折れているポールを

仮に起こしてくれていました(; ・`д・´)

 

エルアングルなどで、仮に補強し

 

とりあえずロープで控えをとっていました(‘ω’)ノ

 

 

そして、その数日後、、、

 

いつの間にか、また社長が

スッキリポールを建ててくれていました(; ・`д・´)

 

500角の照明柱基礎を入れて、建柱されて

いました(‘ω’)ノ

 

本来引込盤を取付するので、長穴が2カ所空いていますが、

目隠しカバーがあるようで、

取付したら、中継ポールや他の用途でも使えるということ

ですね(‘ω’)ノ

 

このスッキリポールは、その昔他の現場でキャンセルを

食らってずっと数年残り続けていたものなので、

 

今回とりあえず使うことができて良かった( ;∀;)w

 

 

そして、また数日後、、

照明柱の穴に砂、セメントが詰められて

差筋までされていました(*’ω’*)

 

あとは、古い中継ポールから新しいスッキリポールに

架空線を移設するだけですが、

お盆を過ぎて、涼しくなったらといった感じですかね、、(; ・`д・´)

 

 

 

 

0

セコカンその1 残念!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今年は、施工管理の受験を3個受けようと無謀な

挑戦をしておりましたが

施工管理技士受験対策!独学サポート!Eラーニングなど!

一番最初、6月に1級建設機械施工技士の試験がありました(*’ω’*)

 

その試験結果の通知が届きました(*’ω’*)

ドキドキ、、

 

不合格( ;∀;)

 

、、てか今は、正解数も教えてくれるんですねΣ(; ・`д・´)

 

 

調べると、

一次検定(学科)は、〇問正解 という風に

あと何点足りなかったという表示をしてくれて、

二次検定(実地)は、

A~Cの判定で、

不合格の場合 B(得点が40パーセントから60%未満)

かもしくは

C(得点が40パーセント未満)

 

で表示されます(‘ω’)

 

そう、2次検定では、あと何点足りなかったというのが

わからないんですね(; ・`д・´)

 

しかしながら、今回の1級建設機械施工技士

 

試験翌日に建設業の試験勉強を支援している日建学院が

【解答速報】をすぐに出すので、

 

その日、または翌日にはおおまかな合否はわかってしまう

時代なのです( ;∀;)

 

建設業の資格の中でも

難易度は、この1級建設機械は一番高く、、

 

1次検定の得点が6割以上は基本、

二次検定で筆記試験があり、それはほぼ筆記試験ですが、

そちらも6割以上の得点が必要です。

 

この建設機械は第1種~第6種まで分かれており、

その全ての種別ごとの分野で6割以上の得点が必要なので、

 

例えば得点は9割でも 第1種が0点なら不合格です(; ・`д・´)

 

今回私は、第4種を実地試験で受ける予定で、

2級で取得している第2種と、第4種

 

ここだけを重点的に勉強していて、他の種目を全く勉強していま

せんでした(; ・`д・´)w

 

選択問題で第2種と第4種の問題を選べれると勘違いして

いました(; ・`д・´)

 

 

、、しかしそれも言い訳でしかないので、7月2日に

第2弾の 1級土木施工管理技士を受けたので

 

第2弾 に期待することにします(‘ω’)ノ

 

 

ちなみに、1級土木も難易度は高く、

一次検定では

得点が全体で6割に加えて、

最後の設問の【施工管理法(応用能力)】も6割 正解しないと

いけません(; ・`д・´)

 

最近、この形が流行なんですね(; ・`д・´)

 

最後の設問は15問だったので9問以上正解しないと

全体が6割以上正解していても不合格になります( ;∀;)

 

他の施工管理もおなじように、

施工管理法(応用能力)の得点の割合が違うだけで

全体プラスでそこの得点の条件を満たす必要があります( ;∀;)

 

1級建築施工だと、全体6割プラス施工管理法が6割以上

1級管工事だと、 全体6割プラス施工管理法が5割以上

1級電気工事だと、全体6割プラス施工管理法が5割以上

1級電気通信だと、全体6割プラス施工管理法が4割以上

1級造園だと、  全体6割プラス施工管理法が3割以上

 

というふうに、ちょっと条件を付けて、

簡単には受からせてくれないようにしてますね(; ・`д・´)

 

第3弾の1級電気通信はすこし条件が和らいでいるという

ことなので、

 

9月頭に1次検定がんばります(; ・`д・´)

 

0

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!②

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

倉庫横の里道車幅拡張工事の続きです(‘ω’)ノ

自社倉庫横、法面工事!下段、間知ブロック据付!①

 

法面は土なので、豪快に掘削していきます(‘ω’)ノ

、、ただ、上にも、通路として、4t車もたまに通るので、

うえの道としたの里道、、両方、広く取りたい為、

法面の傾斜も今よりきつくする必要があります(‘ω’)ノ

今、在庫で残っている、間知ブロックはおよそ100個(‘ω’)

 

この数で足りる分で考えて、施工しないといけません(; ・`д・´)

 

、、まあ、考えてても進まないので、

とりあえず一段目を並べていきます(; ・`д・´)qw

 

間知ブロックをま配っていきます(‘ω’)ノ

 

鼻先から二段目も並べて、通りと角度を確かめます(‘ω’)ノ

 

布積みなので、端っこは半端モノになっていきます(‘ω’)

三段目を積むか、そしてこの段差はどうするか、、、

 

これはまた後日考えますw

 

カーブに差し掛かろうとしていますが、どんどん下っていき

ながら、法面の長さも高くなっていきます(‘ω’)ノ

 

以前は2m幅ほどしかなかった里道で、草木が生い茂ると、

もっと狭く感じて、

ミラーなどバンパーも植栽などと干渉してましたが、

この赤いポールで、車幅3m程にひろがってます(‘ω’)ノ

 

ただ、この倉庫横の上の通路も、4tユニックなどが通って、

曲がるところなので、

上の車道の幅も狭くならないように

法面を形成したいです(‘ω’)ノ

 

0

いつものLED防犯灯取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

三田市内の電柱に取付てある防犯灯の約3分の一から半分は

弊社のほうでメンテナンス作業をさせていただいています。

落雷や故障によるものがほとんどですが、

設置されて、もう6年から7年目に入っているので

環境条件が悪くて10年も保たない器具もあります(‘ω’)

 

今回は、連続2箇所が消灯ということで、

たぶん落雷による波及で過電流が流れたのではないかと

推測しながら現場に赴く(‘ω’)

 

古いLED防犯灯、

蛍光灯や水銀灯と比べると、虫は寄ってきにくいはずではありますが、

 

しかしながら、蜘蛛は巣を作ったりするので、

多少熱がでる関係で、温かく光のあるほうへ、害虫はきっと

寄ってくるんでしょうね、、(; ・`д・´)

 

1次側の電圧がきていないだけで、器具は正常というケースも

もちろんありますので、

 

最初に、電圧がきているかのチェックはします(‘ω’)

 

電圧はきていましたので、取替作業に入る(‘ω’)

 

この電柱に固定する為の自在バンドも、ひどく劣化しているもの

は交換します(‘ω’)

 

新しい防犯灯と比べると、コンパクトになっていることが

目に見てわかりますね(‘ω’)

 

はい、取付作業完了です(‘ω’)ノ

試験点灯は必ず行わないと、先に述べたように、母線からの

電圧がきていない場合もあるので、

 

作業は完了して終わった気になっていても消灯したまま

という情けない事態に陥ります(; ・`д・´)

 

 

はい、二つ目にかかります(‘ω’)

 

二つ目の器具は、外してもったときに、

中でカラカラと部品が転がる音がしたので、

落雷の過電流が通過して、壊れた可能性が高いです(; ・`д・´)

 

作業完了、点灯確認(‘ω’)ノ

 

これから夕立や集中豪雨のシーズンなので、

台風など、自然災害によってもこうした修繕の必要が

でてきます(‘ω’)ノ

0