ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

8畳用ルームエアコン取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

田舎の戸建ての年配の方は、量販店にいくのも億劫で

メーカーやグレード、、いろいろありすぎて

何をどう選んだらいいかわからない(; ・`д・´)

 

、、そんな境遇のお客様からよく仕事の依頼がきます(*’ω’*)

 

あまり機能が要らない人に、空気清浄や加湿付で

リモコンがボタンいっぱいある製品を売りつけるようなこと

できませんよね(; ・`д・´)、、

 

本日のお客様は、できるだけリモコンがシンプルがいい

ということなので、一番下のグレードにはなりますが、

安価で使いやすいのが売りです(*’ω’*)

 

既設のビーバーエアコン2.2kWをまず撤去します(*’ω’*)

部屋は6畳ですが、

弊社ではめったなことが無いと、2.2kwの6畳用のエアコンは

取付しません(; ・`д・´)

 

都会と違って、山奥だったり、冬場はマイナス温度になる三田市、、

 

すこし容量をあげておかないと、フル運転して

電気代も高くつきますし、

何より、機械が無理をし続けるから長持ちしません(; ・`д・´)

当ブログでも以前述べたように、

 

坂道を軽自動車で唸りながらのぼる、、のと

トラックやベンツなどの大きな車が同じ坂道を上るのは

 

どちらが軽快でエンジンに負担をかけずに走るかは容易に

想像できますよね(‘ω’)

 

2.2kwを6~8畳用の2.5kwに容量をあげたところで

値段の差なんて1万円から2万円程のものなので、

 

そこはパワーの少し余裕のある機器を選定することで、

厳しい暑さ、寒さでもすぐに部屋の温度は快適になります(*’ω’*)

 

【エアコンの効きが悪いから見に来てほしい】

という依頼がたまにありますが、

 

たいてい部屋の大きさパツパツの容量でエアコンを選定して

いたり、10年ほど経過しているエアコンがついていたりしますが、

 

ランニングコストのほうがかかるエアコンでは、

初期投資をしっかりすることで、

 

長持ちさせれて、快適で、ランニングコストも小さく

することができます(‘ω’)ノ

 

安いからといって、目先のことしか考えずに

エアコンを買ってしまわないように注意しましょう(*’ω’*)

0

中継ポール根元腐食により倒壊!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

弊社の倉庫横では、法面工事がおこなわれておりますが、

その法面に、事務所から倉庫方面に中継ポールを建てて

架空線で電源を飛ばしております(*’ω’*)

朝、事務所に出勤しようと歩いていたら、、

 

なんか道横断の架空線が低いなあ、、と感じ、

 

よく見たら(; ・`д・´)、、

このように、建物側に倒壊していました(; ・`д・´)

 

パッと見、よくわかりませんが、

 

この道路横断の架空線が低くなって気づきました(; ・`д・´)

 

波板屋根にひっかかってとりあえずは止まったようで、

夜の間か早朝に、静かに倒れていたようです(; ・`д・´)

 

NAポールの根元が腐食により腐って折れてます(; ・`д・´)

 

根巻コンクリートを巻いているわけでもなく、

草刈りで、ガンガン刃は当たるし、腐食する要素満載、、。

 

とりあえず、忙しくて、建替えている時間がないので、

ユンボでポールを起こして、折れたポール同士を仮に

繋いで固定(; ・`д・´)

 

ロープで控えをとって、とりあえずしばらく耐えることに

します(; ・`д・´)

 

0

バートル2023年モデル空調服バッテリー、ファン!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

昨今の空調服のバッテリーは優秀で、ゴーゴー強風にしていな

ければ、たいてい一日中、回しっぱなしでも快適に過ごせます(‘ω’)

 

ですが、帰社してから毎日きちんと充電していなかったり、

常に最強フル運転しっぱなしなどで、うちの社長は、もう一個

予備のバッテリーが欲しいというので、

 

仕方なく、今期あたらしい、ファン、バッテリーセットを

もう一セット購入してみた(; ・`д・´)

 

緑や赤など限定カラーでなければ、普通にホームセンターとかでも

売っていますが、

とりあえず、どんな作業着でも合わせれる、無難な黒色で(‘ω’)

 

ファンは2,3年おきに少しずつ変わってますが、

大きくは変わっておらず、

いぜんのモノと比べてみると、

よーくみたら、羽根の数が違いますね(‘ω’)

 

ファンのほうは、さほど違いを感じませんが、

バッテリー、

こちらは見た目もガラッと変わりましたね(‘ω’)

 

こちらが2022年モデルです(‘ω’)

大きさや重さはほとんど変わりませんが、

バッテリーの容量と風量は少し2023年モデルがアップして

ます(‘ω’)

 

画面一番上が初期に購入した古いバッテリー(‘ω’)

まだ進化をとげる前の製品なので、

夕方までバッテリーが保ったりもたなかったり、、で

 

節約して使用する必要がありました(; ・`д・´)

 

そして、このふるいものは、ACアダプターのコードの

差込が2022,2023年モデルのものと合わないので、

ゴチャゴチャになるので、

そこは合わせてほしかった、、(; ・`д・´)

 

もう全部買い替えなさいよ、、という神のお告げなんでしょう

ね、、きっと(; ・`д・´)

 

 

古いバッテリーは最大で10Vなので、 普段7Vくらいに

しておかないと、夕方までバッテリーは保ちません(; ・`д・´)

 

7Vというと、その当時では涼しかったですが、扇風機でいうと

【弱】って感じです(; ・`д・´)

 

そして、画面右のバッテリーが2022年のもので、

 

最大17Vまでぐんと風量がアップしました( *´艸`)

 

普段9V、ちょっと暑く成れば、12Vに風量をあげる程度でも

充分炎天下でも過ごせて、夕方までバッテリーも

保ちます(*’ω’*)

 

 

そして最後に、2023年モデル(*’ω’*)

こうして、ガラを年代ごとに代えてくれると、

それに合わせてACアダプターも差し間違えなくて済むので

これは視覚的にもわかりやすいです(*’ω’*)

 

さて、この2023年モデルは最大19Vになってますが、

たぶん17Vや19Vを使う人はあまりいないと思います(; ・`д・´)

 

最大で使用してると音がうるさくて、まわりの音が聞こえない

からです(; ・`д・´)

 

この2023年モデルは 9Vの次が13Vになって、すこしですが、普段使い

の風量がアップして使いやすくなっています(‘ω’)

 

昔のモノは充電部分のインプットが5Vくらいしかなかったので

充電に7,8時間、、と何時間も必要でした(; ・`д・´)

 

そのため、予備のバッテリーを充電しておかないと、

昼休みに充電しても夕方までバッテリーが保たないくらいで

建築現場ではコンセントの取り合いでした(; ・`д・´)

 

2023年モデルではフル充電までに要する時間は

3.5時間程になり、これまでの2分の一の時間で充電が

完了します(*’ω’*)

 

 

そんな事情もしらず、、うちの社長は

よびのバッテリーが要るぞ!と何回も確認してくるのですが、

 

一人一個で、今の世の中、充分朝から晩までつけっぱなしても

問題ありませんので(*’ω’*)

0

工事用、液晶時計選び!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

工事写真に、添える時刻や気温などがわかりやすいほうが

良いので、見やすくて大きなものはないかと常に探していますが、

ちょっとブラリとニトリに立ち寄ってみた(‘ω’)ノ

 

液晶の時計って、ホームセンターや100均などの

安すぎるものは、液晶が見にくく、

写真を撮影した時に、反射したり液晶文字が薄くて見にくい

場合があり、何回も撮り直したりします(; ・`д・´)

例えば、こんな感じ(‘ω’)

日時、そして気温の変化などがわかるように、

時計と一緒に工事写真とゲージを撮影したりします(‘ω’)

 

この場合、窒素を封入し、24時間圧力をかけ続けても

配管内にガス漏れがないことの証明をする為の試験である(‘ω’)

 

この液晶時計は見やすいと思いきや、

反射しやすく、この写真は実は3,4枚取り直している(; ・`д・´)

 

そこで、もっと見やすくて反射しにくいものが無いか

ちょっとのぞいてみる(‘ω’)ノ

 

これなんか素晴らしい(; ・`д・´)

液晶部分がガラスで、後ろが透けているので、文字が浮き出て

いて見やすいが、

 

DCP PHOTO

実際、背景が暗かったり、フラッシュをたいたら反射するかも

しれません、、(; ・`д・´)

これは、LEDの発光もダントツで明るくて、大きくて

見やすい!

 

、、が、値段も8千円でダントツ高く、

日にちが、ちょっと見にくいなあ、、って感じです(; ・`д・´)

こんなオシャレなのもあったが、、

時刻だけで、日時表示が無いのが残念(; ・`д・´)

 

こんなカラフルなものもあった(*’ω’*)

工事黒板添えて撮影してみたが、良い感じ(‘ω’)

 

、、でも天気のアイコンが要らないのと、気圧が995hPA みたいに

標示があるので、それも要らない感じですね、、(; ・`д・´)

 

関係のない情報が映ると、具合悪い場合もあるわけです(; ・`д・´)w

 

最終的に、この右のものに決定しました(*’ω’*)

なんと、反転文字になっており、背景黒の白文字なので

天井の中や暗がりでフラッシュをたいて写真を撮ったとしても

多分反射しにくく見やすいはず(; ・`д・´)

 

アイパッドくらいの、サイズ感と、日時の配置、バランスが

良いので、これに決めました(*’ω’*)

 

早速新調した液晶時計を使ってみます(‘ω’)

 

うむ、非常に見やすくて、素晴らしい(*’ω’*)!

 

窓からの光など多少反射するが、見やすさは

格段にあがっている(*’ω’*)

 

工事写真が命なので、

できるだけ、見やすく、綺麗な写真をいつも心掛けて

おります(; ・`д・´)!

 

 

0

工事標識設置!ゴミステーション設置!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

学校LED化工事の準備!

学校のLED化工事がはじまり、初日は現場内の

準備を進めていきます(*’ω’*)

 

初日は、準備で大忙しです(; ・`д・´)

まず本日は大量の照明器具を2階の音楽室をお借りして

搬入します(*’ω’*)

教室の養生を施し、

 

じゃんじゃん運んでいきます(*’ω’*)

約2時間後、教室内になんとか納まり、

脚立や道具なども搬入し終わりました(*’ω’*)

 

熱中症対策に、今回は、保冷クーラーを

コンセントお借りして設置することにしました(*’ω’*)

 

22リットルほどのクーラーを2個設置、

毎日10人~20人程が、10時と15時に休憩するときに

詰めたいジュースが出せるように配慮(*’ω’*)

環境を整えたら、気持ちも、そして作業効率も

アップするのです(*’ω’*)

毎日飲んだら補充する量も大量ですが、

熱中症は怖いので、やっぱりここはおろそかにできません!

 

さて、工事看板も校門横に設置(‘ω’)

 

工事概要を掲示、そして周知させることが義務付けられて

います(*’ω’*)

 

そして、廃材の仮置き場を単管パイプでつくります(*’ω’*)

 

ここに、休憩したり最後に帰るとき、廃材をもっておろして

来た際に、置く場所を設置しておけば、効率がいいですね(*’ω’*)

ゴミステーション完成(*’ω’*)

蛍光灯球や金属くずなど分別して、仮置きしてもらったら

毎日少しずつ、軽トラやダンプで

弊社の倉庫にもってかえるスタイルにします(‘ω’)

 

最後に、作業前に絶縁測定試験を工事箇所まわって

作業前に異常がないかを調べて、

 

作業準備はばんぜんでああります(*’ω’*)

 

0

自社倉庫横、法面工事!下段、間知ブロック据付!①

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

去年の夏ごろでしたか、、当ブログでもご紹介したのですが、

自社倉庫の横の車道の法面を少し綺麗にしました(*’ω’*)

自社倉庫横、法面工事!鼻先コンクリート仕上げ!

あれから一年が経って、、

やっと、法面を綺麗にしようという動きが再開されました(*’ω’*)

 

実際はちょっと遡りますが、今年の梅雨に入ったころから

工事をはじめました(*’ω’*)

 

はい、これが一年前の姿です(*’ω’*)

先っちょは綺麗に拡張していますが、奥へ下っていく法面は

道が狭いですね(; ・`д・´)

草がボーボーになると、この下の里道は4t車はおろか

2tダンプでさえも通りにくくなります(; ・`д・´)

 

下っていくと、下の道へつながります(‘ω’)

この法面をきれいにして、そして車幅を拡幅させたく

梅雨時の仕事が手薄な間を狙って再開したわけです(; ・`д・´)

 

まずは、掘削し、土をダンプに積み込みながら、ハサミを

つけたもう一台のユンボで、間知ブロックを運びます(‘ω’)

 

間知ブロックもそんなに多く残っているわけではないので、

とりあえず2段くらいで布積みで下りながらカーブを描いて

いくことにします(‘ω’)

 

こんな感じで、4,5個並んだら、一段下がるという感じ

ですかね(‘ω’)

 

一番の目的は、法面の土が草刈りでこぼれて、そこで

また体積土から草が生えて、車幅がせまくならないように、

車道と法面の隅はきれいにコンクリートを打って

草が生えてこないようにすることです((+_+))

 

下りながら、緩やかに弧を描くのがまあまあ難しい(; ・`д・´)

 

どうでしょうか(; ・`д・´) 3,40センチ広がっただけで

凄く道が広がっている感触です(*’ω’*)

 

初日、第一段階としては、試行錯誤しながらにしては

まあまあ進みました(‘ω’)ノ

 

0

事務所裏、埋戻し整地!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

事務所裏のごそごそも、もう一息です(*’ω’*)

事務所裏、間知ブロック復旧!

前回、間知ブロックも復旧して、ガラがなくなったので、

この辺りを埋め戻していきます(‘ω’)ノ

 

良く締め固まる、【ズレ】を10tほど調達(‘ω’)ノ

ダンプで運搬してはユンボで均していきます(‘ω’)ノ

 

だいたいGL面もレベルに合ってきました(*’ω’*)

 

事務所裏や裏庭が、漏水が直り、綺麗に整地もされて

見映えもスッキリされてよかったです(*’ω’*)

0

事務所裏、間知ブロック復旧!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

事務所裏で、ゴソゴソが続いておりますが、

今回は、破壊された法面をそれとなく直す回です(; ・`д・´)

事務所裏、漏水調査②!復旧埋戻し!

 

破壊した法面に積んであった、間知ブロック、、

これを再利用して、法面を直します(‘ω’)

 

裏庭は、とりあえず漏水が直されて、配管も復旧し、

埋め戻されています(‘ω’)

 

そして、その横の法面の一部が、社長一人ですこしだけ

復旧されてました(‘ω’)

 

このガタガタの一段目に合わせて、もどしていくから、

もうだいたいでいいや、、、ていうのと、

この日は2時間後に大雨の予報だったので、

2時間で直せれるクオリティでいいやのあきらめモード(; ・`д・´)

とりあえず一人でせっせと積んでいく(; ・`д・´)

 

もう裏込めも土だけでいいやと、2段目に(; ・`д・´)

 

割れた間知ブロックもそのまま再利用(; ・`д・´)w

 

とりあえず、2時間で即席間知、、(; ・`д・´)

ひどい仕上がりですが、裏庭なのでいいか、、(; ・`д・´)

 

集水枡の廻り埋戻しに、残りのガラや大きな栗石を埋めて

おきます(‘ω’)ノ

 

これで、整地ができます(‘ω’)ノ

 

0

学校LED化工事の準備!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今年は、某小学校の、全域LED化工事の入札案件があり、

その準備に忙しくなっております(*’ω’*)

 

学校が夏休みの間に、天井の照明をリニューアルさせて

いただきます(*’ω’*)

 

倉庫に沢山おいている脚立類もほとんどもっていくために

ダンプに積み込みます(*’ω’*)

 

おかげで倉庫もスッキリガラガラになっております(*’ω’*)

 

そして、廃材を仮に校舎から外に出して、おいて置くための

ゴミステーションを単管足場で制作するべく

材料を積込ます(*’ω’*)

便所内は、天井を取替したり、すこし建築工事も絡むため

一定期間立入禁止にしたりするため、

カラーコーンやバーを大量に用意しておきます(‘ω’)ノ

先生や生徒も休み期間中に登校している方々もおられるので

しっかり工事箇所を明示することが大切です(‘ω’)ノ

 

 

そして、さいきんうるさく言われるのが、

工事現場には工事標識をかならず掲げないといけません(*’ω’*)

このラミネートフィルムをつくる機械で、

必要な標識を作成し、ラミネートしていきます(*’ω’*)

 

そしてプラバンに貼付けしていき、、

校門付近に固定する為に、ちょっと日曜大工します(‘ω’)

校門の壁に立て掛けて、台風がきても工事期間中

倒れずに飛んでいかないように考えます(; ・`д・´)

 

はい、工事標識が出来上がりました(*’ω’*)

 

さて、次回はこれらを工事開始初日に

校内に設置して準備をしていきます(*’ω’*)

0

八咫烏のからすまんじゅう!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

おみやげで『からすまんじゅう』をいただきました(*’ω’*)

 

関西に住んでるご年配の方々は御存じかと思いますが、

若者や関西以外のかたは、知らないかもしれないのでご紹介!

 

和歌山県の熊野という地域、

このあたりでは、カラスが神の遣い  と言われており、

古くから道開きの開運や交通安全などの守護神ということで

人々に親しまれてきました(*’ω’*)

 

 

その御神徳をたたえて、熊野本宮大社では『からすまんじゅう』が

売られております(*’ω’*)

 

中には、回転焼きよりひとまわり小さいサイズの

饅頭が6個入っております(*’ω’*)

 

日本神話の時代、

ヤマトタケルとか卑弥呼とかそのあたりです(; ・`д・´)0

 

その日本神話に【神武東征】というのがあって、

神武天皇が 熊野国から大和国へ討伐へ向かう際に、

八咫烏(ヤタガラス)が道案内をしたと言われている(*’ω’*)

 

 

鬼滅の刃でも、道先案内に黒いカラスがよく出てきますよね?

あれも八咫烏(ヤタガラス)を表しています(*’ω’*)

その小さなエピソードが添え書きで入っています(*’ω’*)

 

私は昔の歴史が大好きなので、こういうのに惹かれます(; ・`д・´)

嘘か本当かわからないけど、、

 

だからこそ、そこにロマンがある(; ・`д・´)w

 

聖徳太子 でもそうですが、

 

聖徳太子って一度に10人の人の話を聞けたとか、すごい人だ

とか良い風に歴史では習いますが、

 

おそらく、その裏の顔では、

手の付けれないほどの独裁者、すなわちプー●ン大統領や

キ●総書記など、と同じ部類で、

 

【鬼】として恐れられていたからこそ、没後、太子を祀る神社や古墳

は各地にいくつも点在しています(; ・`д・´)

 

 

歴史で習うことは半分は嘘で作り話、

実際はこうだったというのを調べるのがおもしろいです( *´艸`)

 

アポロ計画で、月面着陸したとされますが、

あれも、実際は【月へは行っていません】し(; ・`д・´)

フェイクの映像を撮影してあたかも月面着陸したかのように

テレビでは放送しましたが、実際は月には行けなかったことを

 

当時の乗務員達、本人も認めていますしね(; ・`д・´)

 

さて、きになる中ですが、

よもぎ、はちみつ、卵、小麦粉の生地でこしあんを包んで

焼きあがっております(*’ω’*)

 

甘味が少なくあっさりしているので、お茶と一緒に食べると

丁度良いといった感じでしょうか(*’ω’*)

 

カラスはかしこい動物なので、

こうした神話が残っていてもおかしくないですね(‘ω’)

 

その神話にでてくる八咫烏は

脚が3本あったと言われており、

 

まんじゅうに刻印されているカラスも

よくみると足が3本描かれていますね( *´艸`)

 

和歌山県、熊野大宮大社にお立ち寄りの際は

ぜひご賞味ください( *´艸`)

 

0