ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

自社倉庫横、型枠起こし①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の車道拡幅、法面補強をゴソゴソしてますが、

 

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!⑤

第1段階が出来上がってきて、

これから法面を保護する目的で、もう少し補強していきたいと

思います(‘ω’)

 

 

写真のように、カーブで一番法面の長さが高くなる箇所から

手前に登るほう方向に、型枠をたてていきます(‘ω’)

 

先日打設した間知ブロックの天端に鉄筋を打ち込み、

セパレートと結んで補強します(‘ω’)

 

まず車道側の型枠を起こしていき、

跡で法面の土側からも型枠をたてて

セパレートで挟む形にします(; ・`д・´)

 

こういう感じですね(‘ω’)

裏側は狭いので、なかんか作業が捗りません(; ・`д・´)

 

差筋とレパレートは溶接し接合します(‘ω’)

 

この型枠の中に生コンを打設して、擁壁がわりにしようと

いうことです(; ・`д・´)

 

勾配のある箇所に付け加えてゆるいカーブもあり、

型枠の組み立てもなかんか難しいですが、どんどん

形になってきてます(*’ω’*)

0

東大寺門前、夢風ひろばのまほろば大仏プリン!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日、奈良公園に鹿をみにいきました(*’ω’*)

小学校とかそれ以来なので、30年ぶりくらいなのか、、(; ・`д・´)

奈良公園は、鹿と遊べるので有名ですが、

子供たちに鹿を触ってもらおうということで、ひさしぶりに

奈良公園へきました(; ・`д・´)

この日も気温は38,39度あたり、、

 

木陰で休む鹿ありけり(‘ω’)ノ

 

いました、、

 

やっぱ暑いから、やる気ないですよね、、(; ・`д・´)

 

鹿さんもバテバテなので、ツンツン触りたい放題でした(; ・`д・´)

 

東大寺のすぐ横に、夢風広場 という商業施設が並んでる

場所があり、お食事処が数店あります(‘ω’)

 

その一角で、【まほろば 大仏プリン本舗】があります(‘ω’)

 

 

大仏様の顔がえがかれたビンにつめられたプリン(‘ω’)ノ

これが美味しくて、消費期限も長いのでお土産には

もってこいの一品です(‘ω’)ノ

 

せっかく奈良まできたのでお土産に買ってきます( *´艸`)

 

カプチーノや抹茶、イチゴなど味はたくさん選べます(‘ω’)ノ

 

フルーツが瓶詰された【フルーツサイダー】や

【みかんゼリー】 などプリン以外の商品もあって

見た目でも楽しめます(‘ω’)ノ

 

 

 

奈良の大仏がかわいらしく描かれているので、ほっこりして

しまいます(‘ω’)ノ

 

帰宅して、一つあけてみます(‘ω’)

 

 

中はクリーミーで、ドロドロといった感じ(‘ω’)

 

ふわふわというか、ねっとり感を楽しめます(‘ω’)

奈良に立ち寄った際はぜひご賞味あれ(‘ω’)

 

 

0

法面草刈り機 KYORITS AZ851!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

田舎育ちの方は、いつも悩まされる問題、、

 

それが【草刈り】( ;∀;)!

 

田んぼの畔(あぜ)や、お庭など草刈りが必要なエリアは

田舎には満載しており、

テレビとおなじで、一家に一台は草刈り機は所有しています(; ・`д・´)

 

いつも手狩りで、すべての所有地を草刈りし終わるのに、

まるまる一週間くらいかかるのですが、

 

この春に、なんと、、

畔刈り用のKYORITS AZ851というマシンを手に入れました!

中古をお安く頂戴した代物ですが、

果たして、このマシンがどれほど効率を高めてくれるのか、

検証していきたいと思います(; ・`д・´)!

 

うちの田んぼ(今は休田中)の法面は変に石や間知ブロックで

補強したりしているので、

余計に草刈りがしにくいです(; ・`д・´)

 

でこぼこしているので、石に刃が当たったりして、

草刈りの刃も油断していると、すぐチビていきます(; ・`д・´)

 

こんな5,60度あるような傾斜も、いつも手狩りして

いますが、機械でかれたらいいな、、と

いつもラジコン草刈り機が欲しいと願っています(; ・`д・´)

 

こんな長い法面も4段階くらいに分けて、刈っていかねば

なりません(; ・`д・´)

 

この辺は45度くらいの傾斜ですが、毎年同じ場所を

3,4回刈るわけで、、

いい加減嫌気がさしていますw

 

さて畝刈りマシンをまず、平面で走らせてみます(‘ω’)

 

あ、、やっぱ早いw

平面では手狩りの3~5倍の効率といったところ(; ・`д・´)

 

粉砕してその場に落としていくので、集草の必要がありません!

 

、、なぜ、このマシンをもっと早くに手に入れておかなかった

か、、後悔の念がたぎります(; ・`д・´)

 

しかし、、長い草を一気に刈ろうとしたり、

蔓などは巻き付いて、動かなくなってしまいます(; ・`д・´)

 

雑草が長くなるまで放置せずに、

出来るだけ短い状態で刈ると、機械の負担も小さいです( ;∀;)

 

さて、45度くらいの傾斜いってみます(; ・`д・´)!

 

ややずり落ちようとはするものの、なんとかいけるのは

いけます(*’ω’*)!

法面は足を踏ん張って刈り払い機を振り回すので、

人力ではかなり体力を消耗しますが、

 

機械である程度行けるならば、こんなに楽なことはありません!

 

 

しかしながら法面が長くなると、

下までは届かない、、(; ・`д・´)

 

やはりラジコン草刈り機に軍配があがるわけです(; ・`д・´)

 

50度くらいの傾斜も無理したらいけましたが、

機械が転がって落ちる心配をしながらなので

なんか仕事が捗りません(; ・`д・´)

 

蔓は、、刃にからみます、、(; ・`д・´)

 

比較的短くて細い雑草を刈った後は、粉々に粉砕した形で

ばらまかれているので、

見た目も綺麗で、集草しなくていいです(‘ω’)ノ

 

まとめると、

法面にも有効ではあるが、

田んぼの畔用なので、傾斜が長い法面では届かない( ;∀;)

石や障害物が多いと刃がすぐ悪くなる(; ・`д・´)

 

燃料を良く食う(; ・`д・´)1w

給油がめんどくさい(; ・`д・´)w

 

タイヤとタイヤの間に刃がついているので、端っこは

刈れずに残る( ;∀;)

 

、、といった課題はいくつかあるものの、

 

人力だけで刈ることを思えば、

時間の短縮にはおおいに貢献します(*’ω’*)

0

腐食による引込柱倒壊!緊急仮補強!②

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今年のお盆はひさしぶりに、大型台風7号が近畿、、それもほぼ

三田市の真ん中を通過しました(; ・`д・´)

腐食による引込柱倒壊!緊急仮補強!①

先日、猪名川町にて引込柱が倒壊した記事を紹介しましたが

三田市で、今回はお盆の台風の最中に倒れて、

 

緊急で出動しました(; ・`д・´)

 

お客様のカーポートの方向に倒れ掛かってますので、

反対方向にロープをひっぱって補強したいとおもいます(‘ω’)

 

2方向ひっぱってフェンスの根元の強固な部分にくくり

ます(‘ω’)

根元をアングル等で補強して、一安心(‘ω’)

 

台風などで緊急でかかってきて一番いやな依頼は

テレビが映らないというやつです(; ・`д・´)w

 

台風の最中、屋根に登るなんて危なすぎて無理( ;∀;)

 

それだけは断ります(; ・`д・´)w

 

ですが、引込柱がたおれかかっていたら、家の電気が

使えなくなるのは困りますし、

 

近隣にも迷惑をかけることになるので

対応しています(; ・`д・´)

0

腐食による照明柱倒壊!緊急撤去!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日より、腐食による引込柱がよく倒れていますが、

 

運悪く、お盆休みの最中に台風が兵庫県を直撃した際、

 

市内の照明柱が一本倒れているとのことで、

緊急で撤去に赴くことに(; ・`д・´)

 

 

現場に駆け付けると、、

フェンスにもたれかかっている照明柱ありけり!

フェンスが無ければ、窓に当たったりして、建物に損害を

与えるところでした、、間一髪(; ・`д・´)

 

根元が腐食して、4辺のうち3辺がちぎれています(; ・`д・´)

フェンス側は犬もオシッコをかけにくいので、

かろうじて、まだ鉄がくっついている感じです(; ・`д・´)

 

こう見えて、台風が三田市を直撃している最中での作業で

暴風雨がすさまじいので、

どうやって安全に撤去できるか、素早く的確に判断せねば

なりません(; ・`д・´)

 

まずは、電線を取り外して、他の回路と切り離します(‘ω’)

 

背の届く範囲でロープを照明柱にくくります(‘ω’)

 

ダンプの荷台をあげます(; ・`д・´)

 

照明柱をロープで起こしていきます(‘ω’)

推定80㎏ほどあるので、地面にバタンと倒してしまうと、

灯具のガラスなどが割れて危険なので、

 

ダンプの荷台に沿って倒したほうが衝撃が緩和するかと

考えます(; ・`д・´)

 

お盆休み中で、高所作業車や移動式クレーンなどがリース

出来なかったので、機械施工ではなく、人力で出来ることを

考えます(; ・`д・´)

 

ロープを3方向にひっぱりながら、

それぞれをうまく引張りつつ、ダンプの荷台に載せることに

成功(‘ω’)!

 

あとは、ダンプの荷台を油圧でゆっくりとおろしていけば、

大丈夫そうです( *´艸`)

 

1辺だけ、腐食がマシな部分は グラインダーで切断します!

 

 

ブチンと根元から切り離されました(‘ω’)

 

 

これ以上ほかの構造物を気づ付けることは、避けたかった

のですが、なんとか無事に撤去できてよかった(; ・`д・´)

 

 

とりあえず、切断箇所はカラーコーンを置いて退散(; ・`д・´)

台風が通り過ぎてから後日掘削して確認します(; ・`д・´)

 

0

腐食による引込柱倒壊!緊急仮補強!①

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

梅雨もあけ、いつのまにやら台風シーズンに突入している

わけですが、

倒れないとわからない、、倒れてわかる、腐食によるポールの

倒壊が起こってしまいました(; ・`д・´)

 

今回の依頼は、兵庫県の猪名川町よりいただきまして、

山沿いの住宅地の戸建てのお客様です(‘ω’)ノ

 

写真を見てわかるように、引込柱が大きく傾き、

車道に架空電線を垂らしながら、車の通行を妨げているので、

どうにかしてほしいということです((+_+))

 

 

引込は38sqで20m程あるので、まあまあ張力がかかって

います(; ・`д・´)

 

背の高いトラックなどが通行した場合架空電線と接触する

おそれがあるので、 引込柱を起こして、反対側に

ロープなどで控えをとることにします(; ・`д・´)

 

根元は2次側電線管が地中へ埋まってます(; ・`д・´)

 

根元を掘削してみると、、腐食部分が出てきましたね(; ・`д・´)

このポールは肉厚もあり、径も太く、しっかりしている

タイプではありますが、

おそらく犬のオシッコがかかっているのか、ぱっくりと

傷口のように開いてしまっています(; ・`д・´)

 

根元に杭をうちます(‘ω’)

 

ロープで2方向に引っ張って起こします(; ・`д・´)

 

2方向プラス、架空電線で、3方向でひっぱっているので

台風がきても倒れることはありません(; ・`д・´)

 

根元のコンクリートを割って、もう一本杭をうち、、

 

 

エルアングルや杭とポールを自在バンドで巻きます(‘ω’)

これだけ補強しておけば大丈夫です(‘ω’)ノ

 

↓引込柱取替作業の様子

倒壊引込柱、取替復旧①!

倒壊引込柱、取替復旧②!

倒壊引込柱、取替復旧③!

倒壊引込柱、取替復旧④! | 株式会社浦口電機

 

0

石膏ボード廃材、積み替え、収集運搬!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

この夏、某小学校にて構内全域における

LED化工事を元請け業者として行っていますが、

 

盆休み前にほぼ現場作業は完了しており、

あとは、書類をまとめたり、産業廃棄物の処理などが

残っているだけとなっています(‘ω’)ノ

 

天井照明取替で、便所内は天井を一旦撤去し、天井材を貼替

したのちにLED照明を取替する為、

 

天井の石こうボードやケイカル板などの廃材が結構でます(*’ω’*)

 

構外に搬出された廃材は、一旦弊社の倉庫にて保管して

最後まとめて中間処理施設へ運搬します(‘ω’)ノ

 

新しく貼替するときに、切断したハシタのボードなども

排出されるので、

これらをフレコンの袋に詰め直していきます(‘ω’)ノ

 

よく、土木工事で、川や山に積んでいる、トン袋、

こういうのに詰め込んでいくわけです(‘ω’)ノ

 

軽天ビスや、プラスチックの見切り板など、ボード以外の

ものはきちんと分別し、混ざらないように仕分けして

いきます(‘ω’)ノ

 

 

トン袋4袋におさまったので、

処理場まで運搬します(‘ω’)ノ

 

 

はい、中間処理施設到着(‘ω’)ノ

 

ここで、荷卸しします(‘ω’)ノ

 

ここからまた中間処理より最終処分場へと運搬していただき

最終処分場にて適正処分してもらうわけです(‘ω’)ノ

 

建設発生土(残土)以外は、 現場ででたものは全て

【産業廃棄物】(または特別産業廃棄物) として、

きちんと用途に応じた処分をして、証明書を発行しないと

いけません(*’ω’*)

 

工事が終わったあとでも、こうしたこまごました作業も

残っているので、完全に竣工するまでは

もう少し気を引き締めていきたいと思います(*’ω’*)

0

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!⑤

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の法面工事が続いておりますが、

自社倉庫横、車幅拡張、法面工事、間知ブロック据付!④

今回は、生コン打設の回です(‘ω’)

、、とはいえ、生コン会社の価格はどんどん上がる一方で、

 

今回は、自社のミニミニミキサーにて、コンクリートを

練って打設することにしました(*’ω’*)

 

 

とりあえず、セメントを10体くらい用意し、

砂と砕石と水を、ミキサーで練って、

一輪車にて運びます(‘ω’)ノ

 

まずは、間知ブロックの上の段にコンクリートを打設(‘ω’)

 

この天端のコンクリートは次のステップに役立つもので

あり、

次を楽しみにしておいてほしいのですが、

 

とりあえずここではまだ内緒にしておきます(; ・`д・´)w

 

下まで打設し、形を整えます(‘ω’)ノ

 

そして、続いて、土間コンクリートも打設していきます(‘ω’)

 

ここは、車が踏むところなので、鉄筋をいれながら打設(‘ω’)ノ

 

打設していきながら、、

 

ある程度固まってきま部分は、ほうき引きで仕上げて

いきます(‘ω’)ノ

 

そしてようやく下までの土間コンクリート打設完了(‘ω’)ノ

 

スッキリシャープにおさまっております(‘ω’)

 

これはまだベースの部分の段階なので、

これで終わりではないのです(‘ω’)ノ

 

この上の法面をもっと素晴らしい作品にしたいと

かんがえております( *´艸`)

このままの状態で、法面の土を戻したとしても、

草刈りしていったりしていくうちに、ズレて、そのうち、

土間のほうへ土や草が落ちてくるのが目に見えてるので

 

ここは勢いでもう少しお金を投じてでも綺麗にしときたい

ところです( `ー´)ノ

 

 

 

0

カブトムシのケーキ!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

姫路を散策していたらおもしろいケーキ屋さんを

発見しました(; ・`д・´)

 

神戸洋菓子工房 バースデー(‘ω’)

 

店内はショート、ホール沢山ケーキがならんでします(‘ω’)井

 

 

小径のホールも色々あって、選べるので楽しいです(‘ω’)

 

そんななか、なんかカブトムシが要ると思って、

みてみると、

 

 

これ、ケーキらしいです(; ・`д・´)

 

 

、、うーむ、、おいしそうと

言っていいものか悩みますが、

 

店内をいろいろみてみると、、

 

となりの人間国宝に認定されていました(*’ω’*)!

 

ここでは、アーモンドバターシューってのを

購入してみました(‘ω’)

 

、、もちろん、カブトムシは買ってないです(; ・`д・´)

 

甘くて、しつこくないクリームがぎっしり詰まった

絶品でした( *´艸`)

0

金属くず 安定器バラシ!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

某小学校にて、LED化工事が進んでおりますが、

取り外した蛍光灯がだいぶ溜まってきました(; ・`д・´)

取替器具台数はおよそ650台で

想定される金属くずは約2t分です( `ー´)ノ

 

校内に設置された仮置き場に積まれる廃材を

 

気づいたら、積み込んで、自社倉庫へもってかえります(‘ω’)

 

すぐにいっぱいになるので、一日に数回往復して

運搬する日もあります(‘ω’)

その都度、自社へ持ち帰ると、、

 

 

 

このように敷地内にちりばめられた器具たち、、(; ・`д・´)

 

ある程度溜まったら、

器具の中にある【蛍光灯安定器】を取り外す作業が

待っています(; ・`д・´)

 

37度、38度の炎天下の中で仕分け作業は危険なので、

屋根をかりに貼って、気持ち影をつくりながら作業(; ・`д・´)

 

緻密な作業ですが、

どうして安定器を取り外すかというと、

個の蛍光灯安定器の中にも年代によってはPCBが混入されて

おり、年式などで含有の有無がわかります(‘ω’)ノ

 

我々は一つひとつカバーを開けて、確認するのですが、

処分業者にしたら、またその確認をするのは面倒ですよね(‘ω’)?

 

なので、安定器は安定器で別で持っていって、

混入がない証明書とともに、処分場へもっていきます(‘ω’)

 

そうすれば、処分側もゆっくりひとつひとう確認できます(‘ω’)

 

しかしながら、、

まだ3分の1くらいの量ですが、気が遠くなりますね、、

 

しかし順調に分別作業が進み、

 

 

ダンプ1車分溜まったので、処分場へもっていきます(‘ω’)

 

処分場で計量してもらい、処分してもらいます(‘ω’)

 

奥の器具が半分くらい減りましたね( *´艸`)

 

そして、手前に見えるのが、蛍光灯安定器の山です(‘ω’)ノ

これはひとつひとつ、型番からPCBの混入を調べて、

 

問題がなければ処分場へまとめてもっていきます(‘ω’)

 

 

0