ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

LED道路灯灯具、電源装置取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

前回ブログでお伝えした、、

10年経過した、交差点照明取替!

交差点照明のLED灯具、電源装置交換作業ですが、、

 

おなじ交差点で、また2箇所不点灯になりました(; ・`д・´)

 

 

、、やはり寿命が同時期にきてるんですね(; ・`д・´)

 

 

交差点はたいてい8~10mの照明柱が建っているので、

ハシゴを架けて作業なんて危険なので、

高所作業車を用いての作業になります(; ・`д・´)

 

 

点検口のなかには、ジョイントボックスがあります(‘ω’)ノ

ここで、自動点滅器を強制的に短絡させて手動点灯可能(‘ω’)

 

この黒いのが電源装置です(‘ω’)

10年前なので、まだ大きくて重たいです(; ・`д・´)

 

灯具と、照明線もセットで付属のケーブルなので

同時に交換です(*’ω’*)

 

灯具を交換します(‘ω’)ノ

 

おりてきたケーブルと、新しい電源装置を接続します(‘ω’)ノ

 

点灯確認(‘ω’)ノ

 

もう一か所も同様に作業を進める(‘ω’)ノ

 

もう一か所も作業完了、点灯確認(‘ω’)ノ

 

LEDは水銀灯と違って、プラス側とマイナス側の接続を

間違えると点灯しません(; ・`д・´)

 

水銀灯はどちらでも点灯します(‘ω’)ノ

 

なので、きっちり接続したつもりでも、

もともとプラスマイナス逆に接続されているケースもあるので

点灯を確認するまでは安心できません(; ・`д・´)

 

 

LEDが世に出始めて15年程経過している今日この頃、、

 

もっともっと出はじめの頃のLED器具が寿命で壊れてくれる

ことを願います(; ・`д・´)w

0

雷害にて破損のLED防犯灯取替①!夜間調査!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日のブログでもいくつかご紹介していますが、

台風や雷害で、いろいろ不具合の

報告をいただき、修繕に走り回っております(; ・`д・´)

 

引込柱のELBが動作したというお客様のブログを

ご紹介しましたが、その付近で外灯の不具合が

多数報告がありました(; ・`д・´)

 

連続で消灯していたり、各地不点灯がある場合は

夜間に見回りに行くようにしています(; ・`д・´)

こんな感じで、走っていたら消灯していたら夜間ならば

すぐわかるので、番号や場所が確定できます(‘ω’)

こうして見回りに行ったときに、工事車両を駐車できるか

ガードマンが必要か、高所作業車が必要か、などを

判断しておきます(; ・`д・´)

 

この背の高い道路灯の場合、

点検口を開けて、電源はきていたので、

LED灯具、電源装置、自動点滅器、のいずれかが故障している、

または全て雷によって壊れている、、といった感じです(; ・`д・´)

 

周辺をうろうろ調査していると、、、

 

お。。なんか暗い(; ・`д・´)

 

またも不点灯です(; ・`д・´)

こちらは、以前に灯具に水が入って、LEDバルブやソケット

を交換した器具のすぐ横でした(; ・`д・´)

LEDランプセット、取替工事②

まずソケットと電線をかえてみて、

それでも点灯しない場合は、LEDバルブと電源装置を

交換しないといけません(; ・`д・´)

 

国道沿いに不点灯たまたま発見(; ・`д・´)

このたまたま発見パターンで

今回2か所程また別の場所で不点灯がありました(; ・`д・´)

 

そして連続で消灯していると通報があった場所へいくと、、

 

2Kmほどの道路で、独立ポールにて10箇所ほど

防犯灯が設置されている裏道なのですが、

全て消灯していました(; ・`д・´)

 

始まりと終わり、2箇所に引込柱があり、一番最初のポールに

ウオルボックスが設置されており、

 

中をみてみると、、

漏電ブレーカーが働いて【切】になっていました。

 

ブレーカーは上がり、

再び路線を全部確認(‘ω’)ノ

 

数か所は回復して点灯するも、、

 

6箇所ほど不点灯のまま、、

雷が器具にもまわって架空線を伝っていって破損している

とおもわれます(; ・`д・´)

雷、恐るべし、、(; ・`д・´)

 

この夜は、10箇所ほどの不点灯を確認しましたので

夜間に調査に行った甲斐がありました(‘ω’)

 

次回へ続く(‘ω’)

 

0

自社倉庫横、鼻先部生コン打設!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横、今回は生コン打設です(‘ω’)ノ

自社倉庫横、鼻先部型枠起こし!

今回は、ミキサー車ではなく、ダンプで生コンを運んで

きたので、バックホウにて打設していきます(‘ω’)ノ

 

バケツで、型枠の中でダイレクトに放り込み(‘ω’)ノ

 

 

そして、バイブレーターにて振動による撹拌(‘ω’)ノ

 

生コン打設完了です(‘ω’)ノ!

 

 

0

自社倉庫横 中継ポール架空線乗せ換え!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日自社倉庫横の中継ポールが腐食により倒壊しており、

新しいポールを建てています(‘ω’)

仮復旧、中継ポール建柱!

 

下の法面工事をやっている合間をくぐって、すでに

根巻保護コンクリートを打設しており、

 

あとは架空電線を移設するだけとなっていましたが、

高所作業車を使う現場があり、時間が少しあまったので、

架空線を乗せ換えたいと思います(‘ω’)

 

古い中継ポールから取り外した線を、

 

出来るだけ引張直しますが、電線の長さが物理的に

足りなくなるので、 ステンレスの針金で継ぎ足しながら

新しいポールに引き留めます(‘ω’)

 

高所作業車をリース会社に返却する時間が迫っていて、

綺麗に整線して、引き留めをし直したかったのですが、、

仕方なく、グチャグチャのまま(; ・`д・´)

 

腐食して根元が折れているポールを倒します(; ・`д・´)

 

 

、、うーむ、、(; ・`д・´)

ちょっと汚いけど時間もないことで我慢です(; ・`д・´)

 

とりあえずポールの上部をまじまじと見なければ

それなりに景色に溶け込んでいるようになりました(; ・`д・´)

 

 

0

自社倉庫横、鼻先部型枠起こし!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日自社倉庫横の型枠に生コン打設しました(‘ω’)ノ

自社倉庫横、生コン打設!

いくら夏といえども、少しは置いて置かないといけない

ので、

再び、鼻先部分の型枠を起こしていくことにします(; ・`д・´)

 

今回もおなじように、間知ブロックの天端にアンカーを

打設し、それとセパレートを補強として結ぶようにします(‘ω’)ノ

 

この角度でみると、型枠をたてるのも難しいのがよく

わかると思いますが、

悩みながら、着々と型枠を作成していきます(‘ω’)ノ

 

型枠完成です(*’ω’*)

 

前回打設した天端はいい具合に固まってきてます(*’ω’*)

 

 

鼻先迄の生コン打設量はしれているので、

出来合いの生コンをダンプにて取りに行って、

 

ユンボのバケツにて打設するようにします(‘ω’)ノ

0

雷などによる停電が相次ぎ、漏電調査!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

1年ほど前に引込柱に設置されている主幹ブレーカーを

交換させていただいたお客様から

ご連絡がありました(‘ω’)

不良主幹ブレーカー交換!

夏場になると、毎日のように、夕立がある地域なのですが、

突然のゲリラ豪雨や落雷などで、

停電がおこることもしばしば、、(‘ω’)

 

先日も連日、停電があったのですが、

その時に、漏電遮断器が働いて、何回か停電して、

深夜にも停電したとのことで、心配になって

 

一度みてほしいということで、連絡をいただきました(‘ω’)ノ

停電したのが、深夜で、

その時に駆け付けるのは難しいといえども、

 

翌日の朝に伺って、こうして絶縁測定をするのですが、

時間が経過すれば、原因がわからなくなることが多いので

 

漏電遮断器が働く原因をしらべるのは

とても難しいことなのです(; ・`д・´)

 

外の引込柱の主幹から、屋内の分電盤の間の幹線も

絶縁チェックするも問題はなく、

 

深夜に遠くで雷が発生していたものが、

誘導で伝わってきて作動したのかな、、、?

など想像することしかできません(; ・`д・´)

 

その日は雨も降っていなかったといわれていますし、

その前後で3,4回、関電側で停電があったといいますし、

 

なかなか不明確な要素ばかりです(; ・`д・´)

一つ言えることは、

現段階では、100MΩ以上絶縁測定値が差していて、

全回路、良好なので、

今はどこも漏電はしていません(*’ω’*)!

 

ということをお伝えしたら、お客様は納得してくださり

ました(‘ω’)ノ

 

ちょっと熱っぽいから、念のため病院いくも

コロナやインフルではないので経過観察ですねと

ほっと胸を撫でおろすといった感じでとらえてもらえると

ありがたいです(‘ω’)

 

 

しかしながら、心配や不安な時は、そういった医者に

診てもらうように、

電気屋さんに漏電していないか、故障していないかなど

確認してもらうというのは必要だと思いますので、

 

なにか心配事があるときは、近くに電気屋さんに

相談しましょう(‘ω’)ノ

 

0

自社倉庫横、生コン打設!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の法面工事が続いております(*’ω’*)

自社倉庫横、型枠起こし②!

今回は生コン打設の回です(‘ω’)

 

ミキサー車が到着しました(*’ω’*)

法面の高さが高い、奥から打設していきます(*’ω’*)

 

打設完了(*’ω’*)

 

天端は数分おきに、コテで抑えて、ゆっくりしあげて

いきます(‘ω’)ノ

 

300の幅の擁壁で、見た感じ小さな範囲ですが、

これでも3.5㎥もあるんですね(; ・`д・´)

 

水がひくのをまちながら、綺麗に仕上げていきます(‘ω’)ノ

古い型枠を使っているために、型枠をばらしたあとの

全面は多分表面が汚い感じがしますが、

あるものを使って材料費を絞っているため致し方ない(; ・`д・´)

 

次回、型枠バラシが楽しみです(‘ω’)ノ

 

0

和室ルームエアコン取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

和室のエアコンの効きが悪いというので、見に行った

ところ15年ほど前に弊社が取付したエアコンでして、

寿命だということで、交換するに至ります(*’ω’*)

 

和室の外壁沿いが丁度溝堀になっており、

壁面に室外機を設置していました(*’ω’*)

 

写真右側の室外機を今回取替します(*’ω’*)

 

窓上の庇横あたりから貫通し、部屋のなかに

冷媒配管が入っています(*’ω’*)

 

先ほどの外壁の真裏が上の間になっております(*’ω’*)

 

室内機、こちらも取替です(*’ω’*)

 

 

この室内機の裏は押入になっていて、

半間分配管してから外壁へと貫通しています(*’ω’*)

 

まずは既設の冷媒配管を撤去します(*’ω’*)

 

スリムダクトも日焼けしていて劣化がみられるので取替!

 

 

押入の中はこんな感じ(; ・`д・´)

 

ペアコイルと連絡線を外部から新しくいれます(‘ω’)ノ

 

室内機も並行して取付(‘ω’)ノ

 

室内機を幕板に設置し、

外部からきた配管を押入内で接続します(; ・`д・´)

 

細かいところは後で綺麗にしあげるとして、とりあえず

おおまかに配管の長さがきまったので、

外部を仕上げていきます(; ・`д・´)

 

まず室外機を載せます(‘ω’)

 

 

室内電源ですが、外壁から押入の中に冷媒配管と

一緒にいれていたので、ふたたび復旧して、カバーを

していきます(‘ω’)

 

あとは室外機の接続です(‘ω’)

 

 

接続完了後、真空引きを十分行います(‘ω’)

 

 

ガス漏れも無く、今回も滞りなく作業完了(‘ω’)ノ

 

どんなシチュエーションの場所でも、エアコン設置は

可能なので、

 

ここには取付できないだろうと思わず、

気になっている方がいれば、まずはご相談ください(‘ω’)

0

自社倉庫横、型枠起こし②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の法面工事が続いております(‘ω’)

自社倉庫横、型枠起こし①!

型枠もほぼ起こせたところで、

 

両端の側面にも型枠をあてて、目地棒をいれます(‘ω’)ノ

 

型枠の中はこのように、びっしりと鉄筋で補強がされて

いる状態です(‘ω’)

 

型枠が動かないように、裏側へコストなどで突っ張って、

補強します(‘ω’)

 

 

車道側には、照明柱用の基礎コンクリートを数個並べて

型枠の倒れ留めとしておいておきます(‘ω’)ノ

これで生コン打設準備万全です(*’ω’*)

次回へ続く(‘ω’)ノ!

0

廃蛍光灯、処分場へ運搬!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

某小学校の構内全域におけるLED照明化工事の

廃棄物処理作業がコツコツと進んでおります(*’ω’*)

 

蛍光灯器具の撤去に際して、蛍光灯の球も

大量に廃棄処分することになります(*’ω’*)

 

おそらく1200本くらいの蛍光灯を適正処分します(; ・`д・´)

 

工事現場より、自社倉庫ないへ一時保管していた蛍光灯

ですが、リサイクル回収用の段ボールへ詰め込み、

 

多少隙間などを緩衝材をいれながら、

運搬中に球が割れないようにして梱包します(*’ω’*)

 

 

一箱一箱、丁寧に梱包し、ダンプに積み込みしていき、

 

積込が完了したので、中間処理施設へ運搬します(*’ω’*)

中間処理施設にて、荷卸し、

 

そして最終処分場まではまた運搬し、適正処分してくださいます!

 

水銀灯もそうですが、球の中に、水銀がはいっているので

割れると、有害なガスが発生し、とても危険です(; ・`д・´)

 

着々と本工事における産業廃棄物の処分がすすみます(*’ω’*)

もう一息(‘ω’)

0