ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

自宅の冷蔵庫取替!日立R-HW62V!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

なんだかんだで、無いと困るもの、、

それは冷蔵庫(‘ω’)ノ

 

我が家の冷蔵庫は10年ほど前に購入したものですが、

 

最近、ブイーンという音がよく鳴り、本体もほんのり

温かく熱をもっていて、

これはもうすぐコンプレッサーがダメになる前兆です(‘ω’)

 

日立製の555リットルのフレンチドアタイプを使って

います(‘ω’)

 

右側だけ良く開けて、手前の牛乳や1リットル級の飲み物

を取り出すのに、すごく効率がいいです(‘ω’)

ですが、子供が3人いて、とにかく飲み物をよく消費する

のですが、この前を開いた棚にしか2リットル級の飲料が

入れれない為、ほぼ飲み物で、

冷蔵庫の美味しい部分を独占しています(‘ω’)

 

野菜室ではなく、冷凍室が真ん中のタイプ派で、

冷凍食品やアイスなどを頻繁に出し入れするので、

冷凍室が一番下のメーカーは使いにくい、、(‘ω’)

 

アイスの消費量がやばく、、冷凍食品のストックも

多いため、冷蔵庫とは別に、

冷凍庫を増設したが、

 

それでも、この機に少し容量をあげて、もうすこし

使い勝手の良い間取りの冷蔵庫を探し始めていたところ

今年の新商品で普段より10万円引きのキャンペーンで

良い商品を見つけたので勢いで購入(; ・`д・´)

配送が届いたので、

冷蔵庫の中身を放り出し、

 

古い冷蔵庫を引き取ってもらう(; ・`д・´)

 

新しい冷蔵庫も日立製でR-HW62V 617リットルです(‘ω’)

 

設置完了(‘ω’)ノ

こちら119キログラムですが、

 

前の100キロはある冷蔵庫、、昔一人で設置したので

大変でした(; ・`д・´)

 

量販店で古いのを引き取ってもらって設置までしてもらうと

ラクチンです( *´艸`)

 

新車の臭いじゃないですが、

新品のなんともいえない臭いが漂います(*’ω’*)

 

ある日突然壊れても困る、冷蔵庫、、(; ・`д・´)

値段も高いし、、すぐに対応できないと予測して、

 

今回の経緯に至る(; ・`д・´)

 

ものを入れていっても、前はパンパンだったのに、

こんなに余裕ができている( *´艸`)

 

おおきな冷蔵ピザやケーキなどを買って帰ってきたときに

いつも入れる場所が無かったのですが、

 

こいつは、一番いいところのスペースが余裕ありあり(‘ω’)

 

冷凍食品も縦にいれても上の段に細かいアイスなど入れれ

る大容量ぶり(‘ω’)

 

主婦にはとても喜ばれる冷蔵庫(‘ω’)

 

毎日つかうものだから、できるだけ使いやすく、

ストレス無く生活ができるものを、、と思うと、

 

安い買い物だと思います(‘ω’)!

、、高いけど、、

 

0

小工事、漏電改修!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

兵庫電気工事組合からの連絡で、停電している

お宅に今日も伺う(*’ω’*)!

最近、こういう系多いです(*’ω’*)

 

今回のお客様は、朝にいきなり主幹が落ちて、YouTubeを

みながら、子ブレーカーの特定を自分で試みたそうなのですが、

よくわからないということで、停電したままの状態でした。。

 

一番回路、、一発目で運よく見つかりました(; ・`д・´)w

 

台所と、洗面、浴室 の回路のようです(‘ω’)

 

あと、2階のエアコンも他と比べると、すこしだけ悪い、、

 

これも何か気になりますが、

とりあえず一番悪い回路は0.9MΩなので、こちらを調べます!

 

ブレーカーにVAが二本共ガマシしてあったので、

悪いほうを特定します(‘ω’)

 

台所廻りをいろいろ調べてましたが、、屋外がやはり

怪しいということで、外にまわってみると、

給湯機が接続されている防水コンセントがあり、

使っていない古いブースターの差込が一緒にささっていて、

これも絶縁が悪い要因のひとつで、

防水コンセント本体も古かったので、交換しました(‘ω’)

 

、、しかしまだ少し絶縁が悪いので、調べていくと、

 

暖ライフという、ガスを用いた熱源機がコンセントに

ささっていて、こちらが主な漏電の原因でした(; ・`д・´)

 

この差し込みプラグをぬくと、漏電は回復しました(; ・`д・´)

 

このガス熱源機は、部屋内のエアコン室内機と繋がって

いて、

 

その室外機から冷却用にとわらにファンのついた室外機

と冷媒配管で繋がっているようです(; ・`д・´)

それが、熱源機の奥にみえる、

 

こちらの室外機です(; ・`д・´)

 

 

もうすでに1階リビングの天井埋込エアコン2台は壊れて

使用していないらしく、

 

今はほとんど使ってない、2階の寝室にもその暖ライフ

システムで動くエアコンがありました(; ・`д・´)

 

このエアコンを今回取替してほしいという依頼を

うけたまわりました(*’ω’*)!!

 

 

あと、空調換気扇が一台壊れているので、

こちらも普通の強制排気するだけの簡易のインテリア換気扇に

取替したいとのこと(*’ω’*)

 

中央にみえる天井照明もLEDに交換したいとのことで、

ついでにたくさん見積依頼をいただき誠に感謝です!

 

お客様のご意向に沿えるようにいろんなパターンで

提案をしたいです(‘ω’)

 

0

照明柱修繕、根巻コンクリート打設②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

 

照明柱修繕、根巻コンクリート打設①!

倒壊予防の根巻補保護コンクリートを打設した

3灯ですが、

ボイドを外すと、マメも無くきれいな仕上がり(*’ω’*)

 

はい、こちら軽トラで根っこを引っ張った箇所です(; ・`д・´)

こちらも綺麗に打設完了(*’ω’*)

 

最後の一本はお隣(*’ω’*)

 

きっちり根元を保護してくれるボイド打設が完了(*’ω’*)

 

そのまたお隣は、

 

点検蓋を開けると、腐食が見た目以上にひどくて、

下のボルト穴がもう、穴になっており、

修復が不可能(; ・`д・´)

 

その照明柱から4本目、、

 

3か所程サビが浮いて、ボコボコに、、(; ・`д・´)

 

この2本は、修繕ではどうしようもなく、

照明柱を建替えすることになりました(*’ω’*)

 

 

0

橋上照明柱、建替え①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

橋上照明柱、根元掘削!

 

 

橋上照明柱の照明柱がやっとこさ納品され、

前回準備としてベースを掘削して掘り起こしていました(‘ω’)

照明柱基礎が既設のモノを再利用できることを

改めて確認できたため、

 

今回は実際照明柱の取替作業をしていきます(‘ω’)

 

 

ダンプに新しい照明柱を載せて、高所作業車と共に

現場に到着(‘ω’)

 

ベース部のナットを緩めていきます(‘ω’)

 

再利用する電源装置を取外します(‘ω’)

 

灯具、LED電球も再利用のため、

灯具ごと取外します(‘ω’)

 

照明柱を吊り上げ、照明柱を撤去していきます(‘ω’)

 

撤去と同時に、ダンプに古い照明柱を積み込んで

しまいます(; ・`д・´)

 

まあまあ重量があったので、人力ではちょっとしんどい

ので、重機のちからを拝借です(; ・`д・´)

 

サビが中央に落ちてきていましたが、アンカーフレーム

からでたボルトは無傷でしたので

このまま再利用でいきます(‘ω’)

そして新しい照明柱をつりあげていきます(‘ω’)

 

建柱作業で照明柱を設置(‘ω’)

水平を確認しながらベースを固定していきます(‘ω’)

 

グリスキャップにグリスを充填して、

蓋をして保護します(*’ω’*)

 

これでまた数十年後に建替えする日がやってきたとしても、

再び再利用できるでしょう(*’ω’*)

 

灯具、球を取付します(*’ω’*)

 

根巻保護コンクリートを打設しておきます(‘ω’)

φ300のボイドを仕込み、、

ベース部をコンクリートで埋めてしまいます(*’ω’*)

その際4分筋で差筋補します(‘ω’)ノ

 

 

電源装置を復旧して、

ボイドを設置します(*’ω’*)

 

コンクリート打設完了(*’ω’*)

雨が心配なのと、犬のオシッコがかかりそうなので、

ビニール養生しておいて、カラーコーンで区画(*’ω’*)

 

、、これでも犬のオシッコをかける飼い主さんはいるんで

すね(( 一一)

とりあえず点灯を確認して、次回は駄目まわり

乞うご期待(‘ω’)!

0

照明柱修繕、根巻コンクリート打設①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

照明柱が腐食して倒壊しないように、定期的に

巡回調査をして、腐食が見つかった場合、予算にもより

ますが、

 

 

根元補強工事や塗装作業をします(‘ω’)ノ

 

 

こちら一見なんともなさそうな照明柱ですが、

根巻保護コンクリートが無いために、

塗装が剥がれて、そこは腐食が進んできてます(*’ω’*)

 

これ以上の浸食を食い止める為に、

根巻保護コンクリートを打設します(*’ω’*)

 

サビ除去作業(*’ω’*)

 

研磨した箇所は錆止め塗料をぬります(*’ω’*)

 

ボイドをはめ込んで、コンクリートを練ります(*’ω’*)

 

差筋補強ののち、コンクリートを流し込む(*’ω’*)

 

さて同路線の次なる照明柱は、

アスファルトの亀裂から太い枝がでてきてます(; ・`д・´)

 

根は硬く、そして深い、、

 

軽トラにロープをかけて、引っ張って引っこ抜くのに

成功(; ・`д・´)!!

 

低くて、犬のオシッコがかかり放題ですが、

 

とりあえずしないよりかは、、という感じで

ボイド打設(; ・`д・´)!

 

同路線、もう一か所も、点検口が低い位置の為、

ボイドはあまり大きくできませんが、、打設します(; ・`д・´)

 

同路線で、今回2か所建替えするほどの酷い腐食が

発見されたので、

将来的に同じように他の照明柱も予防の補修として

今回補強工事することになりました(; ・`д・´)

3カ所打設完了です(‘ω’)

照明柱修繕、根巻コンクリート打設②!

 

0

橋上照明柱、根元掘削!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

橋上照明柱根元腐食、補強!

根元に穴が空いて、建替えが必要な照明柱ですが、

照明柱の受注生産が3か月ほど経過し、

そろそろ納品されるというので、納品されたら

すぐに建替えできるように根元を掘削しておくことに

しました(*’ω’*)

以前は、採寸のための掘削で、全域掘削していません

でした(; ・`д・´)

 

半日から一日かけて、

根元を掘削し、基礎コンクリートのボルトと

照明柱のベースを緊結しているナットを緩めておくことが

今回の目的です(*’ω’*)

 

ボルトナットを傷つけないように、慎重に

斫っていきます(; ・`д・´)

 

だいぶ形がみえてきました(‘ω’)

 

ナットが腐食しないように保護している

キャップを外すと、

みえてきました(; ・`д・´)

 

ナットが腐食してボロボロになっている場合も

ありますが、

ナットは切断などして、外してしまって、

ボルトさえネジがきちんと使えれば、

新しいナットを用意すればいいのです(; ・`д・´)

 

ナットがソケットにかかれば、こうして大きな

ラチェットにて緩めれる場合もあります(‘ω’)

 

とりあえず、全箇所、ナットが緩んで、

ボルトが再利用できることが確認できました(*’ω’*)

 

次回、やっと照明柱の建替えの模様をお伝え

できます(‘ω’)ノ

乞うご期待(; ・`д・´)!

0

照明柱補修!塗装作業③!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

照明柱の塗装作業も中塗り段階に差し掛かっております(*’ω’*)

ここからは比較的、進むのが早いです(‘ω’)

 

照明柱補修!塗装作業②!

 

さっそくこげ茶色にヌリヌリ、、(‘ω’)

 

朱色がこげ茶に変わるこの過程が楽しいです(‘ω’)

 

 

中塗り後、 改めて同じこげ茶色を2回ぬるのが

上塗りなのですが、

 

中塗りと上塗りは写真上ではあまり変化が無くわかりにくい

為、

 

 

中塗りの工事写真は、こうして出来るだけ

色の変化がわかるシーンを撮影します(‘ω’)

 

 

これで、全体くまなく錆止めを塗っていることも

確認できます(‘ω’)ノ

 

さて、前回脚立で作業した2か所、

今回は上部も綺麗にくまなく塗りたいので、

高所作業車を設置し、私は規制して交通誘導員として

旗をふり、作業はエースにお任せ(‘ω’)

 

さらに後日、中塗りが十分乾いた後は、

上塗りをかけます(‘ω’)

 

やはり中塗りとさほど変化のないつまらない絵になるので、

 

美術が大好きな私にとって、

ちょっと物足りない写真しかとれない、、(; ・`д・´)

少しでも違うアングル、

 

少しでも違った部位を撮影(; ・`д・´)

 

 

役所の担当者様達は、

工事写真という成果物でしか、過程を確認できないので

 

出来るだけ我々の苦労やこだわりが伝わればいいなと

思う派です(*’ω’*)

 

 

数本分の塗装工事はこうして完了です(^^)/

0

廃墟カフェRUINS(ルーインズ)の三田サンド!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

地元の三田市において、

大阪や宝塚と比べると、なかなかご当地グルメで

有名なものはないのですが、

 

少し前に、【廃墟カフェ(RUINSルーインズ)】という

カフェで、美味しいチーズケーキやタマゴサンドが

あるというので気になっていました(; ・`д・´)

 

↑伝説の幻のタマゴサンド

 

というフレーズでどうも気になるタマゴサンド、、

 

こちら4つで980円なので、

今回購入し、食べてみることにしました(*’ω’*)

 

タマゴをその場で焼いてそしてお持ち帰りで持って

かえるので、

 

持ち帰ったものをいただいた時、

まだあったかい状態でした(*’ω’*)

 

その名も【三田サンド】という

(*’ω’*)

 

ふんわり、出し巻タマゴといった感じです(*’ω’*)

 

ふわふわだけどぎゅーっと中身が詰まっていて

とてもおいしかったです(*’ω’*)

 

こちらには、

カレーライスやパスタ、ドリンクなど

店内でも軽食を楽しめます(‘ω’)ノ

 

 

何やら、1万円もするチーズケーキもあるようで、、

個人的にはそれ気になって仕方ないのですが、、

 

、、なかなかケーキに一万円は、、手が出ません( ;∀;)w

 

 

そのチーズケーキをゲットした際はまた報告したいと

思います(*’ω’*)

 

 

タマゴサンドとてもおいしかったです(*’ω’*)

0

電柱取替のための防犯灯仮撤去、復旧!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

電力会社が電柱を交換したり移設したりする際、

市の持ち物である防犯灯を一旦撤去する場合があります(‘ω’)

 

今回は、今建っている電柱と全く同じ場所に新しい

電柱を建てたいために、

 

一旦、真横に仮の電柱をたてて、

架空電線をみんな移設してから、 電柱を取り替えて、

そしてまた再び、もとあった場所に架空電線をもとに

戻すというおおがかりな作業なようです(‘ω’)

 

まずは、この右の電柱についている防犯灯を外します(‘ω’)

すでに左側に、仮移設するための電柱がたってます(‘ω’)

 

防犯灯が外されて、

関西電力やNTTの架空電線も全部左側の電柱にうつして、

この右側の電柱を新しくします(‘ω’)

はい、数日後、、というか1か月半後です(‘ω’)

 

右側の電柱が新しくなって、

すでにNTTの架空電線は左から右側の電柱にうつされて

復旧されていました(‘ω’)

 

立下げの電源が短かったら、延長して防犯灯と接続しないと

いけないかな、、などと想像しながらバケット車できましたが、

 

電力会社の立下げは、まだ左側の電柱に残っていて、

強電はまだ右側の電柱に復旧されていませんでした(; ・`д・´)

 

とりあえず、 あたらしくなった電柱に防犯灯を取付、

 

左側に立ちおろしていた電源線と仮に接続し、

防犯灯が正常に動作するか確認します(‘ω’)

 

黒い袋をカブセて、内蔵された自動点滅器が働くかを

確認、、、

センサーが働くのと同時に、

LED照明がちゃんと点灯することも確認できました(*’ω’*)

 

新しい電柱には、新しい管理番号シールも貼付けして

おきます(‘ω’)

 

左側の強電が右側に移されて、防犯灯に電力会社様が

接続してくれるまで、

しばし不点灯になってしまいますが、

とりあえず弊社の作業は完了です(^^)/

 

0

橋上照明柱根元腐食、補強!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

市内の緑地公園内の橋上に照明柱が設置されており、

その根元に穴が空いているという通報がはいり

現地確認にいきました(; ・`д・´)

腐食の度合いを調べるべく、

現地を訪れると、、

 

しっかりした強固な遊歩道を繋ぐ橋脚で

 

そこにぽつんと一灯照明柱が設置されていました(‘ω’)

 

根元には確かに小さなあなが2か所(; ・`д・´)

 

近くの照明盤から地中埋設で電源線がきており、

LEDバルブとLED電源装置の組み合わせで点灯させている

形になります(; ・`д・´)

 

根元の小さなコンクリートを斫って、

もうすこし地面をほじくってみます(; ・`д・´)

 

ポールの形状やベース部の状況をみるために、

半分または4分の一の区域を斫って、採寸します(; ・`д・´)

思ったより、腐食度合いが酷いため、

照明柱の建替えとなります(; ・`д・´)

照明柱の基礎はそのまま再使用できそうです(*’ω’*)

 

灯具も特殊な鋳物で、特注品ぽいので、

再使用することになりました(‘ω’)

 

照明柱が発注して、受注生産品が届くまでの間、

倒れないように、頑丈に補強しておきます(‘ω’)

 

そして、これ以上 お犬様がオシッコをかけないように

安全区画して、しばらくおいておきます(‘ω’)

 

 

 

0