兵庫県の電気工事は三田市の㈱浦口電機にお任せください|求人募集中

オフィシャルブログ

新紙幣を財布へどの向きでいれる入れ方考察!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

2024年7月3日に、新しい紙幣が発行されました(‘ω’)

20年ぶりに新しくなって、

新紙幣にはいろいろ偽造対策が盛り込まれています(‘ω’)

 

もうすでにほぼ一か月経っているので皆さんも

お目にかかっているかもしれませんが、

 

今月の給料日で、銀行からお金をおろしてきたのか、

全部新札だったので、

まだ見てない方のためにご紹介(‘ω’)!

 

全部新札ってなんか心躍ります(*’ω’*)

 

3Dホログラム、、気になるから角度代えてみてみると、、

 

ほんまに顔が動いているように見えて気持ち悪いΣ(; ・`д・´)

凄い技術だ、、!

 

、、しかし私の今回の考察はそんなところではなく、

財布に紙幣を入れる時に

 

以前とデザインが変わったので

すこし考える必要があるということだ(; ・`д・´)!

 

以前のデザインでは真ん中に漢字で【壱万円】

左、右上に数字の【10000】が表示されていて、

 

私は、財布にお札を上にして揃えておさめる派なので、

 

このように、【5000】という数字でパットわかりやすく

手前の新紙幣のように漢字で【千円】というのが左上に

表示されていて、

比較すると、数字のほうがパット見てわかりやすい(*’ω’*)

 

例えば、新紙幣の上下を入れ替えて財布に入れておけば、

左上に数字がくるので、紙幣の左上を見る人にとっては

視聴性は、前の紙幣より上がっている(; ・`д・´)

 

前の紙幣では、下側には 漢字も数字も表記が無いので、

 

上下方向を下向きに入れた場合、

パッとみて、壱万円なのか千円札なのかわからない、、(; ・`д・´)

 

私は紙幣の右上を見るタイプなので、

上下を下にいれると、ここまで広げないと何の紙幣かが

確認できず、

重なっている紙幣はもっと確認できないわけです(; ・`д・´)

 

そういう観点から、

紙幣はもともと諭吉様などの顔を上にして財布に

差し込んでいました(‘ω’)ノ

 

以前の紙幣では、ご覧のように、右上に数字で【10000】

【5000】と見やすかったのですが、

新しい紙幣では、右上には表記は無くなり、左上の

【壱万円】【千円】を見ることになります(; ・`д・´)

でもね、、

以前の紙幣をこうして裏返しにしてみると、

同じように、

壱万円と千円札は、右上と左上に数字で【10000】と

表記されており、五千円札だけ

左上と右上に【5000】と表記されてます(‘ω’)ノ

 

なので、裏返ってる場合でも、左上では無くて、

右上を見て数字を確認する癖が

勝手についているわけです(; ・`д・´)!

 

そこで、新紙幣を裏側で上にいれると、

このように、右上だけおおきな数字で【10000】【1000】

と視聴性大になっています(; ・`д・´)!!

 

裏側の左下は、サイズがガクンと落ちるが、

とりあえず数字で表記はあります(; ・`д・´)

 

今回の五千円札は、左上と右上ではなく、

千、一万と同じく、 右上と左下の数字表記に

統一されております(‘ω’)ノ

 

 

なので、裏側で下方向にいれるよりも、

 

こう入れるほうが、

もちろん見やすくて、いいですよね(; ・`д・´)

 

右上を意識するので、

どうしても、いままでどおり、人物がえがかれている

表を手前にして上側に合わせて紙幣をいれると、

パッと見て、色別できないので、、

 

やはり、裏側の上方向(; ・`д・´)!

 

みなさんもこれから、紙幣の入れ方を

変えていくにちがいありません(; ・`д・´)

 

そうしても、それをお伝えしたかった、、(; ・`д・´)

 

以上です(; ・`д・´)w

照明柱自動点滅器交換!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

住宅街の中に設置されている照明柱、

4本連続で消灯しているとの連絡(*’ω’*)

 

4本を制御しているのは、

1本目についている自動点滅器(*’ω’*)

 

平成23年設置のシールが貼ってあったので、

およそ14年選手です(; ・`д・´)

 

アルミの2段梯子を用いて、ヘッド部分を交換(‘ω’)

 

 

交換後は黒い袋をカブセて、

正常動作確認です(*’ω’*)

 

一本目には漏電ブレーカーがついており、

念のため絶縁測定をしましたが、問題なく、

 

自動点滅器の故障であったといえます(‘ω’)

 

 

のこり3本の点灯も確認(‘ω’)ノ

 

施工完了です(^^)/

テレビブースター取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

今日はテレビの調子が悪いということで、

見に来ました(; ・`д・´)

白い家の店舗兼自宅のこちらは、

電装系の修理や取付をしてくれるスペシャリスト(‘ω’)

 

国道沿いなので歩道を少し塞いでしまいますが、

取替は数分で完了させるので、急いで作業します(‘ω’)

地デジアンテナとBSアンテナの下に、ブースターが

ついていますが、アナログの時代からある数十年使われて

いるものです(‘ω’)

室内のブースターの電源部、

 

こちらも取替(‘ω’)

現代のは大きさもコンパクトになってますね(‘ω’)

 

はい、新しいブースターは右の小さいやつ(; ・`д・´)

 

全然大きさ違いますよね(; ・`д・´)

 

交換後、レベル確認も一応は安定してますが、

元々のレベルが低い、、(; ・`д・´)

 

アンテナが平面アンテナなので、

もともと魚の骨のような八木式アンテナよりは電波が弱い

ものでして、

それはしかたがありません(; ・`д・´)

 

これでもしまた電波が途切れたりといった症状が

出る場合は、すこしグレードをあげて26チャンネル

タイプのアンテナに交換をお勧めしようと思います(‘ω’)

鳥かご屋外照明LEDバルブ交換①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

学校や公園でみかける、鳥かごの照明、、(‘ω’)ノ

今回は、3年前にLED化されているにもかかわらず、

不具合で消灯している箇所の修繕です(; ・`д・´)

 

 

さて某小学校の屋外照明現地に到着(; ・`д・´)

じつは、この鳥かご照明、

みるからに、ソケットへの雨の侵入が懸念されそうな気が

しますが、

 

この既設LEDバルブも防水性能はIP67はあるのですが、

鳥かご器具には使用しないでくださいと注意書きには

あったのですが、

当時はそれでも予算の都合で、灯具一体型のLED器具への

交換はうけいれてもらえなかったのです(; ・`д・´)

 

長持ちしないのわかっていたので、今回、

修繕にあたって、違うメーカーのLEDバルブを探しましたが、

 

こちらも完璧に防水性能を約束されているものでは

ありません(; ・`д・´)

 

そもそも鳥かごの器具なんてソケットのパッキンが劣化して

やせてきたらあまざらしの構造なので

数年後絶対絶縁不良起こしそうです(; ・`д・´)

とりあえず今回もこの場所で夏祭りがあるので、夜間

緊急で点灯させてほしいとのことで

修繕にきました(; ・`д・´)

点検口の留めボルト、、サビサビでネジ山もボケてて

苦労するも、、

やっと蓋を開けて、

この電源装置は取外し、、

電源装置が内蔵されたコストが少し安いバルブに

交換です(*’ω’*)

 

電源を直結し、バルブを交換します(‘ω’)ノ

 

点灯確認(‘ω’)ノ

今回はパッキンも工夫をこらしてきっちりフィットするように

考えて取付しておりますので、

 

これで数年、、できるだけもって欲しいと願います(; ・`д・´)

 

錆びた点検口のボルトはステンレスの新しい

ボルトに交換(‘ω’)ノ

補修用にボルトは各種バケット車に積み込んでいます(‘ω’)

 

ボルトがどうしても取れない場合は、サンダーなどで

切断したりして、補修したりもします(‘ω’)

 

さてもう一台も同じように交換しましょう(‘ω’)ノ

 

 

、、次回へ続く(; ・`д・´)!

スゴ暖シリーズエアコン新設!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

分電盤、引込開閉器取替!エアコン用コンセント増設!

前回、エアコン用のコンセントを増設するにあたり、

分電盤等も交換してきましたが、

 

コンセントも設置できましたので、ルームエアコンを

取付していきます(*’ω’*)

 

前回コンセントを設置した壁に

室内機を取付していきます(*’ω’*)

 

 

まずは、背板を取付し、

貫通穴の位置を決めて、あけていきます(*’ω’*)

 

田舎のお家ですと、漆喰だったり、外壁面がコアドリルの

勢いでボコっと破壊されることがあるので、

半分は屋内から、

 

そして最後は屋外側からドリルをまわすようにしてます(*’ω’*)

 

室内機に連絡電線を取付し、

 

室内機取付(*’ω’*)

 

スリムダクトを配管し、、

 

配管を継ぎます(*’ω’*)

 

貫通部はきっちりパテで埋めます(‘ω’)

 

室外機に接続していきます(*’ω’*)

 

真空引きをして、試運転(*’ω’*)

 

このスゴ暖シリーズは、6畳用でも、

パワフルに、冬場でもすぐ温まります(*’ω’*)

 

冬場にお風呂から上がった時、脱衣所が寒いと、

ショックで、身体へ負担がかかります(*’ω’*)

三田市は、なかなか冬は厳しい寒さで、

関西圏でも有数のコールドスポットです(*’ω’*)

 

郷の音ホール消防設備改修、廃棄物処理!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

郷の音ホール全域誘導灯取替③!

大型施設にて誘導灯等の修繕を行ってましたが、

廃棄物の処理について触れておこうかと思います(; ・`д・´)

工事で排出される廃棄物は、すべてにおいて、

産業廃棄物として、何かに分類されて、

そして適正処理しないといけません(; ・`д・´)

 

構外搬出し、

まずは自社に持ち帰り、分別しますが、

今回排出された鉄屑と、廃プラスチックは

コンテナに投棄(‘ω’)

 

 

既設の誘導灯にももちろん蓄電池が入っていたのですが、

 

蓄電池は、普通の処理場では引き取ってくれないので、

分別して溜めておきます(‘ω’)

 

分別し終わったら、

 

コネクタや接続の端子ぶぶんが接触して

発火の危険が無いように、絶縁テープを巻くなどして

きちんと処理していきます(‘ω’)

 

そして、きちんと回収できる状態になりましたら、

回収業者に依頼して、連絡をすれば、

回収用の箱が郵送で送られてきます(*’ω’*)

 

その回収用のペール缶が届くと、

このように適正な重さによって分けて、

 

それぞれ、何キログラムあるのかなどを

明示して、

そして引き取り依頼の連絡をすれば、

後日このペール缶を引き取りにきてくれます(*’ω’*)

 

全ての作業工程が完了し、

消防本部から立会検査を行います(*’ω’*)

 

今回の現場は市内でも重要な施設なので、

交換したすべての箇所をきちんと目視で確認されました(*’ω’*)

 

後日、最後に三田市の完了検査として監督員様も

ざっくりと現場を視察されて、

今回の工事は完了です(^^)/

 

 

分電盤、引込開閉器取替!エアコン用コンセント増設! -三田市 電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

エアコンを新たに新設しようとすると、

分電盤の容量や回路がそもそも足りないことがあります、、。

 

今回もそんなケースでして、

エアコンようのコンセントを増設するにあたり、

先ず、分電盤を新しくすることになります(*’ω’*)

 

引込柱にて、主幹ブレーカーが昔のCKS,、

まずはこちらは普通のサーキットブレーカーに交換(*’ω’*)

 

洗面所に分電盤があり、

今回こちらを取替します(‘ω’)ノ

 

この分電盤の向かい側が外壁になっており、

白い棚の上にエアコンを新設します(*’ω’*)

画面右がわはユニットバスなので、

天井点検口から、エアコン用コンセント増設を

試みます( ゚Д゚)!

 

点検口ひらくと、、

2重天井、、、(; ・`д・´)絶望

 

小さな開口から分電盤のほうへは行けそうなので、、

 

天井内を登ってもらい、、下から連携プレーで

のりきるしかない、、、(; ・`д・´)

 

古い分電盤を取り外します(‘ω’)ノ

 

分電盤を撤去し、壁の中から、天井にむけて

エアコン用のあらたな配線を通していきます(‘ω’)ノ

 

結構開口は狭いですが、

しっかりした木地なので、匍匐(ほふく)前進でも

天井材を落とすことなく 安心して進めます(‘ω’)ノ

 

エースに登ってもらい、

私は地上から連携します(‘ω’)ノ

 

分電盤側に電線をとり、、

外壁に、配線を出し、エアコン用のコンセント設置(‘ω’)ノ

 

新しい分電盤を取付、接続(‘ω’)ノ

 

引込開閉器もサーキットに交換完了(‘ω’)ノ

 

 

メガチェックを行い、復電(‘ω’)ノ

 

新しい盤はコンパクトになるので、右側のクロスが

笑ってしまいますが、これはお客様は気にしないとのことで、

このサイズの分電盤にて注文致しました(‘ω’)ノ

 

さて、次回は、エアコン設置の巻き(‘ω’)ノ

 

 

ご当地ラーメン、焼きそば開封!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

先日、駄菓子屋えぷろんにいき、大量のご当地ラーメン

などを購入しました(*’ω’*)

ご当地のインスタント麺!駄菓子屋えぷろん!

今回も つたわりにくい、くだらない商品レビューに

お付き合いください(; ・`д・´)

 

まず、大好きな【徳島ラーメン】

 

徳島ラーメンといいますと、

濃厚な醤油とんこつに真ん中に卵をぼとんとのせて

食べる濃ゆいスタイルですが、

 

卵黄ソース付き  っていうところがこだわっていて

ついつい購入してしまいました(*’ω’*)

 

封を開けてみると、シンプルであっさり(‘ω’)

果たして、この規模で濃い徳島ラーメンをどこまで再現

できているのか、、!

お湯を入れて5分後、後入れスープと卵黄ソース

を入れる(; ・`д・´)

 

ふむ、見た目とは裏腹に、味はたしかに卵黄である!

 

 

薄いが、いちおうチャーシューもついていて、

濃ゆいスープもなかなか徳島ラーメンに近い!

 

歯ごたえもある細麺もなかなかこだわっていて再現率は

60%といったところでしょうか(*’ω’*)!

 

ついでにもうひとつ(; ・`д・´)

仙台の牛タン焼きそば(‘ω’)ノ

 

こちらもニュータッチから(*’ω’*)

 

お湯入れ後、3分で後入れソースを入れて混ぜる(‘ω’)

そして特性スパイス(*’ω’*)

故障にレモン風味の酸味が効いていてしびれる(*’ω’*)

 

普段、一平ちゃんやUFOといった普通のソース焼きそばに

なれている私にとって、

この塩焼きそば的なあっさりしていて

それでいてスパイスでピリリと刺激される感触は

すごく新鮮でした(*’ω’*)

 

いちおう薄いが、牛タンも入っていて満足(*’ω’*)

 

駄菓子屋さんにおいているご当地ラーメン(‘ω’)ノ

ちょっとした非日常を安価で楽しめます(; ・`д・´)

 

 

弱電線引込金具取付!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

光ケーブルや電話線を引き込んで、新たに契約をする際に、

ポールだったり、外壁に電柱から架空線を飛ばすために、

金具を取付ないといけないのをご存じでしょうか(; ・`д・´)?

 

近年、ネット系の契約会社は競争が激しく、テレビなど

屋根に昔ながらの魚の骨のようなアンテナを建てずとも

 

ケーブルで通信系からテレビ中継が見れたりします(‘ω’)

 

光回線終端装置、取替!光BBユニット取付!

過去ブログでも紹介したように、光回線もau系とソフトバンク系では

通信線を交換しないといけないようで、

 

キャリアを変えると、引込から交換する必要がでてくるケースが

あります(‘ω’)

 

そんな時、引込柱があって、引き込む金具があればいいのですが、

引込金具や架空線で引っ張っていく経路が無ければ、

 

その引込工事を断られる場合があります(; ・`д・´)

 

今回は、このようなハイツといいますが集合住宅の

個別の部屋で、個人が引込工事をしたい場合に、

各部屋に別々で引込が必要なようでして、

その金具取付の工事にきました(; ・`д・´)

 

まず、このように、建物の2階上部に電柱から引き込んで

くるところに一か所(; ・`д・´)

お隣様が引き込んでいるルートと、ほぼ同じ経路なので、

今ついているすぐ横に同じように金具を取付していく

ことにします(‘ω’)ノ

 

コンクリートにアンカーをもんで、防水処理をしたのち、

 

このように俗にいう【豚のしっぽ】という金具を

取付します(‘ω’)

 

そして真下に1.5m程下がったところに一か所、

底から真横にずっと数メートル架空で引っ張っていく

様子です(‘ω’)

 

ここは2か所金具を既設ではつけて貼るけど、

一か所でいけそうなので、一個だけつけてみる(‘ω’)ノ

 

そして、横引きの途中真ん中らへんに一か所金具をつけ、

 

その部屋の真上にさらに一か所設置(‘ω’)

あとは、既設のエアコンの配管が入っている貫通穴に一緒に

入れて宅内に入っていくそうなので、

これで多分大丈夫かと思います(‘ω’)

 

 

引込に来た通信会社の方がこんなのも一緒に含めて

工事してくれたらいいのに、、

 

やはりここは責任分界点などの観点から

きっちり線引きされているんだなあという感じでした(; ・`д・´)

 

 

ルームエアコン取替①!コンパクト化Eシリーズ!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

夜中に停電して

自分で不具合のある回路を特定したのが、寝室のエアコン

で、

エアコンがつかえないので、車のエンジンをつけて

車の中でエアコンつけて寝た、、と嘆きの連絡が

同級生よりありました(; ・`д・´)

 

この時期、エアコン無いと、寝れませんよね(; ・`д・´)

 

、、というわけでとりあえず、本当にエアコンの回路だけが

悪いのか、漏電の調査にまず伺いました(*’ω’*)

 

 

こちらがシャープの2.8Kw で、まだ5年しか経過していない

というが、一度室外機の修理でコンプレッサーを交換している

という(; ・`д・´)

、、今回の漏電も、おそらくコンプレッサーだと

おもいます(; ・`д・´)

 

当該エアコンの回路を、室内機のコンセントを差した状態

でメガを測ると、、

 

、、もうほぼ0Ωに近い、、(; ・`д・´)

運転すると、ブレーカーが落ちるということですが、

もうほぼ短絡状態なので、

差込を外して、ふたたび測定してみると、

 

20MΩまで回復(; ・`д・´)

 

修理依頼というより、もう量販店で購入したエアコン本体は

信用できないということで、

本体をダイキンに交換することに(‘ω’)ノ

 

室外機はこんな感じ(‘ω’)

スリムダクト無でむき出しのペアコイル、、

長持ちしないことは目に見えている為、

黒いスリムダクトも注文(‘ω’)ノ

 

貫通穴のパテも若干痩せて、隙間ができていたので

ここも同じ田舎の戸建て所有者としては

虫の侵入が気になる(; ・`д・´)

 

カメムシ、、ムカデ、、コウモリ、なんでも入ってきます(; ・`д・´)

 

、、次回、エアコン取替に続く(; ・`д・´)!