ブログ

カテゴリー別アーカイブ: LED照明工事

児童クラブLED化工事! -三田市 電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

小規模のLED化工事です(‘ω’)ノ

 

小学校や中学校だけLED化されていくので

わすれられがちですが、 待機児童が夕方まで過ごす

児童クラブ放課後倶楽部といった教室は、すこし管轄が

違うため、LED化が大規模改修から外されてしまいがち(; ・`д・´)

 

低コストで児童クラブも毎年少しずつLED照明に

更新していっています(‘ω’)ノ

 

結構、絵本なども読むそうで、

やはり暗いと、子供達の目が悪くなるのが心配、、

 

普通教室ですと黒板を使うので、黒板灯は可動して方向を

変えれる専用の照明をつけますが、

児童クラブでは必要ないので、普通の富士型のLED照明を

取付します(‘ω’)ノ

 

作業終了です(*’ω’*)

 

写真上はわかりにくいですが、

肉眼ではたしかに昼間でも明るさの違いを実感できます(‘ω’)ノ

0

蛍光灯からLED防犯灯へ取替! -三田市 電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

LEDが拡がっている世の中、、

まだまだ蛍光灯器具は残っているもので、

不点灯修繕依頼をうけた箇所はその蛍光灯でした(*’ω’*)

 

 

某ダムサイト公園が湖沿いに数か所ありますが、

 

このように、まだ蛍光灯の器具が残っていました(; ・`д・´)

 

今のLED防犯灯はこんなにも小さく軽くなったにもかかわらず

明るさはアップ、省エネもさらに加速している(; ・`д・´)

 

LED器具へかえることのメリットは

明るさ、電気代だけではない(‘ω’)

 

コンパクトさ、つまり美観的な要素(‘ω’)ノ

 

 

そして、

蛍光灯には虫たちが群がってくるので、

それを捕食する蜘蛛もまた巣をつくる(‘ω’)

 

LEDにはそうした害虫被害が極めて少ない(‘ω’)ノ

 

例えば、お家の勝手口や玄関のポーチライトが

蛍光灯だと、ドアをあけたら虫がぽとぽと落ちてくる

とか、、

 

まだ蛍光灯器具がついている方は

思い切ってLED器具に交換しましょう(‘ω’)ノ

 

昔のようにコスト的にも安価で性能の良い器具は

たくさんありますよ(‘ω’)ノ

0

橋の下照明、LED化! -三田市電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

今回はとある橋の下に設置されている照明が消灯している

との通報があり、まだ蛍光灯器具であった為

LED化工事を致します(‘ω’)ノ

 

この橋のしたの照明は、およそ15年程前に

弊社で設置した照明です(*’ω’*)

 

橋の下の植栽部分にすこし空間があり、

そこが防犯上危険だということで、明るくしようと

近くの照明柱から電源を取り出して、厚鋼配管した覚えが

あります(‘ω’)ノ

ボール遊びなどで球が割られないように、ガードのついた

Hf32Wの蛍光灯器具です(‘ω’)ノ

 

↑2017年に蛍光灯球を交換している履歴があり、

このころは、前の高所作業車ですね(; ・`д・´)

 

まだ黒板を用いて、工事写真を撮っていた時代、、(; ・`д・´)

 

 

さて今回は高所作業車も変わって、

弊社で取付した器具をLEDの器具へと交換、、(‘ω’)ノ

 

自分も年をとったなと感じます、、、(; ・`д・´)

 

蛍光灯ではやはり虫がよりつくので、

蜘蛛の巣もまとわりつくことになります(‘ω’)ノ

 

LED照明は虫害は少なくなります(‘ω’)ノ

 

2台交換し、点灯確認、

作業完了です(*’ω’*)

数年後、またLEDを越える照明器具がでたりする、、

 

そんな未来を創造しながら、これからもメンテナンスに

携わっていけばいいなと思います(‘ω’)ノ

0

シャンデリア取付!-神戸市北区鈴蘭台 電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

今回はお客様のご購入された照明器具の取付のみを

ご依頼いただきました(*’ω’*)

 

天井の照明が外れていて電線だけの状態でしたが、

ここに照明を取付します(*’ω’*)

 

こちらが支給品のシャンデリアです(*’ω’*)

グローブもガラス製ですが、見た目に反して、

重量はそんなにありませんでした(*’ω’*)

 

まず引掛けシーリングを取付(; ・`д・´)

 

シーリングだけでこの商品は設計上は重量的に問題ないと

説明書に書いてあります、、英語で、、(; ・`д・´)

そして本体取付(‘ω’)ノ

 

昭和のバブル期は、ほんとのシャンデリアが流行っていて

そういうものはほんとに重たくて、

一人では取付困難です(; ・`д・´)

 

、、なので今回は3人体制できたものの、、全然一人でも

頑張れば取付できる重量でした(; ・`д・´)

 

ただ、高価な照明には変わりないので、一人作業は

危険なので2人工で作業(‘ω’)ノ

LED電球を取付(‘ω’)ノ

 

 

グローブを取付する前に点灯確認(‘ω’)ノ

 

ガラスグローブを取付して完了です(*’ω’*)

 

 

0

漏電改修、照明器具取替! -三田市電気工事-

はい、みなさんこんにちは( ゚Д゚)!

 

今回は、雨ふりに漏電ブレーカーが働いて

停電中だということで、過去より電気工事は弊社でおまかせ

いただいている物流倉庫より連絡(‘ω’)ノ

ご覧のように屋根のしたの照明器具ですが、

まだLEDではなく蛍光灯の器具6台が怪しい(‘ω’)ノ

数年前に弊社で取付した中継ボックスに

 

増設の倉庫や取り合いの電気設備用の回路があり、

 

やはり、そのうちの照明だけの回路の絶縁がゼロである(‘ω’)ノ

 

詳しい原因はよくわからないが、

照明器具全てを調査するには高所作業車が必要なので、

調査しがてら、LED化することになりました(‘ω’)ノ

 

翌日、器具が納品されたので

また現地へ伺う(‘ω’)ノ

 

屋根のある部分で加工した木材を燃やすのに、

ドラム缶で燃やしており、

 

見てのように、折板やねの裏側は煙と熱で

焦げて真っ黒になっている(; ・`д・´)

火災報知器の熱感知器も作動してしまうので、

新築時は配管、配線して消防検査を受けたが、

ヘッドを外して普段は使っているようです(; ・`д・´)

 

下にはベルトコンベアが据え付けてある為、

高所作業車を設置して器具を外していきます(; ・`д・´)

 

ジョイント部分もワゴで接続されているものも

あり、絶縁不良の原因がソレでなかったとしても、

圧着接続で復旧します(‘ω’)ノ

 

器具を外し終わり、絶縁が回復しました(; ・`д・´)

 

外した照明器具は球も灰で真っ黒になっており、

 

笠付の器具の上部、、

黒こげですね、、(; ・`д・´)

 

パイラックによりボルトナットで設置されていたので、

電線穴やビス穴などから灰が器具内に侵入し、

 

電線の差込端子台に付着、、

 

そして、それが雨の日は湿気でぬれて、

プラスとマイナスが灰によって接触してしまうものだと

考えられます(; ・`д・´)

新しいLED器具は、防湿、防雨タイプ(‘ω’)ノ

 

屋根の下だからと言って、半分外の軒下なので、

やはり屋内用の器具は駄目ですね、、

 

いろんな悪い要素が重なって今回の漏電は起こりましたが、

基本は、屋外ですと、

いくら屋根や庇の下で雨に濡れないようでも

 

防湿、防雨型にしないといけないと痛感させられました(; ・`д・´)

全てLED器具に交換し、

 

点灯確認(‘ω’)ノ

絶縁も50MΩに回復(‘ω’)ノ

作業完了です(*’ω’*)

0

天井シーリングライト交換!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

最近は量販店で安い照明器具がいろいろ豊富なので

工事店に直接家電や照明器具を頼む方はなかなか少なく

なりましたが、

 

直付けで昭和の紐を引っ張るタイプの

蛍光灯器具が取付してあった場合や、シャンデリアを

丸いシーリングに変える場合など、

 

どうしても取外しに素人では、難しくて重たい場合も

あります(; ・`д・´)

 

子供さん達が昔つかっていた各部屋の蛍光灯、

そして2階寝室のおしゃれなシーリング、

こちらもリモコンで調光が出来る現代風のシーリングに交換

されたいとのこと(‘ω’)

子供部屋の分は、普通のシーリングで調光器具(‘ω’)

 

ほぼ物置と化しているので、これらはいっぱんてきな器具

を選定するが、

 

 

寝室はまだ施主様ご夫婦が使用しているので、

 

照度も少しアップし、昼光色と、

電球色で以前とおなじ雰囲気での調光ができる

少しグレードの高いシーリングで

施主様も満足されておられました(‘ω’)

 

若い方なら椅子や踏み台の登って、蛍光灯型のLED電球

を未だに交換されたりというのもありますが、

 

お年寄りやめんどくさがりの方は、

器具事一体型のLED器具に交換してしまえば電気代も

お得になって明るくなり部屋の雰囲気もかわりますよ(‘ω’)

 

0

LED黒板灯交換!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

今回は学校の教室内でも黒板灯だけLED化(‘ω’)ノ

ちょっと諸事情はわかりませんが、

まだ構内全域LED化されていない校舎ではありますが、

2教室の黒板灯だけ交換依頼(‘ω’)ノ

 

黒板においては500ルクス照度が必要という指標が

あるのですが、

それを満たしていないということで、LED化です(‘ω’)ノ

角度を調整できる集光型の5200ルーメンです(‘ω’)ノ

 

更新前にメガ測定(‘ω’)ノ

 

そもそも絶縁が悪い箇所は中にはあります(; ・`д・´)

他の業者がやられたLED更新後に不具合で手直しに

いったこともありますが、

更新前に絶縁が悪いかどうか調べておくのも大切な

ことです(; ・`д・´)

これが古い黒板灯です(‘ω’)

 

公共の工事では器具はビス留めではなく

躯体よりボルトで吊り固定しないといけないのですが、

こちらの箇所は

ぜんぜんボルトも無く、ずさんな工事でした(*’ω’*)

天井材がビス留めで外せたからよかったですが、

もちろん、アンカーを打ち直して寸切りボルトにて

固定し直し 作業完了(‘ω’)ノ

 

以前とは明らかに照度がアップしました(*’ω’*)

 

、、といいますか

部屋全体の照明はまだ蛍光灯なので、

 

部屋全体は暗いままなので、黒板だけが明るい(; ・`д・´)

 

もう一教室も作業を終え、

作業完了後に絶縁測定を実施し、問題ないことを確認(‘ω’)

 

ライトバーをバチンとはめ込んだときに、

ライトバーとベースを繋いでいるコネクタ

のリード線が挟まって絶縁不良で漏電ブレーカーが

落ちるという事故が実際、他の学校でありまして

 

その調査、修繕にいったことがあるので

こうした最後のツメも甘くせず確認が大切(; ・`д・´)!

0

プレハブ事務所電源工事②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

プレハブ事務所新設配管、配線の続きです(; ・`д・´)

プレハブ事務所電源工事①!

前回はおもに幹線廻り外側の様子をお伝えしましたが、

今回は屋内がわの様子(‘ω’)

 

単管パイプにくくりつけて配管配線したPFDは

 

貫通穴をあけて、分電盤まで繋がります(‘ω’)

 

あとで天井を貼るとのことで、配線は軽く流すだけで

隠ぺいされます(‘ω’)

 

そして壁面だけVE管で配管し、配線器具をつけて

いきます(‘ω’)

 

エアコンなども後日設置するとのことで、

専用コンセントやスイッチだけをつけていきます(‘ω’)

 

分電盤内結線完了(‘ω’)ノ

 

絶縁測定、電圧確認(‘ω’)ノ

 

作業完了です(*’ω’*)

 

奥に、LANコンセントを設置(‘ω’)

光ケーブルがはいってきたら、ここで無線ルーターを

設置するようです(‘ω’)

 

 

0

厨房天井照明、LED化!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

某施設の厨房にて、蛍光灯器具のLED化です(*’ω’*)

 

厨房で困るのは、 『虫』、、

 

夏場は、やはり殺虫器などをつけていても蛍光灯の光を

めがけて、小さな虫がぶーん、、と飛んできては、

やがて、死んでぽとっと下に落ちるので、

食べ物を扱っている場所で、衛生上良くないですよね(; ・`д・´)

 

作業台の明るさももちろん明るいほうが、

効率がいいに決まっております(‘ω’)

 

さて、この蛍光灯の器具をLED化すれば、

明るさと虫に対しては改善されるかと思いますが、

 

テニスコート電撃殺虫器から誘虫器へ取替②!

 

↑過去ブログで、

そもそも従来の電源切殺虫器の概念を少し変えて、

逆に別の場所に虫を誘って、

 

たとえば厨房ですと、屋外で虫を誘い込み、

そちらで虫をあつめることにより

屋内の厨房に虫を入らせない!という考えもある(‘ω’)

 

 

防水のライトバーに交換すると、

写真上でも若干ですが明るさがアップしたのが

わかります(‘ω’)ノ

 

 

こちらの器具のベースはステンレス製のベースに

白色の塗装が施されているタイプなので、一見わかりませんが

 

厨房で湯気や湿気を浴びる天井では、長持ちさせるには

良い選択だと思います(‘ω’)ノ

 

 

 

0

テント倉庫LED照明新設工事!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

近くの建材屋様にて倉庫が増設されたとのことで、

LED照明器具もあらたに取付します(‘ω’)

 

天井高は4mと高く、フレームで組んだテント倉庫(‘ω’)

 

この広い敷地、高さと広さがあるので、

今回は10,000ルーメンのライトバーを数台設置します(‘ω’)

 

今回増設された部分は、前回弊社でLED照明工事を

施工させていただいた部分でして、

既設部分のLED照明回路のスイッチの上に電源があるので、

そこから電源を取り出します(‘ω’)

 

ここの通路の奥にスイッチがあるので、

まえに取付されているLED照明たちの上をPF管で配管して

いきスイッチまでいきます(‘ω’)

取り合いの部分で、増設部との接続をするのですが、

ここで前の通路部の照明は奥のスイッチと3路スイッチに

変更し、

今回増設部の照明のスイッチも新設します(‘ω’)

 

新設部分の配管、器具取付をします(‘ω’)

 

ちょっとわかりにくいですが、照明が4台取付完了!

 

ざーっと流した通路部分のPFDを固定していき、

電源の2芯と、三路スイッチ用の3芯を入線(‘ω’)

とりあいの部分を仕舞します(‘ω’)

 

既設通路の奥のスイッチも3路スイッチにかわり、

 

点灯確認(*’ω’*)

この日は雪といいますか、曇っているのでうす暗いですが、

白いテントは透過性があるので、昼間はそんなに暗くは

ないのですが、

 

今回増設の照明は夜には活躍してくれるでしょう(*’ω’*)

 

0