ブログ

カテゴリー別アーカイブ: 絶縁改修工事

漏電でブレーカーが上がらない!調査、修繕! -神戸市北区電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

その日は急にやってきます、、

ある日突然、停電します(; ・`д・´)

 

この日もブレーカーが落ちたけど、ハンドルをあげようとしても

上がらないということで、絶縁改修にうかがいました(‘ω’)ノ

 

今回の場合は、子ブレーカの左から上二番目が落ちていて、

主幹ブレーカーは落ちないが、子ブレーカーが上がらないという状況(‘ω’)

 

漏電というより、過電流、短絡が疑わしい(‘ω’)ノ

 

玄関まわりの照明やコンセント回路なので、お庭まわりを

しらべていくと、、

 

防水コンセントから電源をとっている、この2回路が原因(‘ω’)ノ

 

一つを辿っていくと、

この使っていないという門灯(‘ω’)

 

器具を開けるや否や、

雨水が侵入して、グローブの中が半分浸水していました(; ・`д・´)

 

電線を離線して端末を処理(; ・`д・´)

 

もう一か所も反対のガレージの門灯でした(; ・`д・´)

 

こちらも離線して、

 

絶縁は回復(; ・`д・´)

過去にさかのぼっていけば、かならずみつかります

原因が(‘ω’)ノ

 

あとは使っていない設備は離線すれば良し、

機器を取替してまた使うときは見積いたします(‘ω’)ノ

4+

引込柱1次側電線取替、接続修繕! -兵庫県電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

先日主幹開閉器を取替した施主様の原因が特定できぬまま

関西電力様から連絡があり、

過電流による引込開閉器のヒューズが切れる! -兵庫県電気工事-

((電柱側は問題ない)) とのことです(; ・`д・´)

 

そんなわけで、

再度、訪問して、引込柱をじっくりみていると、、

 

引込線と出迎えケーブルの接続部の被覆が紫外線劣化で

剝けているのがわかった(; ・`д・´)

 

そこで高所作業車を用意して、一次側の電線の取替に

かかる(; ・`д・´)

 

上空に上がってみてみると、、、劣化が激しいのがわかる、、

外装を剥いて赤、白、黒の3芯の線が、、それぞれひび割れて

被覆がパキパキであるので、

おそらく風で揺れたときに、それぞれが接触してショート状態

になるのであろう(; ・`д・´)

 

白線はほぼ被覆が無くなっていた、、(; ・`д・´)

そして赤線もずるずるで、

分電盤の赤相回路が決まって、欠相してヒューズが溶断していたので

だいたい辻褄があってきたといった感じである(‘ω’)ノ

 

というわけで、ポール内の電線状態も数十年経過して

経年劣化が否めない為、電線を取替させていただきます(‘ω’)

 

メーターから引込開閉器等もそれぞれ交換します(‘ω’)

 

古い電線に新しいCVTをつけて入線(‘ω’)

 

下の接続はおまかせして、

 

上空の接続をし直す(‘ω’)

 

引込開閉器から屋内の分電盤へ行く電線は今回交換しません

でしたが、ご心配の方は交換可能です(‘ω’)

 

今回の事例では引込ポール内の1次側電線は紫外線等の

悪環境に長年さらされているので劣化するということですね(‘ω’)

 

 

スッキリキャップから引き留め碍子(がいし)までのの間も

風などでパンパンと鉄部分に当たって気になるので、

スパイラルチューブを巻いて固定、、

 

電話の引込部分をみると、保安器を固定している木板が

腐ってパキパキだったので、

 

取外し、再固定して、体裁よく(‘ω’)

 

メーターボックスと引込開閉器盤の露出配線部分も

スパイラルを巻いて、せめてもの、、体裁よく(; ・`д・´)

 

本当はPFD管などに入れて保護したいが、

予算もあることですし、おこがましいことは言えません(; ・`д・´)

 

この作業をしてから半年が経過していますが、

その後、停電したとの連絡はなくなったので

改善されたかと思います(^^)/

 

引込柱の根元の腐食を警戒するよう発信しておりますが、

メーター盤まわりの開閉器や電線についても

同じように数十年経過して今回のような不具合の事例が

多々ありますので参考にしていただき、

 

そして不安な方は調査や見積り依頼をしていただければ

幸いです(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

4+

過電流による引込開閉器のヒューズが切れる! -兵庫県電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

最近、いきなり停電がおきて、電力会社様に

主幹ブレーカーのヒューズを取替に来てもらった、、ということで

その原因を探るべく調査に(‘ω’)ノ

 

弊社に連絡がある前に、数週間の間に2回いきなり

停電して、ヒューズが飛んだと、、

 

はい、こちらがジャックナイフ式のかなり古いヒューズ式の

引込開閉器ですが、

こちらが作動すると、ヒューズが溶断してしまうので、

ノーヒューズ型のブレーカー交換を推奨しています(‘ω’)ノ

 

絶縁調査をしても、値は悪くなく、、停電が発生した状況時

雨でもなく、早朝であったり日中であったり不定期、、

 

電柱から、引込柱までの電線や接続部を、電力会社様に

調査依頼をして、

どちらにしてもまた停電が起きた場合復旧が大変なので

主幹ブレーカーをノーヒューズ型に交換(‘ω’)ノ

 

このツメ付きヒューズはさすがにこのご時世需要が無いため

弊社でも在庫を置いているわけではないので、

 

緊急で対応する際は

ブレーカーごと交換ということになります(; ・`д・´)

とりあえずブレーカー交換完了(‘ω’)ノ

 

これで関西電力様から異常がない連絡が有れば、

引込柱の内部から電柱までの間を調査します(‘ω’)ノ

2+

庭の外灯廻りの漏電改修! -兵庫県電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

分電盤の主幹が落ちて、停電して、復旧はしたものの

また停電すると困るのでみてほしいということで依頼が

有りました(‘ω’)ノ

 

そうですね、停電するということは、なにがしら要因が

あるので、それをつきとめないと

また停電する可能性はあり、

その停電が朝かもしれないし夜中かもしれません(; ・`д・´)

 

それを調べるのが我々の仕事ですが、

こうして、工事写真でも撮っていないと

その調べて悩んだ経緯や大変さはなかなか伝わりません(; ・`д・´)

 

まずは絶縁測定を実施し、

値がちゃんと出る場合と、回復して出ない場合がありますので

 

停電の症状が出た場合出来るだけ早く現場に駆けつけて

しらべるようにしております(‘ω’)ノ

追いかけていくと、【植栽】まわりの外灯であることが

わかったので、そのあたりを集中して調べる(‘ω’)ノ

 

壁のスイッチから屋外の機器類とを接続している

ボックスまわりを全部ばらしていって一個一個測定しながら

しらべていきます(‘ω’)ノ

 

外の防水コンセントかもしれないし

照明器具かもしれないし、その間の電線かもしれないし

 

ひとつひとつ、切り離しては測定を繰り返して、

調べていくのです(‘ω’)ノ

そうするとこんな感じになっていきます(; ・`д・´)w

 

問題ない箇所はまた再び接続し直していくので、

何もなかったところも、手間と接続の雑材はかかります(‘ω’)

植栽のローポールへ行っている、埋設配線、数か所が

悪いことがわかったので、

 

新たに、二層管を転がしていって配線し直します(‘ω’)

 

埋設できるところは埋設し、

 

基礎下はコロガシ配管などで対応(‘ω’)

 

絶縁改修は、原因を調べるのが仕事です(‘ω’)

見つかれば直すだけですが、

見つけるのに、半日、一日かかることもあります(; ・`д・´)

 

スイッチの調子も悪かったので

一緒に交換です(‘ω’)ノ

 

こちらの場合は、結局は、

二人の作業員で一日改修にかかりましたが、

絶縁は回復し、安全な日々を取り返すことが出来ました(*’ω’*)

1+

電源取出し不具合で故障した分電盤取替!② -兵庫県電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

分電盤が一部燃えて、停電中のお宅にお邪魔し、

原因究明したところで、

すぐ対応すべく見積りをすぐする(; ・`д・´)

電源取出し不具合で故障した分電盤取替!① -兵庫県電気工事-

時間的に、経済的に考えて、

他の現場で使う予定だった分電盤が倉庫にあったので、

そちらがもし使えそうならそれをこの緊急性のある現場で

使おうと提案(; ・`д・´)

 

昨夜お風呂も入っておられない つらい夜を過ごした

こちらの施主様に、すぐ直したい私は、

少々寸法が小さい分電盤ではあったが、

壁に化粧板を貼ったうえで、この分電盤を取付すれば

 

すぐ工事をして停電を復旧できますと提案(; ・`д・´)

見た目はそんなに気にしないので、お願い致しますという

返事をいただき、化粧板を加工品がら

分電盤を取替したいと思います(‘ω’)ノ

 

古い分電盤を外していきます(‘ω’)ノ

母線バーが溶けている部分があるので、

分電盤丸ごと変えるしか方法はありません(; ・`д・´)

 

黒の母線を外した下に細い黒線が出てきました、、

これがエアコン増設の接触不良の電線です(; ・`д・´)

こちらはエアコンを取替された量販店が保証で直すという

ことで連絡をとり、

施主様の金銭的不安無で、工事が可能になりました(‘ω’)ノ

 

配線を一旦天井裏で抜き取り、

埋込の盤の本体部分は外さずに、再利用し、

化粧板でまず開口部を閉塞(‘ω’)ノ

そして新たに分電盤を取付(‘ω’)ノ

 

結線完了です(*’ω’*)

 

分電盤の上にあった増設のエアコン回路のブレーカーも

新しい分電盤の中に組み込んで見た目は綺麗におさまる(‘ω’)

 

古い子ブレーカーの電線穴は白いパテ処理で問題ないとの言葉を

いただき、このような仕上がりで納得していただきました(‘ω’)

接触不良、、電気工事士にとって、

施工不良はこうした災害を招く、気を引き締めないと

いけない例のような案件でした(; ・`д・´)

0

電源取出し不具合で故障した分電盤取替!① -兵庫県電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

兵電工の小工事にて依頼が入ったのですが、

【分電盤からがバチっと音がして、停電してそのまま

主幹ブレーカーが上がらない】

ということのなので、早急に現地へおもむく(; ・`д・´)

 

分電盤はこんな感じですが、

 

廊下の電気をつけようと、昨夜 スイッチを入れたとたんに

分電盤でパチっと音がして主幹ブレーカーが作動、、

停電したという(; ・`д・´)

それから朝に兵電工に電話がつながるまで懐中電灯で

しのいで、停電したままだという(; ・`д・´)

 

運よく朝イチ弊社に電話が繋がり、朝イチにお伺い(‘Д’)

 

主幹から銅バーへの母線、

黒線が端子の接続部で燃えた形跡(‘ω’)ノ

 

この母線部分から黒相と白相、2本ずつ増設してあり、

 

1か月ほど前にルームエアコンを設置した際に

量販店の工事業者が電源をここから取り出したときに

 

増し締め不足による接触不良で小爆発が起きたと

思われる(; ・`д・´)

線を辿っていくと、

いったんユニットバスの天井裏に配線が隠ぺいされて、

分電盤の上に増設された子ブレーカ、、

この電源取出しが原因で、発火したわけです(‘ω’)ノ

この事故の影響による、各回路へのダメージは無く、

絶縁不良の回路は有りませんでした(; ・`д・´)

 

しかし発火して火事になる危険性があったわけで、

そんなときもこの主幹ブレーカーが反応して電路を遮断して

くれたのはやはり、こういった時の為にも大切な存在

であることを教えてくれる(; ・`д・´)

 

 

盤の寸法、開口寸法などを調べて、

すぐ対応できないかを考え、すぐに見積りをすることに(‘ω’)!

 

、、、次回へ続く(; ・`д・´)!

電源取出し不具合で故障した分電盤取替!② -兵庫県電気工事-

0

分電盤のブレーカーが落ちる!漏電改修! -三田市電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

古民家カフェを営んでいて、自宅兼カフェをされている

お客様より、漏電遮断器が動作して停電するので診て欲しい

とのことで現場へ伺う(*’ω’*)

急に家の照明が消えて、電気が全部使えなくなったら

パニックになりますよね(; ・`д・´)

 

分電盤にて、まずメガチェックです(‘ω’)

 

症状が出て、調べるのがはやければ早いほど原因が特定

しやすいです(‘ω’)

 

悪い回路はわかったので、

あとはジョイントでばらしていき、どの電線、どの端末が

悪いかを調べていきます(; ・`д・´)

 

こんな昭和のジョイントボックスなんて令和の若い工事士は

みることもないんでしょうね(; ・`д・´)

 

昔の配線は、継足し、継足しが多いです(; ・`д・´)

 

母屋、そして納屋が増設されたりして、

配線も継足し、電化製品が普及していくにつれ、

電気の容量もひつようになっていく、、という時代背景が

あって、配線もグチャグチャになっていきます(; ・`д・´)

 

配線をたどっていくと、、

お風呂の換気扇用の屋外コンセントが悪く、

 

エアコン室外機の後ろに隠れていた屋外のコンセント

 

こちらも同じ回路で絶縁が悪く、

これらへいっている配線を切り離すことで回復(; ・`д・´)

ばらした箇所をきれいに接続しなおして完了です(*’ω’*)

古民家や古いお屋敷でも配線を新たに取替たりすれば

 

まだまだつかえます(*’ω’*)

 

 

0

漏電改修、埋込エアコン廃止、ルームエアコン新設! -三田市空調工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

今回は、絶縁不良で調査に伺ったお宅ですが、

埋込型のエアコンの室外機が漏電しておりました(‘ω’)ノ

 

漏電で、主幹開閉器が落ちて停電する、、

だいたい門灯や外の防水コンセントなど悪くなったり

しますが、

今回は、こちらの室外機が悪かったんですね(; ・`д・´)

ナショナル製、、20~30年は経過してると思われます(; ・`д・´)

 

マルチエアコンというタイプで、室外機1個で2台室内機を

まかなっていまして、一台は台所壁掛け、

そしてリビングが繋がっているのですが、画面左にある

天井埋込型の室内機がセットで動いていましたが、

 

漏電しているので、それらを修繕するより、

コストが抑えられる方法として

新たにルームエアコンを新設しようということになりました(‘ω’)

この垂れ壁に室内機を新設し、左側の壁を貫通し、

 

スリムダクトで立ちおろして室外機を設置(‘ω’)

 

電源は、家の半周まわって向こう側に

漏電していた室外機に室外機電源だけを取り出して

配管して戻してこようかと思います(‘ω’)

 

電源工事とエアコン新設同時進行で行います(‘ω’)

 

ちょっとはしょりますが、

貫通、配管、、室内機設置

200V電源はこんな感じで仕上がり(‘ω’)

 

外はスリムダクトにて立ちおろし、

半周向こう側までVEで配管配線、PVKボックスを設けて

電源取出し(‘ω’)

 

最後は真空引きをして仕上げ(‘ω’)

 

最近のはコンパクトタイプで、250㎜の高さで設置

できるものがあるので、窓の上などのスペースでも

エアコンを設置できるのです(‘ω’)

 

漏電の原因を見つけ出し、

そして代替え案を提案し、設計、施工します(‘ω’)ノ

1+

漏電改修、吹抜け照明撤去、主幹ブレーカ交換③! -三田市電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

絶縁改修工事の続きです(*’ω’*)

漏電改修、吹抜け照明撤去、主幹ブレーカ交換②! -三田市電気工事-

絶縁の悪い、玄関吹抜けの天井照明、。。

 

1m各ほどの玄関口の開口部、、

こんなスペースでも弊社のもっている足場は

コンパクトで6mくらいまでなら届きます(‘ω’)ノ

 

古い器具を撤去し、

電線の端末をきちんとテーピング処理して、

穴も埋めて完了(‘ω’)ノ

 

お次は、この主幹ブレーカの交換(‘ω’)ノ

 

なぜか電力量計ボックスだけは外壁面に埋込で設置されていて、

2次側を浮かして、停電開始です(*’ω’*)

 

2次側の銅バーを少し分解して、KIV電線に交換して

主幹ブレーカーに交換接続(‘ω’)ノ

 

今度は、漏電遮断器で、中性線欠相保護付きなので安心(‘ω’)ノ

 

廊下のダウンライト数台をLED化(‘ω’)ノ

 

そしてリビング間接照明の不要なものをとりはずし、

 

目隠しプレートで処理(‘ω’)ノ

勿体ないから節電の為に使ってないダウンライトは

こうして一層外してしまって綺麗に隠すこともできます(‘ω’)

 

絶縁改修工事完了(‘ω’)ノ

 

 

 

0

漏電改修、吹抜け照明撤去、主幹ブレーカ交換②! -三田市電気工事-

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

漏電調査の続きです(*’ω’*)

これ!という原因をつきとめるのはもちろん

こういった時に老朽化している箇所を洗い出しして

修理、交換を勧めるのも私の役目でもある(; ・`д・´)

芝生広場の庭園灯取替①! -三田市電気工事-

まずびっくりなのが、これだけ埋込の30回路くらい

ある昔では立派な仕様の盤ではあるが

 

主幹ブレーカが漏電ブレーカーでは無かった(; ・`д・´)

 

10年ほど前にエアコン取付の業者が右に漏電HBブレーカを

増設しているが、さすがに専用回路増設の際

心配で漏電をつけたのでしょう(; ・`д・´)

 

廊下やトイレも一緒の回路で絶縁が悪いため、

手当たり次第に調査していくと、、、、、

 

おお!!サビサビのコンセント発見(; ・`д・´)!!

これがおそらく悪の根源だと喜んだ!

 

取外して、絶縁測定、、、

絶縁不良直らずΣ((+_+))

 

これが原因では無かったようです、、、、

 

ウオシュレットも使っておらず、特に使用していなかった

ので配線器具はつけず、目隠しプレートにて処理(; ・`д・´)

 

残るは、玄関入って、すぐ吹抜けの天井照明器具や

壁のアプローチ灯、廊下照明、、

 

吹抜け照明器具の負荷へ行っている線を切り離すと、

 

絶縁回復Σ(; ・`д・´)!!

 

 

電線は外しているので、これで大丈夫なのですが、

地震で吹抜けの器具が落ちてくる可能性もあるから

撤去してほしいとのことです(; ・`д・´)

 

、ガラスのグローブだから、

たしかに落ちてきたら危険ですよね(; ・`д・´)

 

リビングの間接照明、、使っていないので、

撤去して、目隠しカバーみたいなのをつけてほしいとの

ことで、

吹抜け器具撤去時に、数か所間接照明の撤去、

そして廊下ダウンライト数か所はLED化

そして主幹ブレーカの交換をすることになりました(‘ω’)ノ

 

、、、次回へ続く(; ・`д・´)!

 

0