ブログ|株式会社浦口電機

ブログ

土木系物置制作①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑭仕上げ塗り!

倉庫横の法面が綺麗になり、敷地面積もすこし

有効に使える箇所がでてきたというところで、

 

バックホウや土木系の道具置場をひとまとめにしたく

思ってきました(‘ω’)

 

事務所の裏側、

ここにイメージはこんな感じでバックホウたちを置いておく

ための屋根を作りたいと思います(‘Д’)

 

まず要らないものをのけて、整理します(‘ω’)

 

このスペースにユンボ3台プラススコップなどの道具を

収納できる物置を作る計画です(‘ω’)

 

実際に3機並べて、柱の寸法を測ります(‘ω’)

 

少し前に漏水でこのあたりを修繕して埋め戻して

整地をしておりました(‘ω’)

事務所裏、漏水調査①!

事務所裏、漏水調査②!復旧埋戻し!

事務所裏、漏水調査③!復旧埋戻し!

↑この漏水を直して、それから、水路があったものを壊して

整地した経緯があったのですが、

 

事務所裏、埋戻し整地!

その時点で、この辺りをフラットにして、物置として

土地利用しないともったいないなと感じて計画していた

わけです(; ・`д・´)

 

 

てなわけで、まず給水管に木をつけて、

杭を打っていきます(‘ω’)

 

夏場に自分たちで生コン打設してしまった箇所を

斫って柱をたてる、、(; ・`д・´)

とりあえず柱をポンポンと建てていきます(; ・`д・´)

 

直角や寸法を気にしながら、とりあえず

おおまかな形をしあげていく(‘ω’)ノ

 

高さを決めて、単管パイプで屋根の骨組みを組んでいく(‘ω’)

 

またまた暇つぶしの日曜大工でしばらく遊べそうです(*’ω’*)

 

0

姫路の駄菓子屋えぷろん広畑店!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

甘いものと駄菓子には目が無い、私ですが、

過去にもいくつか駄菓子屋系の投稿をさせていただいており、

駄菓子屋えぷろんで買いだめ!

いつもよく、ふーどはうす【えぷろん】の記事を書いてます(‘ω’)

 

その【えぷろん】は姫路市の延末というところのお店の

紹介でありました(‘ω’)

 

実は姫路には、もうひとつ【えぷろん広畑店】があり、

 

今回はそちらに訪問したときの様子をお伝えします(‘ω’)

 

駐車場は、延末店よりは広いものの、20台程が停めれ

るが、

 

休日だとたいてい満車になっているの様子(‘ω’)

 

このエプロンの真横に、焼き鳥屋さんと

 

くしカツ屋さんを配置している(‘ω’)

いい臭いがプンプンしてついつい釣られてしまう(; ・`д・´)

 

豚トロカツ、ソーセージカツ、そして串カツ、の3種が

50円で食べれます(‘ω’)

 

懐かしい味っていう感じでついつい買ってしまいます(; ・`д・´)

 

駄菓子ばっかり見ていると、あたたかい食べ物も

無性に欲しくなるので、

 

その衝動を抑えられない人は、店をでて、

この串カツか、焼き鳥をほおばってしまいます(; ・`д・´)

 

さて、駄菓子を求めて、店内を散策してみます(*’ω’*)

 

大きなカゴの横に、子供用の小さなカゴも設置されており、

子供達は喜んで店内を回れます(*’ω’*)

 

入って左半分は、食品コーナーで

おもにインスタント食品や飲料が並ぶ(‘ω’)

 

他の駄菓子屋さんと比べると、スーパー感覚の品ぞろえの

方が多く、半分以上は食料品などである(; ・`д・´)

 

野菜や豆腐や寿司、、など売ってそうな雰囲気だが、

 

さすがにそこまでは揃っていなかった(; ・`д・´)

 

中央奥のエリアは昭和のおもちゃなどが並ぶ(‘ω’)

 

 

雰囲気は昭和のスーパーマーケットの陳列棚である(; ・`д・´)

 

冷蔵のショーケースを利用して、やっと駄菓子コーナーが

でてくる(; ・`д・´)

 

店内右半分のエリアは駄菓子で埋め尽くされている(; ・`д・´)

 

おっと大好きな【じゃが塩バター】発見Σ(; ・`д・´)

 

とりあえず80枚分ほど箱買いです(; ・`д・´)

 

 

今日もたらふく一万円分ほどの駄菓子をついつい

購入してしまいました(; ・`д・´)

 

この【ぷくぷくたい】のチョコ具合が大好きなんですが、

 

 

値段は同じで【ふくふくたい】というネーミングで

ちょっと違うバージョンを発見(; ・`д・´)

 

ぷくぷくたいには、【いちご味】もあったり、

ひそかに何バージョンかあるみたいだ、、(; ・`д・´)

 

帰宅後、さっそく食してみるが、、

 

うむ、、【ぷくぷくたい】と【ふくふくたい】、、

違いはあまりないようだ、、(; ・`д・´)

0

高所作業車荷台改造②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

高所作業車の改造計画がついにはじまりました(*’ω’*)!

高所作業車荷台改造①!

前回にサビを落とす前の、下準備をしておりますが、

 

もう少し下準備を(*’ω’*)

 

敷板を4枚置くためのアングル、、

開けれる穴は先に開けといて、錆止めなどの塗装をして

置いたほうが、あとあと作業が楽になっていきます(*’ω’*)

 

荷台右側、後方はアルミ工具箱を設置し、

前方は、結構スペースがあまるので、

 

鉄パイプに樹脂コーティングされたパイプでフレームを

造ろうと思います(*’ω’*)

 

創造と妄想でフレームのイメージを膨らまし、

土台部分の取付箇所を考えて、

そこだけは穴あけ加工しておきます(*’ω’*)

 

 

仮に、フレームをある程度組んでおいて、

 

バラシて、これはこれで、後で取付するとして、

ある程度濡れるこまごました部品は黒色に塗装しておき

ます(*’ω’*)

敷板用の落ち留めや、

 

 

コーンバーの落ち留めなど、

現在考えられるものは先に穴あけ加工をしておきます(*’ω’*)

 

さて、発電機も良く使うので、発電機を置く場所を

考えたいところ、、(*’ω’*)

 

当初はこの位置に置けたらいいなと思ってました(*’ω’*)

作業装置の旋回には邪魔になりませんが、

発電機を用いての作業は頻繁に無いため、

 

発電機用の場所として作ってしまうと、普段もっと

材料屋工具などを置くスペースが減ってしまうため、

 

階段の途中のこの位置に置くことにします(‘ω’)ノ

 

もちろん、作業装置の旋回には干渉しません(*’ω’*)

 

そして階段の昇降にも邪魔にならず、

ここで固定して走行しても問題ないので、

 

最初に発電機を置くつもりだった、荷台左後方は

右側と同じくフレームをくんで、モノをできるだけ

積めるようにします(‘ω’)ノ

 

さてさて、算段が整ったところで、

本格的なサビ落としをグラインダーにておこないます(*’ω’*)

 

錆を除去せずに、上から塗装しても、

錆は進行がとめられただけで、根本治療にはなってません(; ・`д・´)

 

徹底して、綺麗に順をおって、進めていきます(*’ω’*)

 

さて、しばらく雨天が続くということで、

塗装作業は倉庫の中でしばらく進めていこうと思います(*’ω’*)

 

 

、、、次回へ続く(; ・`д・´)!

 

0

2級電気工事施工管理技士、1次試験合格!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今年度で施工管理の受験の仕組みがまた変わってしまいまして、

来年度より、施工管理技士の資格が取得しにくくなる時代が

やってきます(; ・`д・´)

 

施工管理技士受験対策!独学サポート!Eラーニングなど!

↑過去ブログにも載せておりますが、

来年より受験資格が和らぐ代わりに、

 

1次試験から3年~5年後経過しないと2次試験を

受けれなくなってしまいます(; ・`д・´)

(※令和10年までは、新制度と旧制度選択可)

 

、、というわけで、

私は1級の施工管理を今年度3種もうけました(; ・`д・´)

 

弊社の若きエースの従業員さんも2級電気工事施工管理技士を

受験しておりました(*’ω’*)

 

1種電気工事士は見事今年合格をしていまして、

 

同時進行で、2級電気工事施工管理技士も受験していましたが、

1次検定は1か月前に合格通知がきておりました(*’ω’*)

 

後期試験を受けたために、

1次検定と2次検定は同日に受験したのですが、

 

合否判定は1か月差をつけて通知なのです(; ・`д・´)

 

1月の時点で、1次検定は見事に合格が確定(*’ω’*)!!

 

ちなみに私の1級土木施工管理技士も2次試験が不合格

でしたが、

その時の通知書、、

合格の場合と、不合格の場合だと、紙質と分厚さで

だいたい中身を開ける前にわかってしまいます(; ・`д・´)

 

さて、、

2級電気施工管理技士の、

2次試験の通知書が届いているので、みてみると、、

 

 

、、残念です( ;∀;)

2次試験は、残念ながら不合格です(; ・`д・´)

 

しかしながら近年の技士補制度によって、

 

見事【2級電気工事施工管理技士補】になりました(*’ω’*)!

おめでたいです(*’ω’*)!!

 

例えば、土木工事では、公共工事で主任技術者になろうと

思うと、【2級土木施工管理技士】または【2級建設機械

施工技士】以上が必要となりますが、

 

電気工事では【2級電気工事施工管理技士】がなくても

【2種電気工事士】または【電気主任技術者】をもって

いれば主任技術者になれます(*’ω’*)

 

私としましては、今回合格しなかったことよりも、

何年落ちても、その都度何回も勉強するわけであって、

 

勉強して知識と経験を増やす事が重要だと思ってます(*’ω’*)

 

 

なので、国家資格に挑戦した時点で、

成長しているはずなんだと、、感じております(*’ω’*)

0

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑭仕上げ塗り!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

倉庫横の法面工事ですが、

ブロックの仕上げ塗りの最終段階にはいっております(*’ω’*)

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑬仕上げ塗り!

 

型枠はお古をつかっているので、擁壁の仕上げ面は

まあまあ小汚いのですが、

 

それもまた味があっていいかなと思ってます(*’ω’*)

 

しかし、そのうえの基本ブロックは、

【積みました】感がどうも個人的にカッコ悪くて、

 

もう少し見た目をやわらげようと思って、上塗りを

開始しました(; ・`д・´)

 

目地はうっすらと浮き出てしまうもので、

これは例えば塗装しても同じことなのです(; ・`д・´)

 

しかしながら目地を見せる仕上げや

ブロックを化粧ブロックで積んだとしても

 

とりあえず規則正しく並んでいるよりも、

私的には、散漫に適当に加工して作った感を醸し出すほうが

オリジナリティやセンスが溢れていると自負している(; ・`д・´)

 

 

ちょっとしたひと手間だが、

これが結構印象をかえます(‘ω’)

 

階段よりしたの部分は目地を均等に規則正しく設置している

ので、セメントもなくなり、側面は上塗りせず、

天端のみ上塗り(; ・`д・´)

 

乾くと、いい感じにしあがってきてます(*’ω’*)

 

裏側の側溝路、、

 

この機会に数年ぶりに溝清掃(; ・`д・´)

 

 

法面のカーブ部分、、

結局暗くてまだ危ないので、ポールに

LED灯具を取付(*’ω’*)

 

夜間でも階段含め、カーブを照らし、

階段ができたことによる、防犯面の見直しという観点でも

 

夜中はあたりを照らす事にしました(‘ω’)ノ

 

さて、完成とおもいきや、、

 

このあたりの整備工事はまだまだ続くのである(; ・`д・´)

 

0

古い業務用エアコン撤去工事!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

某運動公園内、体育倉庫に古い業務用エアコンがあり、

内装工事をするのかわかりませんが、

エアコンを撤去してほしいとのご依頼がありました(*’ω’*)

 

物置状態でほぼ使われていない一室があり、

 

そこにレトロな空調機の室外機がありました、、。

 

こちらを撤去します(; ・`д・´)

 

そして室内機は、縦に据置型の動力型です(‘ω’)

早速分解していきますが、

古すぎて、ビスやナット類がうまくまわりません、、(; ・`д・´)

 

冷媒配管の接続部もサビサビでまわらず、、

 

冷媒管の断熱材の中はひどい腐食、、(; ・`д・´)

 

ガスが回収できないときは、やむを得ず

ピンホールを開けて、大気に開放します、、(; ・`д・´)

 

古くてほとんどガスがぬけていました、、(‘ω’)

壁際で、室内機間の配管類をちょんぎります(‘ω’)

 

配管類を撤去します(‘ω’)

 

機器を撤去し、積み込んで作業完了(‘ω’)

 

このあと、鉄屑等適正処分しました(*’ω’*)

 

 

0

高所作業車荷台改造①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

弊社所有の高所作業車をもっと快適に使いたい(‘ω’)!

、、というわけで荷台を改造していきたいと思います(*’ω’*)

 

 

購入してから何もまだ手を加えていない高所作業車(*’ω’*)

このリース感といいますか、中古感が漂うマシンを

これから素晴らしい姿に変えていくべき頑張ります(*’ω’*)!

 

 

まず、塗装がはげていて、サビがういている箇所があるので、

そちらをケレンがけをして、塗装の準備をします(‘ω’)ノ

 

 

一旦腐食してしまうと良くなることはありません(; ・`д・´)

浸食が拡がるだけなので、これは最初に食い止めておかなければ

なりません(; ・`д・´)

要らない囲いなどはまず取り外して、

 

錆をガリガリとおとしていきます(; ・`д・´)

 

まあまあ腐食しておりました(; ・`д・´)

 

右後方に取付する工具箱として、

アルミの側面が開閉できるタイプを購入(*’ω’*)

作業装置の旋回に干渉しないように緻密な計算により

こちらが選ばれました(*’ω’*)

 

こんな感じで、パカっとひらけたら道具がとりだせて、

雨風をしのぎ、そして鍵もかかるので、防犯面も考慮(*’ω’*)

 

この敷板置場を取り外して、

 

ここにアルミ工具箱を設置です(‘◇’)ゞ

 

車検時のことも考えて、車体からはみ出ないように、

 

そしてこの高さは、

このように作業装置が旋回してもギリギリ当たらない

寸法に納まるように設置できます(*’ω’*)

 

さて、この軽くて錆びないブラック塗装されたアルミ工具箱

こいつを加工して取り付ける穴をあけていきます(*’ω’*)

 

穴などを出来るだけあけておいてから塗装に入りたいので

こうした加工を先にしております(*’ω’*)

 

、、次回へ続く(; ・`д・´)

0

公園の時計、指針ズレ調整!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

以前、時計のガラスの割れた修繕をした公園ですが、

 

公園の時計のガラス交換!塗装作業②

 

ガラスの交換、そして塗装も施して綺麗になったのですが、

それから、短針と長針がずれているとのことで

調整に伺いました(; ・`д・´)

 

正月前後に、新しく弊社の仲間入りを果たした

高所作業車が早速活躍する時がきました(*’ω’*)

 

高所作業車、納車!

 

昔のように高所作業車を所有していると、少しの修繕で高所の

様子を見たいだけなどでも

いちいちリースして経費をかけて、、とならず

 

弊社的にも発注者側も気を遣わなくなるので

これはこれで良かったと思います(*’ω’*)

 

、、高車を使用する仕事が増えて、償却できていく

ことを祈ります( ;∀;)

 

さて、これが問題のズレです(‘ω’)ノ

12時41分くらいのはずが、、

短針は既に【1】を指してしまっています(‘Д’)

 

こちらがその裏面ですが、

こちらは正常で、【12】と【1】の間に短針がきてます(‘ω’)

 

とりあえず調整には、この本体を外して、

地上での作業になります(*’ω’*)

分解してみると、

以前、石コロが当たってガラスが割れていたのですが、

その衝撃で、短針がすこし変形してました(; ・`д・´)

 

12時に合わすと、短針がこのように

長針と重ならないのは、短針が少し変形して、長針に

干渉するのが原因でした(; ・`д・´)

 

その歪みを直して、、

 

12時で短針と長針がぴったり重なるようにします(‘ω’)ノ

 

 

くるくると回していって確認、

これで大丈夫ですね(*’ω’*)

 

時計本体を元に戻します(*’ω’*)

そして両面の時刻を合わせます(*’ω’*)

 

両面とも時刻を調整し、

 

作業完了です(‘◇’)ゞ

 

0

照明スイッチ、エアコンスイッチ移設②!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

教室の間仕切り壁によって、スイッチを移設する

工事をしておりますが、

照明スイッチ、エアコンスイッチ移設①!

 

 

前半分の教室で、まずは壁のスイッチを分解し

スイッチ線の行方を考察します(*’ω’*)

天井でスイッチ結線をしている箇所を探します(*’ω’*)

 

しかしながら、LED化工事が去年に行われているが、

スイッチへいっている埋込の電線は触っている形跡はなく、

照明から天井の伏せに直接電線が入って、スイッチまで

配線しています(; ・`д・´)

 

前半分用の打込みのスイッチ線だけを再利用し、

あとは全部配線を取替していきたいと思います(; ・`д・´)

 

まず、天井扇風機ようのスイッチも後ろ半分のメタルモール

もろとも外します(; ・`д・´)

 

黒板灯と前半分の天井扇の電線はそのまま生かしたいが、

天井扇風機のスイッチは

廊下側の前後、 窓側の前後 でそれぞれスイッチが

分かれていたので、

 

結局、前半分の左右と後ろ半分の左右にスイッチを

変更する為、こちらも配線を取替です(; ・`д・´)

 

もじゃもじゃになりながらも、配線を変える(; ・`д・´)

 

後ろ半分の教室も配線をかえながら、スイッチ移設場所へと

配線を近づけていく(‘ω’)ノ

 

さて、最初はメタルモールで露出配線しないといけないと

思ってましたが、

パイプシャフトになっているので、

穴を開けて、電線を立ちおろしていきます(‘ω’)ノ

穴をあけ、鎖をおろして、配線(‘ω’)ノ

電気屋さんの必殺技です(‘ω’)ノ

 

照明、換気扇、エアコン、三つの配線がきたので、

あとはスイッチを取付ます(‘ω’)ノ

 

エアコンのスイッチは移設完了(‘ω’)ノ

動作確認オッケー(‘ω’)

 

照明、換気扇のスイッチも取付完了(‘ω’)ノ

 

天井のなかの接続も変えて、めくった天井を元にもどし、

前の照明スイッチ、不要の箇所はブランクチップをつけて

以前のエアコンスイッチは目隠しプレートで仕舞(‘ω’)

 

エアコンを前半分用で新設する時にスイッチの配管は

使うということで撤去せず(‘ω’)

 

照明の点灯確認です(*’ω’*)

 

換気扇のスイッチが一つ壊れていて、

平成22年施工でおよそ14年経過しているので

また後日交換にくるということですが、

 

今回の移設作業としては完了です(‘ω’)ノ

 

0

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑬仕上げ塗り!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

法面保護の擁壁工事も大詰め、、、

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑫矢印板取付!

ブロックの天端は上塗りして、綺麗にしてるんですが、

側面、、こちらもどうせなら綺麗に仕上げてしまおう、、

 

ということで、

薄塗り用の仕上げ塗りのセメントを用意(*’ω’*)

 

かさ上げ用にブロックを横向きに積んだ箇所があったのですが、

 

これが車道から目立つので、

 

穴埋めをしてから、

 

ヌリヌリ、、(*’ω’*)

 

こんな感じで、少しでも見映えをよくしようと頑張る、、、

 

 

この水加減といいますか、、練り具合が非常に難しく、

みてたら簡単そうなこの薄塗り、、

 

これはかなりの技術が必要です(; ・`д・´)

 

 

他の用事もしながらとはいえ、、

全然進まず、 この日の作業は終了(; ・`д・´)

 

これはまた次の日の作業では効率をアップさせねば、、(; ・`д・´)

 

0